• 締切済み

妻に離婚を切り出されました

突然すみません。結婚5年目、私妻共に35歳、妻に離婚を切り出されました。昨年妻の借金が分かり、債務整理をしていました。原因はパチンコ、金額170万、弁護士代含め債務整理200万です。話を聞くと最近債務整理の払いも遅れて、私に内緒で風俗で働いたり、闇金での借り入れも発覚しました。妻は現在実家に帰っており、話し合いにも応じず、弁護士を通して話してくれと言われています。私の気持ちの中で借金も無理をしなければ返せる額ですし、やり直したい気持ちがあるのですが、妻は離婚の一点張りです。 私としては借金に原因もあると思い、自己破産の申請をしたところです。昨年借金が発覚してから私の給料は私が管理し、少し貯金もあったので自己破産の手数料等は私が払っております。 それとは別に妻が1ヶ月の間に2,000件のメールをしていたことが発覚しました。問いただすと、前の職場の上司の知り合いに相談していたとのこと。携帯会社より明細を取り寄せ確認すると朝一から夜中までしていました。妻は無職、私は三交替なもので私の仕事中は自由だったのです。一般的に浮気を疑うので連絡先を聞いてみましたが、なかなか教えず、やっと繋がりその人と話すと、私を疑っているのか?もし違う場合の覚悟はあるのかと逆キレされました。しかも前の上司の番号は嘘の番号を教えられていました。私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか、それなりの慰謝料をもらった上での離婚の2択しかありません。連休明けに法テラスに相談を考えていますが、いいアドバイスがあればお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.9

有責者から離婚はできません 奥さんは説明も謝罪も無く離婚といっているのですか 借金で迷惑かけているから離婚する と言う感じは無いですね どちらかと言うと借金と不倫 不倫している女性が借金等別の名目で離婚切り出すのは常套手段です 気を付けなければDV捏造もあり得ます あなたは奥さんをまだ愛しているとの事ですが 愛なのか情なのか しっかりと自分を見つめましょう 元上司との尋常ではないメール数 連絡すると逆切れ これは不倫者にある反応ではあります 就業時間中にやりとりしていたとなると それも問題になりますから 証拠類はキッチリ押さえておきましょう 弁護士いれてけじめつけてください

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.8

私の理解では、一緒にいるのが嫌になるのはあなたのほうではないかと思ったのですが…何か私の勘違いでしょうか?

19811013
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございます。 周りからは離婚を勧められますが、私としてはまだ妻を愛しています。 子供みたいですすみません。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

おっさんです。 描写的に書かれていますので、様子はよく分かりました。 私の主観で結論から言うと、寄りを戻す選択肢は無いと思いますよ。 発覚時、演技でもいいからあなたに泣き付いてでも反省の色があり、返済に積極的に動いたのなら未だしも、、、例えそうだったとしても、忘れた頃に再発覚するのがこの手の習性。 後述からは異性の姿もチラホラ。。。 関係が深い浅いに関係無く最後の砦である「夫婦の絆」即ち気持ちがあなたに無い!というところが再建の難しさを物語っています。 子供さんのことは書いてありませんでしたので、おられないと判断しますが、例え奥さんに子供さんが出来た場合(相手があなたでなくても、再婚された場合でも)不幸になる人間がもうひとり増えることになります。 結婚生活は、世間体とか寂しさを紛らわすものではなく、日常生活の中で互いに思い遣り信頼の絆を深めて、人生のパートナーづくりを目指すものです。 その壁を乗り越える気が無い方と共同生活を送っても、またどこかで壁が立ちはだかり、壁に囲まれた生活を送ることになります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.6

>私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか その「元に戻る」ことを奥さまに強烈に拒絶されているのが現状でございますが。 結局、「二択です」とおっしゃるものの選択肢は一つしか残されていないのではないでしょうか。それにしても2000件のメールって、尋常ではないですよ。一歩間違うと次のターゲットは自分になってしまうことをお気をつけください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

法テラスよりも先に奥さんの行動の実態を調べて、その中に不審な点があるのか無いのか。あるとすればどの様な点なのか、等々をハッキリさせた上での法律相談です。 今の時点では人生相談を法律家にするのと同じですので、無意味どころかあなたの意思がいらざる方向に進んでいく可能性すらあります。法的手段に訴えるにはそれなりのプロセスが必用です。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

