• ベストアンサー

押入れの戸に大量のキッチンアルコール

ゴキブリ退治のために大量のアルコールをかけてしまいました。そこで気になるの壁紙の接着剤と化学反応を起こして変なガスが発生したり発火しないかということです。大丈夫でしょうか? かけてから30分くらい経ちますが、触ってみて熱いということもなく乾燥してきたので大丈夫だろうとは思いながらも不安です。

• rooze
  • お礼率74% (242/324)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika0303
回答No.2

キッチンアルコール の主成分はエタノールと精製水なので、壁紙の接着剤と化学反応を起こす事はありません。そのままにして喚起しておけば大丈夫です。 火気のそばで使用しなければ、引火したりはしません。 但し、水性ワックス、ニス、ペンキ等の塗装部にはかけないで下さい、変色する恐れがあります。 後、アクリル製ヤスチール製のプラスチック、白木や桐の家具にも注意が必要です。

rooze
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。危険性があるのは変色についたくらいなのですね。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

アルコールは壁紙に悪さをしません。 早くアルコールだけ蒸発しますので、心配しないでください。 窓を開けて、少し換気をすればよいでしょう。

rooze
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。変な物質の発生や発火の危険性がないとわかりました。