• ベストアンサー

光ファイバーでルータを入れた場合の切断方法について

ブロードバンドルータを最近になって購入し、ルータを介してからネットに接続するようになりました。 光接続でつないでいるのですが以前はタスクバーのインジケータの中にネットワークアイコンがでていたのにルータでつないだらインジケータに表示されなくなっていました。よくよく考えたらパソコンを再インストールした直後で以前の設定を消してしまったのでこうなったのか、ルータを入れたから消えたのかよく分かりません><  インジケータにネットワークアイコンを表示させる方法を教えてください。 それと以前はネットをとじると 自動切断機能のようなものがはたらいていたのにそれも現在はありません。この設定を今の状態で再び利用することはできるのでしょうか?ご回答よろしくお願します。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 質問者様はMeを使用しているのでしょうか? Meでルータ経由ならタスクバーにネットワークアイコンは表示されなかったと思います。 ルータ導入前はフレッツ接続ツールなどを使用していたと思います。接続ツールの場合はダイヤルアップと同じような使い方になりますので、「接続開始」「切断」という作業がごく普通のことですよね。 しかし、ブロードバンドルータはインターネットに常時接続しているPCのようなもので、そのルータを通じて他のPCがインターネットと接続しているというイメージになりますので手動で接続や切断をしたい場合はルータの設定画面でそれを行うかWAN設定の中で接続・切断の条件を設定することになると思います。 ちなみに私はルータのWAN設定は「常時接続」で普通はルータの電源を落とすこともありませんので365日24時間インターネットと接続している状態です。 XPの場合は接続のプロパティで「通知領域にインジケータを表示する」チェック欄があります。的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/
samenokoe
質問者

お礼

なるほどルータ側で設定の設定が必要だったのですね 使ってるOSはXPです説明不足ですみませんでした。 早速設定をおこなってみますありがとうございます。

samenokoe
質問者

補足

問題解決です助かりました^^

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

> インジケータにネットワークアイコンを表示させる方法を教えてください。 参考URLとか。 XPならタスクトレイの設定で、常に非表示になっているのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/HowTo_Conn_LAN_status.htm
samenokoe
質問者

お礼

試してみました回答ありがとうございます。