200万の借金・原因が遊興費ならば自己破産は出来ません。出来たら世のなかの人苦労していません。返せない額じゃないし。自己破産というよりも債務整理なだけでは?借金の返済方法を変えるという手段です。 伝説の92(ネットで検索してください)のように離婚すれば慰謝料が入り元上司と再婚してうまくいくと考えている可能性はあります。 妻の有責を証明し、慰謝料を貰って離婚というのが一番すっきりすると思います。逆切れするっていう事は確定していると考えるのが普通でしょう。真っ黒ですね。相手も結婚しているなら、そちらからも慰謝料は貰えます。社会的な制裁も加えることも出来ます。 この調子では調停に入っても来なさそうですね。 やり直したいと思う気持ちをまだ持てるのは凄いことだと思います。 ある意味奥様がうらやましいですが・・・。 奥様の心が戻ってこない限りは、再構築は不可能です。 お金で縛るというのは嫌でしょう?(もっとも縛れなかったのでばれたんですから) 弁護士を入れてでも、すっきりさせるべきですね。 法テラスに相談する際には、その二択である旨をしっかり伝えて、方法を考えていくのが良いと思います。1番ならこう、2番なら・・・と言う風に具体的なこれからの行動を指示してもらうのが良いでしょう。法的にするならば・・という前提のもとです。そうなれば情報開示請求も出来ます。離婚したいなら不貞の疑惑を晴らすか認めるか・・・ですからね。 お人好し過ぎて気の毒です。頑張ってください。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

19811013 さん、おはようございます。 連休明けに法テラスに相談を考えていますが、そういう法律相談のサービスがあるんですか?それなりの慰謝料をもらった上での離婚のしかありませんね。もし元に戻ったとしても繰り返しになりますよ。

noname#226503
noname#226503
回答No.2

破産や債務整理をする前に、債権者の一覧表が必要になりますが、すべてが記入されていない気がします。 ヤミ金まで手を出し風俗、収入もないのに債務整理とは、利限法で過払い金があるならまだしもなぜ破産せず任意整理を選んだのか、 債務整理後の返済が遅れている事で、まだ他に言えない借金があると私は思いますね。 仮に貴方が全額立替え支払いしても、また借金しますよ。 多重債務者を多数見ていますが、誰かが助けると借金を繰り返します。 なぜパチンコにのめり込む様になったのか、原因があるはずです。 そして、迷惑をこれ以上かけられないからと離婚を切り出す人はいますが、借金で離婚する必要はないと助言するはずです。 元上司との、メールの内容がわからないので無責任なコメントできませんが、その上司も仕事中もメールをしたとなると本当かどうか疑わしいと思います。 いずれにせよ、浮気としても証拠が必要ですから、疑いが確信になったら貴方の思い通りに実行すべきと思いますね。 法テラスでは、貴方の主張と希望、奥様の要望と経緯を箇条書きにメモして持参する事をお勧めします。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.1

>もし違う場合の覚悟はあるのかと逆キレされました。 ↑ ・キレたところを見ると完全に怪しいです。 ただ証拠がなければどうにもなりません。 >私としては全てをハッキリさせた上で元に戻るか、それなりの慰謝料をもらった上での離婚の2択しかありません。 ・あなたは賢い人だと思います。 できれば前者の「はっきりさせる」と後者の「慰謝料をもらった上での離婚」を選んでください。 理由は…簡単に言っておかしく思われるかもしれませんが…ギャンブル依存症(GA)は落ちるところまで落ちなければ回復しないと思いますよ。 あなたが奥さんを助ければ助けただけ治る(回復する)のが遅くなるというのがGA観点から見える今後の懸念・問題点となります。 あなたは奥さんを愛していますから、見守る形で離婚されたほうが賢明と思います。 復縁も考えられなくもありませんし、子どもがいれば話はまた別ですが…所詮紙切れだけのことですから…。 ただ、怪しい男が奥さんを利用していることも考えられますので、離れても愛してゆけるならそこいらも見守ってやってください。 もしかしたら、回復できてあなたの元に戻ってきてくれるかもしれません。 法テラスは良い考えだと思います。 他には役所の法律無料相談もあります。 しかし、いずれは無料相談で済まなくなりますから最初から法テラスでいいかもしれません。 …私がここでてきとうなことを言っても解決の邪魔になると思いますから、ここでの話は参考までにして、法テラスに概要を伝え、専門の弁護士さんと今後のことを話し合ってみてください。 大変なことで時間はかかると思いますが、必ず良い時が来ますので頑張ってください。

