• ベストアンサー

光ファイバーでルータを入れた場合の切断方法について

ブロードバンドルータを最近になって購入し、ルータを介してからネットに接続するようになりました。 光接続でつないでいるのですが以前はタスクバーのインジケータの中にネットワークアイコンがでていたのにルータでつないだらインジケータに表示されなくなっていました。よくよく考えたらパソコンを再インストールした直後で以前の設定を消してしまったのでこうなったのか、ルータを入れたから消えたのかよく分かりません><  インジケータにネットワークアイコンを表示させる方法を教えてください。 それと以前はネットをとじると 自動切断機能のようなものがはたらいていたのにそれも現在はありません。この設定を今の状態で再び利用することはできるのでしょうか?ご回答よろしくお願します。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 質問者様はMeを使用しているのでしょうか? Meでルータ経由ならタスクバーにネットワークアイコンは表示されなかったと思います。 ルータ導入前はフレッツ接続ツールなどを使用していたと思います。接続ツールの場合はダイヤルアップと同じような使い方になりますので、「接続開始」「切断」という作業がごく普通のことですよね。 しかし、ブロードバンドルータはインターネットに常時接続しているPCのようなもので、そのルータを通じて他のPCがインターネットと接続しているというイメージになりますので手動で接続や切断をしたい場合はルータの設定画面でそれを行うかWAN設定の中で接続・切断の条件を設定することになると思います。 ちなみに私はルータのWAN設定は「常時接続」で普通はルータの電源を落とすこともありませんので365日24時間インターネットと接続している状態です。 XPの場合は接続のプロパティで「通知領域にインジケータを表示する」チェック欄があります。的外れでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/
samenokoe
質問者

お礼

なるほどルータ側で設定の設定が必要だったのですね 使ってるOSはXPです説明不足ですみませんでした。 早速設定をおこなってみますありがとうございます。

samenokoe
質問者

補足

問題解決です助かりました^^

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

> インジケータにネットワークアイコンを表示させる方法を教えてください。 参考URLとか。 XPならタスクトレイの設定で、常に非表示になっているのかもしれませんが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professional/help/HowTo_Conn_LAN_status.htm
samenokoe
質問者

お礼

試してみました回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 切断アイコンがチラチラと表示される

    Windows XP SP2をインストールしており、ルーターはバッファローのBBR-4HGを使用しています。 最近、接続中にタスクバーに切断アイコンが頻繁にチラチラと表示され困っております。 一度出ると0.5秒~1秒くらいで勝手に消えるのですが、 タスクバーを自動的に隠す設定にしてあるので、これが表示される度にタスクバーが現れます。 ×印の切断アイコンなのですが、接続は一切途切れることはなく、、、おかしな現象になっています。 切断アイコンがチラチラ表示されるのに接続は途切れないというのは、何が原因でしょうか?

  • ネット接続の切断。

    BuffaloのBBR-4MGのブロードバンドルータを利用してインターネット接続しているのですが、接続を切断する良い方法はありますか。 現在、ブラウザ起動時に自動接続されます、ブラウザからルータ設定画面を表示させ切断するしかないのでしょうか。教えてくださいお願いします。

  • ネットの切断時に

    ネットを止める時以前は、ウィンドウ右上の[×]をクリックしてブラウザのウィンドウを閉じると『状態を表示するウィンドウ』が出てきて、[切断]を選択して切断していました。 が、ドコがイジッて設定が変わってしまったのでしょうか今までの様にはならなくなってしまい、ウィンドウを閉じた後『インジケータ』の『ネット接続を意味するアイコン』をクリックして切断しなければならなくなってしまいました。 とても面倒だし子供も使うので切り忘れなどがあり不便に感じています。以前の様な設定にしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? この説明でいいかも解らない(名称など合っているかなど)程素人です。ご理解頂けた方、どうか教えて下さい。

  • LANタイプ光ファイバー回線の通っているマンションでのルーターの接続方法

    転居予定のマンションがフレッツマンションタイプのLAN方式での光回線を導入していて、 コンセント近くのポートに繋ぐだけでネットに接続できるようなのです。 そこで質問なのですがこのような場合、有線ブロードバンドルーターを設置するとなるとどんな設定が必要なのでしょうか? 実家のルーターはプロバイダーからの渡された接続IDなどで設定しましたが・・・。 本来管理会社に聞くべきなのですが、約款で個人でのネットワーク設備については自身で対処の事とあるので。

  • インターネットゲートウェイが「切断」の状態なのですが、大丈夫ですか?

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006 (バスターのファイアウォールの設定は、 プロファイル・家庭用ネットワーク2、ネットワーク情報・ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない、セキュリティレベル・高、プロキシ・使用しない)、 株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」をパソコン一台で使用しています。 ネットを使用する際は、『ネットワーク接続』の「ローカルエリア接続」を有効の状態にしてからネットに接続しています。 ネット使用中に、『ネットワーク接続』に「インターネットゲートウェイ」という項目が現れ、状態は「切断」と表示されています。「ローカルエリア接続」を無効にすると、「インターネットゲートウェイ」の項目が消えます。 インターネットゲートウェイは、ブロードバンドルータを使用していると表示されるそうですが、特に何の設定も行っていないのですが、「切断」という状態は、問題ないのでしょうか。 ちなみに以前は、インターネットゲートウェイの状態が「接続」と表示されていた記憶があります。 関係があるかどうか分かりませんが、ウィルスバスター2006が 「システムプログラム」(プロトコル・UDP ポート・137)というアプリケーションを、外部に接続しようとするプログラム/ファイルとして検出したことがあり、念のため「拒否」の設定にしました。それ以降、インターネットゲートウェイが切断の状態になったような気がします。 また、バスターのファイアウォールのログには、ルータを設置しているためか、ルータを使用していなかった頃とくらべて、アクセスログが格段に減っています。 ネット接続やファイルのダウンロードなども問題なく出来ているのですが、何かご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いしたく思います。 不躾な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

