• 締切済み

妻に離婚を切り出されました

突然すみません。結婚5年目、私妻共に35歳、妻に離婚を切り出されました。昨年妻の借金が分かり、債務整理をしていました。原因はパチンコ、金額170万、弁護士代含め債務整理200万です。話を聞くと最近債務整理の払いも遅れて、私に内緒で風俗で働いたり、闇金での借り入れも発覚しました。妻は現在実家に帰っており、話し合いにも応じず、弁護士を通して話してくれと言われています。私の気持ちの中で借金も無理をしなければ返せる額ですし、やり直したい気持ちがあるのですが、妻は離婚の一点張りです。 私としては借金に原因もあると思い、自己破産の申請をしたところです。昨年借金が発覚してから私の給料は私が管理し、少し貯金もあったので自己破産の手数料等は私が払っております。 それとは別に妻が1ヶ月の間に2,000件のメールをしていたことが発覚しました。問いただすと、前の職場の上司の知り合いに相談していたとのこと。携帯会社より明細を取り寄せ確認すると朝一から夜中までしていました。妻は無職、私は三交替なもので私の仕事中は自由だったのです。一般的に浮気を疑うので連絡先を聞いてみましたが、なかなか教えず、やっと繋がりその人と話すと、私を疑っているのか?もし違う場合の覚悟はあるのかと逆キレされました。しかも前の上司の番号は嘘の番号を教えられていました。私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか、それなりの慰謝料をもらった上での離婚の2択しかありません。連休明けに法テラスに相談を考えていますが、いいアドバイスがあればお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• nomadjp
回答No.9

有責者から離婚はできません 奥さんは説明も謝罪も無く離婚といっているのですか 借金で迷惑かけているから離婚する と言う感じは無いですね どちらかと言うと借金と不倫 不倫している女性が借金等別の名目で離婚切り出すのは常套手段です 気を付けなければDV捏造もあり得ます あなたは奥さんをまだ愛しているとの事ですが 愛なのか情なのか しっかりと自分を見つめましょう 元上司との尋常ではないメール数 連絡すると逆切れ これは不倫者にある反応ではあります 就業時間中にやりとりしていたとなると それも問題になりますから 証拠類はキッチリ押さえておきましょう 弁護士いれてけじめつけてください

• kaitara1
回答No.8

私の理解では、一緒にいるのが嫌になるのはあなたのほうではないかと思ったのですが…何か私の勘違いでしょうか?

19811013
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございます。 周りからは離婚を勧められますが、私としてはまだ妻を愛しています。 子供みたいですすみません。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 描写的に書かれていますので、様子はよく分かりました。 私の主観で結論から言うと、寄りを戻す選択肢は無いと思いますよ。 発覚時、演技でもいいからあなたに泣き付いてでも反省の色があり、返済に積極的に動いたのなら未だしも、、、例えそうだったとしても、忘れた頃に再発覚するのがこの手の習性。 後述からは異性の姿もチラホラ。。。 関係が深い浅いに関係無く最後の砦である「夫婦の絆」即ち気持ちがあなたに無い!というところが再建の難しさを物語っています。 子供さんのことは書いてありませんでしたので、おられないと判断しますが、例え奥さんに子供さんが出来た場合(相手があなたでなくても、再婚された場合でも)不幸になる人間がもうひとり増えることになります。 結婚生活は、世間体とか寂しさを紛らわすものではなく、日常生活の中で互いに思い遣り信頼の絆を深めて、人生のパートナーづくりを目指すものです。 その壁を乗り越える気が無い方と共同生活を送っても、またどこかで壁が立ちはだかり、壁に囲まれた生活を送ることになります。

• eroero4649
回答No.6

>私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか その「元に戻る」ことを奥さまに強烈に拒絶されているのが現状でございますが。 結局、「二択です」とおっしゃるものの選択肢は一つしか残されていないのではないでしょうか。それにしても2000件のメールって、尋常ではないですよ。一歩間違うと次のターゲットは自分になってしまうことをお気をつけください。

• 783KAITOU
回答No.5

法テラスよりも先に奥さんの行動の実態を調べて、その中に不審な点があるのか無いのか。あるとすればどの様な点なのか、等々をハッキリさせた上での法律相談です。 今の時点では人生相談を法律家にするのと同じですので、無意味どころかあなたの意思がいらざる方向に進んでいく可能性すらあります。法的手段に訴えるにはそれなりのプロセスが必用です。