関連するQ&A

  • 離婚について

    以前質問しましたが追加の質問です。妻に離婚を切り出され、話を聞いてもらえず弁護士を通してくれの一点張りです。 妻には私に内緒で作った借金があり、現在自己破産手続き中です。昨年債務整理をしていましたがそのお金も払わず破産を選びました。内容はギャンブル。私と籍を入れた翌月からしていました。 向こうの理由はDVと借金をしたことによる家庭内の上下が嫌、家事がお母さんの代わりじゃないとのこと。DVは実際ありません。ケンカになった際掴んだ程度です。 債務整理のお金に困り風俗で働いたり、闇金から借りたりしていました。 弁護士に相談したところ、債務整理中だと慰謝料も債務として扱われ取れないとのことでした。風俗で働いたことで150は取れるらしいのですが。 それと本人曰く法律に詳しい人に相談していたと言っていますが一月1000件のショートメールをしていました。不倫の線もあるので調べたいけど、弁護士では内容の開示も難しく探偵を雇うしかないと言われました。 探偵に100、慰謝料200、それから弁護士費用を出す価値がありますか?と言われました。 泣き寝入りはしたくありません、法律に詳しい方打開策を教えて頂きたいです。 普通の離婚は考えていませんので別れるだけの回答はご遠慮願います。

  • 離婚に伴う疑問

    妻より離婚を切り出されました。 妻の携帯は私名義で明細を見ることが出来ます。 離婚を切り出されてから妻は月2000件のショートメールをしていました。妻に聞いたとこ前の職場の上司の知り合いが会社経営で法律に詳しく相談していたとのこと。妻にその2人の連絡先を聞いたとこ、上司の番号は嘘、会社経営の男の番号は本物でした。しばらく連絡は取れず、やっととれたところ、その男にホントに相談ならメールを見せて欲しいと頼んだら、あなた私を疑ってるんですね、もし白ならそれなりの覚悟はあるのかと逆ギレされました。 私妻共に35ですが、相手は50代くらいの声でした。もちろん妻も浮気とは話しません。 翌月も明細を見ると、その男とも数百のメールをしており、また違う番号とも数百のメールをしています。 弁護士に相談してみましたが、事件でない限り内容開示は出来ないと言われました。 番号から本人の名前住所を特定するのには10万程度と言われました。恥ずかしい話ですが妻は昨年債務整理をし、離婚の話が出てから自己破産の申請中、その費用等は私が払い、そんなにお金に余裕がない為探偵に頼む費用にも余裕がありません。 私としては、相談なら相談、浮気なら浮気とハッキリさせたいのですがやり方が分かりません。 妻は実家に帰っていますが連絡はとれます。が、これ以上は弁護士を通してしか話さないと言われております。 打開策があればご教授願います。

  • 債務整理(自己破産)と離婚

    知人に相談されています。 よろしくお願いします。 夫が消費者金融から約300万の借金があり、住宅ローンの残債が2100万あります。妻が連帯債務者になっています。 そして現在、夫が無職(会社をクビ)で妻はパートで働いています。 子供の学資保険意外の貯蓄はありません。生命保険も担保にお金を使用済みです。 以前より夫の借金クセと仕事放棄癖があり、妻はもう限界にきて今、離婚を考えています。夫婦には子供が二人いまして、中学3年と高校3年です。 お聞きしたいのは、 1、離婚する前に借金を整理したいが、所有の住宅を売却(たぶん1200万円くらい)したあと、ローン残債を含め借金を返すだけ返し二人とも自己破産することは可能でしょうか? 2、このまま二人とも自己破産申請したほうがよいでしょうか? 3、自己破産した場合、子供の学資保険はとりあげられるのでしょうか? 夫と夫側親族はお金も無く、まったく無知です。妻には親族がいません。このままですと妻が単純に連帯債務(住宅ローン)で借金を背負ってしまうので、なんとか回避して離婚できる方法を探しています。 ちなみに夫はこうなる前に民事再生の手続きをしていたのに、仕事放棄しクビになり弁護士さんにも相談いけないようです。 なにかいい方法があるか教えていただければと思います。

  • 離婚と自己破産と弁護士について

    ちょっと知人の問題なのですが。 現在、夫婦は調停にて離婚をすすめようとしています。経緯は夫の浪費から借金、仕事放棄などにより生活苦に陥り、妻、子供らが愛想をつかし離れていったということです。話し合いでの協議離婚は出来ないようです。問題は夫が自己破産するらしく弁護士に依頼し、不動産を任意売却することになりました。妻が連帯債務になっているので、売却後のローン残債務は妻にきます。妻は定職がまだきまらず、パートを数件かけもちでしのいでいます。また、子供2人も養育しています。当然、債務は払えません。なので、やはり自己破産するしかないだろうと思っているみたいですが、この場合、夫と同じ弁護士に依頼したほうがいいのか、違う弁護士がいいのか悩んでいます。専門的な知識がある方かご経験があるかた、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と債務整理について