  • インターネットの切断方法 ADSL

    無線LANでインターネットを使っています。 インターネットを終了する時ですが、次の2行程をしています。 (2)をしなくても、シャットダウンはできるので、やらなくてもいいですか?教えてください。 (1)右上の「×」で画面を閉じる。 (2)タスクバーのインジケーターに、インターネットに接続されていることを示すアイコン(コンピューターの画面が2台あるアイコン)で切断をする。

  • 「ネットワーク」にブロードバンドルータが現れない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 Vistaでは、「スタートボタン」→「ネットワーク」から、ネットワーク上にあるデバイスが表示されます。 ところが自分の環境では、PCと有線ケーブルで接続しているブロードバンドルータが、そこに表示されないのです。 ブロードバンドルータは、バッファーロー製の、WZR2-G300Nというものです。 以前は表示されていたのに、いつからか表示されなくなってしまいました。 (そのルータを通じて、インターネットに接続する事はできます。) 自分の現在のインターネット環境は、 ケーブルTVの回線に接続しているモデム ― ブロードバンドルータ ― PC というものです。 ケーブルTVの回線は、J:COMのものでして、J:COM NETサービスを利用して、インターネット接続しています。 以前は、NTTのフレッツ光を利用していて 光回線終端装置 ― ブロードバンドルータ ― PC という環境でした。 この時は、「ネットワーク」にブロードバンドルータは表示されていました。 ケーブルTVに変えてから、表示されなくなった気がします。 どうすれば、表示されるようになるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ブロードバンド接続やルータ導入について

    先日、ダイアルアップ接続からNTT西日本フレッツ光プレミアムに変更しました。初めてのブロードバンド接続なので、よく分からない事が多いので教えて下さい。 1.接続は毎回切らなくて大丈夫なのでしょうか。  以前はダイアルアップだったため、パソコンを切る際には「切断」を選択し、ネットワークから切り離せていたのですが、光プレミアムでは切断が見あたりません。ネットワークから切り離さないと不安だったので、現在はLANケーブルを抜いています。 2.ブロードバンドルータ導入は必要(と言うよりベター)なのでしょうか。  現在、PC・プリンタとも1台を使用しており、近いうちに新たなPCの導入も予定しておりません。しかしながら、(数年前のつたないうろ覚えの記憶だと)ブロードバンドは固定のIPアドレスを使っているため、ネットワーク攻撃に遭いやすい為ルータを間に挟む事によってセキュリティーを高められる、と言う事だったと思うのですが、この認識でだいたいあっていますでしょうか。 もしそうだとすると、1との関連でルータを使用しない→毎回切断が必要、ルータを使用する→切断操作が不要、と言う事でよいのでしょうか。 ちなみに、現在ウイルスバスター2006をインストールしており、ネットへの接続も1日数時間でPCの電源も毎回切っております。 よろしくお願いします。

  • ルーターのネット切断

    以前からうちの環境では、特定のPCを起動すると、約1時間おきにネット切断するようになってしまいました(OSはWindows7)。そのため、ルーターを複数台(コレガ、プラネックス)かえているのですが症状が変わりません。 最近メインで使用しているPCも同じ現象が出現したため、OSを再インストール(Windows8)し、アプリを1つずつ入れていって調査したところ、Media Suite 8 (CyberLink)を入れたあとに、上記現象が出現しました。しかし、このソフトは最近購入したもの(バンドル)で、他のソフトでも同様の現象が出ることと思います。 また、常にネット接続した状態(Gyao等をみている時)では切断されません。 ルーター間での切断はまったくなく、他のPCのHDDから、ファイルを閲覧することは可能ですが、 ネット接続のみ回線が切断されます。ネット回線は、コミュファ光 PPPoE接続 プロバイダは@ニフティ、以前はODNどちらでも発生しています。 上記のような現象を回避する方法があるのでしょうか。

  • インターネット接続の切断時に

    インターネットを終わる時自動切断の表示が出てこなくなりました。この事と関係有るのか【ネットワーク接続】を見ると今までは広帯域の所に接続アイコンがあったのですが今回の設定をモデムの取扱説明書通りやったら【LAN または高速インターネット】と言う所にアイコンが1つあるだけになった様です。インジケーターにある【接続を表すモニターアイコン】をダブルクリックして【接続の状態ウィンドウ】をだすと今までは『切断』だったのが『無効にする』となってます。現状の様な設定だと今までの様な表示はされない物なのでしょうか? あとネットに接続していないままメールソフトを立ち上げ受信しようとすると【ホスト´~´が見つかりません…】という『接続されていない』と言う様なエラーが出ます。今までは【接続するためのウィンドウ】が出てその場で接続出来ていたのに今回は出ないので【コントロールパネル→ネットワーク接続→LAN または高速インターネット】のアイコンで『有効にする』という操作をしからメール受信をしています。またインターネット時いったん接続を切断(無効)にしていた場合に次へ進めようとすると今までは【接続のためのウィンドウ】が出てその場で接続出来ていましたが、今回はそのまま次のリンク先が出てきますが繋がっていないため【サーバーが見つかりません】と表示されます。とにかくイチイチ【コントロールパネル→ネットワーク接続→LAN または高速インターネット】のアイコンで『有効にする』という操作が必要となっています。 どうしたらいいかご存知の方や同じ様な状況の方、解決策を教えて下さい。そもそもこういう物だというのであれば今後の対応をどうしたらいいかをお願い致します。環境 winXP アウトルック フレッツADSL12M