• E-1077
回答No.4

200万の借金・原因が遊興費ならば自己破産は出来ません。出来たら世のなかの人苦労していません。返せない額じゃないし。自己破産というよりも債務整理なだけでは?借金の返済方法を変えるという手段です。 伝説の92(ネットで検索してください)のように離婚すれば慰謝料が入り元上司と再婚してうまくいくと考えている可能性はあります。 妻の有責を証明し、慰謝料を貰って離婚というのが一番すっきりすると思います。逆切れするっていう事は確定していると考えるのが普通でしょう。真っ黒ですね。相手も結婚しているなら、そちらからも慰謝料は貰えます。社会的な制裁も加えることも出来ます。 この調子では調停に入っても来なさそうですね。 やり直したいと思う気持ちをまだ持てるのは凄いことだと思います。 ある意味奥様がうらやましいですが・・・。 奥様の心が戻ってこない限りは、再構築は不可能です。 お金で縛るというのは嫌でしょう?(もっとも縛れなかったのでばれたんですから) 弁護士を入れてでも、すっきりさせるべきですね。 法テラスに相談する際には、その二択である旨をしっかり伝えて、方法を考えていくのが良いと思います。1番ならこう、2番なら・・・と言う風に具体的なこれからの行動を指示してもらうのが良いでしょう。法的にするならば・・という前提のもとです。そうなれば情報開示請求も出来ます。離婚したいなら不貞の疑惑を晴らすか認めるか・・・ですからね。 お人好し過ぎて気の毒です。頑張ってください。

• ithi
回答No.3

19811013 さん、おはようございます。 連休明けに法テラスに相談を考えていますが、そういう法律相談のサービスがあるんですか?それなりの慰謝料をもらった上での離婚のしかありませんね。もし元に戻ったとしても繰り返しになりますよ。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

破産や債務整理をする前に、債権者の一覧表が必要になりますが、すべてが記入されていない気がします。 ヤミ金まで手を出し風俗、収入もないのに債務整理とは、利限法で過払い金があるならまだしもなぜ破産せず任意整理を選んだのか、 債務整理後の返済が遅れている事で、まだ他に言えない借金があると私は思いますね。 仮に貴方が全額立替え支払いしても、また借金しますよ。 多重債務者を多数見ていますが、誰かが助けると借金を繰り返します。 なぜパチンコにのめり込む様になったのか、原因があるはずです。 そして、迷惑をこれ以上かけられないからと離婚を切り出す人はいますが、借金で離婚する必要はないと助言するはずです。 元上司との、メールの内容がわからないので無責任なコメントできませんが、その上司も仕事中もメールをしたとなると本当かどうか疑わしいと思います。 いずれにせよ、浮気としても証拠が必要ですから、疑いが確信になったら貴方の思い通りに実行すべきと思いますね。 法テラスでは、貴方の主張と希望、奥様の要望と経緯を箇条書きにメモして持参する事をお勧めします。

• AnataO192
回答No.1

>もし違う場合の覚悟はあるのかと逆キレされました。 ↑ ・キレたところを見ると完全に怪しいです。 ただ証拠がなければどうにもなりません。 >私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか、それなりの慰謝料をもらった上での離婚の2択しかありません。 ・あなたは賢い人だと思います。 できれば前者の「はっきりさせる」と後者の「慰謝料をもらった上での離婚」を選んでください。 理由は…簡単に言っておかしく思われるかもしれませんが…ギャンブル依存症(GA)は落ちるところまで落ちなければ回復しないと思いますよ。 あなたが奥さんを助ければ助けただけ治る(回復する)のが遅くなるというのがGA観点から見える今後の懸念・問題点となります。 あなたは奥さんを愛していますから、見守る形で離婚されたほうが賢明と思います。 復縁も考えられなくもありませんし、子どもがいれば話はまた別ですが…所詮紙切れだけのことですから…。 ただ、怪しい男が奥さんを利用していることも考えられますので、離れても愛してゆけるならそこいらも見守ってやってください。 もしかしたら、回復できてあなたの元に戻ってきてくれるかもしれません。 法テラスは良い考えだと思います。 他には役所の法律無料相談もあります。 しかし、いずれは無料相談で済まなくなりますから最初から法テラスでいいかもしれません。 …私がここでてきとうなことを言っても解決の邪魔になると思いますから、ここでの話は参考までにして、法テラスに概要を伝え、専門の弁護士さんと今後のことを話し合ってみてください。 大変なことで時間はかかると思いますが、必ず良い時が来ますので頑張ってください。