    彼氏の子供(21歳)がいろいろな金融ローン(サラ金)に借金があるのが発覚! 当人は裏バイトで逮捕され今は拘留中・・・ 当人が出てきて賠償金と借金300万位を払う能力(無職)はないと思われます。 弁護士を雇い自己破産させたほうがいいのか? 300万位なら債務整理になるのか? どちらのほうがいいのでしょうか? 自己破産と債務整理の違いもよくわかりません 教えてください

  • 自己破産と離婚

    今消費者金融から520万の借金があります。妻に発覚し、自己破産しようかと考えております。 借金から開放されてやり直したいと思うのですが今年の3月に妻の貯金で私名義で新車を買いました。自己破産するとこの車は持っていかれるのでしょうか?妻に迷惑をかけるのを少しでも軽減したいので、1度離婚し車の名義を変更し、自己破産しようかと思います。又離婚後一緒に同居は 可能でしょうか? 法律的に何か問題はありませんか? 教えてください。

  • 離婚後 元夫の債務整理等の動きが見られず困っています

    元夫のカードの借金等の理由で約2年前に離婚しました。 離婚後さらに返済が追いつかず サラ金にも手を出したようで自転車操業でカード類とサラ金関係の借金だけで1千万ほどにまで膨らませてしまったようです。離婚前に暮らしていたマンションローンの残債はまだ3500万くらいあると思います。名義は全て元夫です。 養育費の支払いが一向にないので養育費請求の調停を起こし、結果、子供が二人なのに毎月わずか2万円という形で妥協せざるを得なくなりましたが 子供の進学や病気その他で必要不可欠な場合には双方の協議の上で増額もあり、という形で調停を終えました。 なんだかんだ話し合いの挙句 結果的には自己破産を進めることになった、と聞きました。 離婚時に元夫自ら口約束した6万円に近い増額分をもらえないと生活がきつく、自己破産して借金を減らしてもらえば、当然養育費が捻出出来るはず 進めるのなら早く進めて欲しいのですが 以後何も連絡がありません。 弁護士を頼んで任せている、と聞いてから 2年弱も何も動きがないのですが 債務整理にそんなに時間がかかるものなのでしょうか? しかも 最後の調停の後 顔を合わせた時 中古の車を20万で買った などとポロッと自分で言ったりもしていたので、なんかおかしいと思いました。 自己破産をしようとする人間が、養育費も2万しか払えないと言っている人間が、何で車なんか買えるのでしょう?? 本当はもう少し余裕があるのに故意に嘘や出任せを言って養育費をケチって出し渋っているのではないか?などと勘ぐりを入れたくなってしまいます。 同じような経験をされた方、自己破産や債務整理などに詳しい方に 何か知恵をお借りしたいのです。 少しでも早く 元夫に債務整理または自己破産とマンションの処分をさせて父親としての義務を果たすよう 促したいのです。よろしくお願いします。

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と離婚

    今サラ金会社10社から520万の借り入れがあります。妻に発覚してしまい、離婚して自己破産しようかと思っています。今年の3月に妻の預金から新車を買い換えました。名義は私なのですがお金を払ったのは妻なので名義変更をしたいと思います。又離婚せずに自己破産すると車は持っていかれるのでしょうか?あと自己破産の申請をして免責がおりる迄の間支払いの請求は来るのでしょうか?自己破産までの間何時頃まで支払いが必要なのでしょうか? 又、離婚後妻と一緒に住む事は可能でしょうか? 借金から開放されて妻と娘と出直したいと思っています。 今は妻の相続した持ち家一戸建て(ローン)なしにすんでおります。 回答をお願い致します。

  • 借金と離婚問題で悩んでいます。

    借金と離婚問題で悩んでいます。 現在の内容は以下のとおりです。具体的今後どのように進めていけばよいのかどなたか教えてください。 1.妻の借金が発覚、まったく悪気ないようで、そのような状態で夫婦生活継続に不安を感じており離婚したい。 2.私は仕事の都合で家を空けることが多く子供の面倒を見ている余裕がないことから養育、親権は妻に。 3.妻名義の借金多額なため自己破産(妻)の方向で司法書士に相談し、手続中。 4.さらに私の貯金も使い込み私名義での借金も発覚したので、損害賠償請求(慰謝料?)したい。 5.妻は働いており月収20万程度の収入がある。 6.離婚前提とはいえ離婚後の妻と子供が心配、生活保護受給を希望したい。(だけど慰謝料は欲しい。)