• ベストアンサー

ゴキブリ退治?寄せ付けない方法について

我が家は昨年の冬に家を建てたのですが、いよいよゴキブリの季節がやって来てドキドキしています。 先日、ゴキブリを1匹発見し、すかさずキンチョールをかけました。それはかなり弱っていたので、近所の退治から逃れてきたのだと、なかば自分に言い聞かせましたが、やっぱり自分家で発生したのではないかとの不安もあります。そこでゴキブリ退治のえさ?(食べて巣に持ち帰り、巣ごとやっつけるというもの)を置いてみました。置いたとたん、また新たに弱っているゴキブリ2匹みつけてしまいました。主人いわく、えさ?はまず集めるから、まだいないと思っているなら、そんなものを置くから、かえって集まってくると言うのですが、いったいどんな対処法をとればいいのでしょうか?これから発生してくるのではないかとかなり不安です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.1

確実に寄せつけないならバルサンがいいと思います。(面倒ですが)エサを食べて巣に持ち帰り・・方式のは旦那さんの言う通りエサの匂いにつられて寄って来ます。(食べなきゃ効かないんだから食べさせるようにするため) 実家では夏前にやってましたがおかげで見た事はなかったです。 出てからやると卵のゴキブリには効かないから2度やるハメになるかもです。もっともゴキブリはどこにでもいるものだから、食べ物のカスや生ゴミを常に気をつけておくのがベスト。少しの隙間でもやつらはやってきます。

itigomilk
質問者

お礼

バルサンですね、効き目は夏の間ずっと効いてるのでしょうか?まずは試してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cihiro
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

うちも毎年ゴキブリに悩まされてました。 今年はバポナを使ってみました。 そうしたら今年はまだ1匹も見てません。 バル○ンってやった後の掃除が面倒で、使ったこと無いんですが、バポナは吊るすだけなのでイイですよ。

noname#6057
noname#6057
回答No.3

#1の者です。 我が家で夏前(今の時期くらい)にやると、夏の間は出ません。もっともそれ位効き目が強い=かなり強い薬って事になるので危険もあると思いますが。

itigomilk
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 バルサンを購入してきました。明日出かける時にやってみようと思います。 でも種類が多く驚きました、水を入れるタイプ、霧が出るタイプなどやっぱりそれぞれ効果が違うんでしょうね。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 以前、同じようなご質問に答えさせていただきました。 ↓ 盲点なのは排水口です。実はゴキブリは排水口の管の内側のこびりついた脂などに卵を産みつけるそうです。ですから、予防を考えるなら、パイプマン等の排水口の汚れを除去する薬剤をこまめに使うといいでしょう。いくらゴキブリを見つけてやっつけても、元をたたないとダメです。 また、ゴキブリは「一匹見つけたらその家には100匹いる」といわれるくらい繁殖力が旺盛です。 ゴキブリはまずパイプから、です。

itigomilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは排水溝からですね。早速やってみます。

関連するQ&A

  • ゴキブリ退治

    ゴキブリが出ました。 大きいゴキブリは2か月前に1回見ただけです。 小さい・・たぶんゴキブリと思われる黒い虫が、たびたび部屋に現れます。 ホイホイは置きましたが、一匹もかかりません。 気持ちが悪いし、よく、ゴキブリは1匹入れば何十匹もいると言いますから、なんとか退治したいです。 部屋に煙を充満させるようなのは、おもちゃやテレビなどカバーをするらしいので、ちょっと大変かなと思います。 このような、小さなゴキブリばかりですが、餌を巣に持って帰って退治する(よくきくようですが)方法でも効き目はありますか? ホイホイにかからないので、実際どの程度いるのかもわかりません。 小さい子がいるので、あまり危険の無い物を教えてください。

  • ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください

    ゴキブリが出た・・。怖くて眠れません。助けてください さっきバイトから帰ってきたら、家に茶色のゴキブリが4匹くらいいました。 今さっきキンチョールで4匹退治して死骸をすべて外に放り投げました。 でもゴキブリは1匹家にいたら30匹はいる、というじゃないですか・・・。 ってことは今、自分の部屋には少なくとも100匹はいるという事ですよね・・。 どこを探してもゴキブリが見つかりません。どこかに隠れているのでしょうか。 明日学校なのに怖くて眠ることができません。 ちなみに生まれて初めてゴキブリを見ました。 初めての一人暮らしで、部屋も汚いほうだと思います。 今日までまったくゴキブリを見てないのに、いきなり4匹も発生していたのでどこかに巣があるのではと不安です。 とても安心して眠れる精神状態ではないです。 ゴキブリはまだまだうじゃうじゃ自分の部屋にいるのでしょうか? それとも一時的に外から入ってきたのでしょうか?

  • ゴキブリを完全に退治するには

    築1年半のアパートに住んでいます。ゴキブリが大嫌いで、今まで市販のホウ酸団子を置いたり、除湿に気を使ったりしていました。そのおかげか、今日まで、1度もゴキブリや、そのフンを発見したことは無く、我家は大丈夫だと思っていました。ところが、今日、キッチンでも洗面所でもなく、リビングに突然出没したのです。心臓が止まるかと思うほど驚きましたが、なんとか退治しました。でも今後、二度とこのような体験をしたくありません。ゴキブリを寄せ付けない良く効く方法があればどうか教えて下さい。それと、ゴキブリというものは、どこの家庭にでもいるのでしょうか?それは、普通のことなのでしょうか?

