• 締切済み

日本のECサイトとチャット

チャットシステムを提供するサービスを調査しているのですが質問です。 例えば、中国ではECサイトの90%くらいがチャット窓口を導入して顧客対応をしたり販促につなげています。欧米でもECサイトの50%にチャットシステムがあるとわかりました。 ただ、日本国内ではそこまで流行ってはいません。もちろんCtoCのような場合、twitter等がそれに該当するとは思いますが、いわゆる企業側で用意するチャットシステムがかなり少ないと考えています。 そこまで難しいシステムとは思わないので参入障壁もあまりないと思っていますが、ツールがどんどん出る気配がありません。 特にECサイト運営している方にお聴きしたいのですが、どうしてチャットシステムを導入ししないのでしょうか?また、する場合はどんな機能がそこに備わっていればいいのでしょうか? 詳しく答えていただける方は大歓迎です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ピント外れな回答になるかもしれませんが、日本の場合、公知されている無料の窓口を設けると、半数はいたずらや本来の利用目的でないもので占領されます。回数や時間が長いのも特長です。 公の緊急連絡先では、本来の緊急連絡は1割未満という番号もあるくらいです。 韓国や中国、欧米と違い、日本のネットは匿名性が高いですから、もっとひどい状況になるのでは? 商売で使うには、かなり効率の悪い方法になる気がします。 別の例になりますが、モバゲータウンでは、1000人以上の部隊で、悪質な書き込みや利用メールのチェックをしているようです。システムと併用してもそれくらいの手数をかけないとまともな環境を維持できないわけです。 そんな人たちを時間拘束のある対面で相手したら、とても手軽とか効果的とか言えない状況になると思います。 何かひと工夫がいるんじゃないかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう