• ベストアンサー

自動車の盗難保険について

コンビニに寄ったりすると、たまに自動車のエンジンをつけたまま、それとヘッドライトもつけたまま店内に入る人を見かけたりするんですが、そんな状態で自動車が盗難された場合、保険はおりるのでしょうか? もし、おりるのであれば、エンジンつけたままとかの輩は、わざと盗まれ易くするためにそんなことをしているのでしょうか? 不思議なので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

盗難保険、というよりも車両保険ってことですよね。 ヘッドライトつけっぱ、ターボタイマーなんちゃらは別として、、 そういう状況での盗難だと保険金請求はかなり難しいです。 絶対保険金はおりない、とは言い切れませんが ほとんどの場合難しいです。 盗難に対する車両保険金がちゃんとおりる条件としては 「無過失の偶然」でないといけません。 コンビニの例だけでなく、家に忘れ物をして家の前の道路に エンジン掛けたまま、ドアロックもせずに家の中に 入っている状況で盗まれた場合も保険金請求は難しいとされます。 家のガレージの門をしっかり締めてある状態で、 朝出勤前に暖気をして、スペアキーで施錠しつつ 家の中で数分過ごしている間に・・という 状況でギリギリ保険おりるかどうかって感じですね。 「わざと盗まれ易く・・」はさすがにないでしょう。 そんな状態で盗まれても保険金はまず出ない、ってことになりますから。 保険金偽装は別として。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

難しいですね。「重過失」といって、誰だってそうなったらそうなるだろうっていうことが想像できそうな重い過失が起きたときは保険の支払いは拒否されます。エンジンかけっぱで車を離れるのは典型的な重過失のひとつだとは思います。 ただ現実的にはそれで車が盗まれるケースはレアだと思います。なぜかというと、例えば軽自動車なんかだと盗難というのはほとんど起きません。窃盗で警察への届出が確実な割に車のナンバーや製造番号などで足がつきやすく儲けのリターンが少ないですからね。 価値が高いのはベンツなどの高級車(車上荒らしが起きる車のほとんどが高級車です)ですが、そういう高級車のオーナーは自分の車が狙われやすいことはよく知っているのでそんな間抜けなことはしない人がほとんどです。 よくあるケースは、そのときに後部座席や助手席に置きっぱなしにしていたノートパソコンなんかが盗まれるパターンですね。ノートパソコンだと足がつかないですからね。しかし保険では電子機器は免責にされていますのでその場合も保険はおりないということになります。

• wam_f756
回答No.3

その前に、交通法に違反してるよ。

回答No.2

先の回答のターボタイマーは別として、そういった状態で盗難に遭っても、自己過失での盗難なので、保険は適用されないと思います。

• drum_KT
回答No.1

その状態でドアロックもしていない場合、当然保険金はおりません。 (「ドアロックもしていない場合」と書いたのは、一部、古いターボエンジンの車には「ターボタイマー」というものが取り付けてある場合があり、一定時間アイドリングをしてから自動的にエンジンが切れるようになっている車があるからです。ただ、その場合はヘッドライトは消しているとは思いますが。) 単に「短時間だし、店内から見えるから大丈夫!」と油断しているだけでしょう。