インターネットゲートウェイが「切断」の状態なのですが、大丈夫ですか?

このQ&Aのポイント
  • WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006(バスターのファイアウォールの設定は、プロファイル・家庭用ネットワーク2、ネットワーク情報・ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない、セキュリティレベル・高、プロキシ・使用しない)、株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」をパソコン一台で使用しています。
  • インターネットゲートウェイに「切断」という状態が表示されることは問題ありません。以前は「接続」と表示されていたこともあるかもしれませんが、特に影響はありません。
  • ウィルスバスター2006が外部接続を検出したことで、インターネットゲートウェイの状態が切断になった可能性があります。ネット接続やファイルのダウンロードに問題はなく、ルータを使用することでアクセスログが減少していることは正常です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットゲートウェイが「切断」の状態なのですが、大丈夫ですか?

WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006 (バスターのファイアウォールの設定は、 プロファイル・家庭用ネットワーク2、ネットワーク情報・ネットワーク情報や関連機器の情報を使用しない、セキュリティレベル・高、プロキシ・使用しない)、 株式会社コレガの有線ブロードバンドルータ「CG-BARFX2」をパソコン一台で使用しています。 ネットを使用する際は、『ネットワーク接続』の「ローカルエリア接続」を有効の状態にしてからネットに接続しています。 ネット使用中に、『ネットワーク接続』に「インターネットゲートウェイ」という項目が現れ、状態は「切断」と表示されています。「ローカルエリア接続」を無効にすると、「インターネットゲートウェイ」の項目が消えます。 インターネットゲートウェイは、ブロードバンドルータを使用していると表示されるそうですが、特に何の設定も行っていないのですが、「切断」という状態は、問題ないのでしょうか。 ちなみに以前は、インターネットゲートウェイの状態が「接続」と表示されていた記憶があります。 関係があるかどうか分かりませんが、ウィルスバスター2006が 「システムプログラム」(プロトコル・UDP ポート・137)というアプリケーションを、外部に接続しようとするプログラム/ファイルとして検出したことがあり、念のため「拒否」の設定にしました。それ以降、インターネットゲートウェイが切断の状態になったような気がします。 また、バスターのファイアウォールのログには、ルータを設置しているためか、ルータを使用していなかった頃とくらべて、アクセスログが格段に減っています。 ネット接続やファイルのダウンロードなども問題なく出来ているのですが、何かご存知のかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いしたく思います。 不躾な文章で恐縮です。よろしくお願いします。

• ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

切断は異常だと思います。 参考 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007719

ist02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご紹介くださったURLのほうも拝見しました。ちなみに、接続にしようとしても「接続に失敗しました。」と表示されます。ルータの販売元の方へも問い合わせてみて、もう少し色々調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。