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • 蜘蛛の退治方法

    家の中の蜘蛛が多く発生して、蜘蛛の巣や糞などが汚く困っています。 何か良い方法を教えてください。 ゴキブリ退治のほう酸団子のような蜘蛛に効く薬剤のご紹介もお願いします。

  • ネコがいる場合のゴキブリ退治

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問させてください。 私の家は築15年位の2DKで、ネコを1匹飼っています。 昨日、台所で今年初めてのゴキブリを発見してしまいました!!!!! 黒くて大きいヤツです。 私はゴキブリが幽霊よりも何よりも苦手で、怖くて怖くてたまりません。昨日も発見した時は、パニックになり、泣き叫んで別の部屋に逃げ込みました。怖くて見ることすらできません。 去年も二匹出たのですが、ネコに協力してもらい、ネコがゴキを攻撃→弱ったところへ泡で固めるタイプを噴射→長い棒で固まった泡とゴキを取り、捨てる という方法で退治しました。 昨日は台所のシンク(!!)にいたため、ネコも攻撃できず、私も近寄れず遠くから見ていました。すると、ゴキはカサカサ動き、シンク横の冷蔵庫の裏に隠れました!!勇気を出して冷蔵庫の裏を見たり、叩いたりしましたが、ゴキは出てこなくなりました。。。 もう本当に怖いので、いい退治法を教えてください。 バルサンタイプはネコがいるので危険かな、と思っています。 餌を食べたゴキが巣に帰って巣ごと成仏・・という商品を考えているのですが、成仏したゴキがネコの手の届く所にいた場合、ネコが成仏したゴキを食べてしまうような気がします。。その場合、ネコの体に影響がでるような気がするのですが。。 やはりホイホイタイプがいいのでしょうか?? あとは、ホウ酸団子も考えてます。。 今日家に帰るのも恐怖です。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 蚊を退治する方法は??

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 我が家は古いマンションなので、最近蚊が発生してきております。 そこで、なにかよい蚊を退治するものはあるでしょうか? 今していることは、昔ながらある蚊取り線香を炊き、 蚊が目の前にいるときは、キンチョールでやっつけるということです。 ただ、蚊取り線香は、においがかなりの間部屋に染みついて残ってしまいます。 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    6月にゴキブリを発見し、退治してから一回も見ていません。発見した部屋は埃はありますが、食べ物は一切ありません ゴキブリは必ず水まわりに出ますか?もういなくなったと思っていたのですが昨夜アシダカグモを同じ部屋で見てしまったので不安でたまりません どなたか教えて下さい

  • ゴキブリ駆除に効果があるもの。。。

    私の大苦手なゴキの季節が近づいてきてます(T-T) 今の住まいは去年の9月に住みだしてからすぐにゴキを発見! 住みだしてから1ヶ月半ぐらいで4匹程出てきてそのまま冬が来て今に至るのですがとりあえず餌を食べると巣で他のゴキも死ぬような物を (メーカーは覚えていませんがたくさん入っていて安かったので三流メーカーの物だったかも・・・)とりあえず置いているのですが効果はあるのかどうか・・・ ホイホイも何個か置いていたのですが去年かかっていたのは1匹のみ。 皆さんこれをしたらゴキブリを見なくなった(少なくなった)という効果があった物があれば教えて下さい! 調べていたらコンバットが効果あるみたいですが。

  • 今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法

    ゴキブリの対処方に関する質問は大量にございますが 大量すぎて自分の求めている情報が見つからないので質問させていただきます 私が今回質問したいのは、 ゴキブリが出現した際、そのゴキブリを確実に退治する方法 です 他のゴキブリ対処方の質問では、ホウ酸団子がいいとか、バルサンがいいとかいう結論に行き着きますがそういう予防法ではなく、 「今目の前にいるゴキブリ」を確実にしとめる有効な方法を聞きたいのです 現在はゴキジェットプロを噴射するという方法をとっています。 が、ゴキブリの動きを完全に止めるには何秒間か噴射しつづける必要があり、 噴射した直後にゴキブリが動き出して死角に逃げ込まれ、見失うという事がよくあります 新聞紙とかで叩く場合も同様で、成功すれば一発でしとめられますが やはり失敗すると動き出して死角に逃げ込まれます ゴキブリが出る場所は洗濯機の裏とかガス台の隙間とか往々にして死角が多くてですね。 見失ったあとそのまま放置するのは絶対に嫌なので、出てくるのを待って長期戦になる事が多いです そういう訳で、今目の前にいるゴキブリを確実に退治する方法について有効な方法はないか お聞きしたいです 上でも書きましたが、ゴキブリを出ないようにする方法を聞きたいのではありません。 求めているのは出てしまった後に確実に退治する方法です。 なお、我が家はインコを飼っているので、バルサンのように部屋全体に殺虫剤をたくするような方法は使えません

専門家に質問してみよう