• ベストアンサー

業務システムを検討・相談したい

現在B to Bの顧客対応をチャットワークをメインにしていますが、グループが増え顧客対応や管理が煩雑になっています。また社内でのコミュニケーションとしてグループウェアも導入したいです。 APIでチャットワークとの連携もできそうなので、KintoneやZOHO等がイメージに近いです。 こういったシステムの比較検討~導入はどこに相談にしたらいいでしょうか? 自社のシステムの直接の売り込みではなく、各社、各サービスを比較検討しながら進めてくれるようなイメージです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

まあこのような相談は通常システム部が請け負い検討しますが、システム部が無いという事なのでしょうか。どこかのSI屋に相談すれば提携のソフトやシステムしか紹介されません。 つまりやりたい事をまずまとめる。これを文書化する(これをRFPと言います)。これを複数のSIに見せて機能とか見積りを聞き自分たちに合致したサービスを提供してくれるSIを選ぶ。こういう流れです。 いずれにしても導入したら終わりというSIは居ません。年間保守という料金を設定されます。むしろSIはこれで稼いでいると思ってよいです。ですので結構年間維持費は高いものです。 もしシステム部があって既に社内にいくつかのシステムやネットワークが構築されているなら、その担当者が対応すべきです。そうで無いと今のネットワークやハードやシステムに合わないものが出来てしまいます。 また少し知識があり自分でできるならクラウドをお勧めします。 Azureなどは業務に使う殆どのアプリが揃っています。メールや掲示板など外部へのチャット、さらに文書共有。さらにEコマースなど。アプリはストアで増やす方式で、日割り料金なので使いたいときだけ使う事も出来ます。 無料で登録は可能ですが、社内のドメインなどに連携させるなどが必要の場合、それなりの知識は必要です。 例えクラウドであってもサーバー構築や管理の知識は必要という事です。 またAzureを展開するのを手伝ってくれるSIもいますのでそれでもよいと思います。 要するに今流行りのSaaS、PaaSなどというものになります。 https://azure.microsoft.com/ja-jp/ http://www.buildinsider.net/web/azure/01

noname#244681
質問者

お礼

>システム部が無いという事なのでしょうか。 そうです。私の意図を汲み取って回答くださりありがとうございます! 日が浅い中小の会社ですが早いうちにシステムの整備をやっておきたいと思いました。 フロントエンドのWebデザイナー、エンジニアのような経験が若干あるのですが、今回入った会社では経営側にまわる為外注できないか考え、こういった経験がなく困っていました。 自分が考えているよりお金も時間もかかりそうですね。。。 RFPの作成を進めつつ、SIへの依頼を検討するかシステム部、システム担当を検討していきたいと思います。 Azureのご紹介もありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう