• ベストアンサー

一党独裁体制下の警察組織と司法について質問です。

『一党独裁制』とは、特定の政党による独裁体制であるが、ここで質問です。 一党独裁体制下の司法権は、全て党が握っているが、では旧ソ連などの共産国に存在したKGBといった保安機関が、司法権を握り、さらに裁判所を管理下に置かれていることはあったのでしょうか?

noname#226815
noname#226815
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 441moe
回答No.1

当然裁判所(司法権)は党の下です。 KGBも党の下です。 組織的には同列ですが実質KGBが優先します。