• ベストアンサー

新卒女性に握手をさせるのはセクハラですか?

当社にも新人が入って来ましたが、禿げたオッサン社員が毎朝、新卒女性に握手を求めて手を握っていたようでした。 これは、一般論としてはセクハラですか? もしご自分が新人女性だったとして、まだ周りの名前も覚えていない中で禿げたオッチャンが握手を毎朝求めてきたら、嫌ですか? 会社の口コミサイトもありますが、当社のそこでの口コミを見たら、そういう雰囲気が嫌で退職したという女性もいたようです。 ちなみに私は男ですが、男の私でもオッサンと握手をするのは嫌で、毎朝すぐに手を洗っています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

一般論として、セクハラです。 立場の弱い異性の新人に握手を求めるってセクハラ以外の何でもありませんよ。 新卒だったら、嫌でも「嫌です」と言って良いものかどうか判断出来ないかも知れません。自分が退職する覚悟で「嫌です」と言わねばならないかも知れないと考えてしまうでしょう。 そういう雰囲気が嫌で退職した女性までいるのに、何故放っておくのですか? 会社そのものがセクハラを容認していたら大変ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#227888
noname#227888
回答No.7

>>当社にも新人が入って来ましたが、禿げたオッサン社員が毎朝、新卒女性に握手を求めて手を握っていたようでした。 これは、一般論としてはセクハラですか? その禿げたオジサンは女性だけでなく男性にも握手されるんですね。しかも毎朝。ということは、禿げたオジサンは普通の日本人とは考えられません。おそらく悪気はないのでしょう。米国人など握手することが挨拶になっている文化であれば、セクハラとまで言えないように思います。異文化交流ていうんですか。 毎朝、すぐに手を洗われていることを知ると、相当気を悪くされるでしょうね。 「ファイ、ジャパニーズピーポー、握手イヤがるんかい?もし未開の地だったら握手拒絶したら敵とみなされて殺されるで、みんな!」 >>もしご自分が新人女性だったとして、まだ周りの名前も覚えていない中で禿げたオッチャンが握手を毎朝求めてきたら、嫌ですか? イヤと言えばイヤですけど、まあ仕方ないのかな、と思います。 他の女子社員も受け入れているのでしたら、イヤだけど我慢します。 もし、何かあって生理的にイヤになったら、その時から無理になりますけど。

質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.5

対象女性が嫌がっていれば完全アウト!でしょう。 この状況の場合は、セクハラ、パワハラ両方入ってます! 人材不足な世の中ですからヒトゴトではなく、その禿げたおっさん社員の行動を直ぐに止めさせましょう。

質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.4

セクハラかどうかは判断に迷うところだが(そのオッサンが男女かまわず握手を強要してるかどうかとか、性的な意味合いのジョークを飛ばしてくるかどうかとか)、立場をもって強要してくる、拒否できない雰囲気で迫っているならパワハラなのは間違いない。 なんでもかんでもセクハラだと騒ぐのはすかないし、男子社員が女子社員に「セクハラ」と言わせて自分のいやなことを止めさせようというズルい行為も気に入らない。 自分がいやなことは自分でいやだと主張せんかい、男だろ!(これもセクハラと言われるんだろうなぁ)

質問者

お礼

• soramn
回答No.3

完璧セクハラでしょ。 彼女辞めるか病んじゃうよ。

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.2

セクハラ・パワハラ の類ですね。 新入社員は会社で一番立場が弱いです。ですから嫌悪感を 感じても、断れない状況に置かれています。そのオッサンは 意識してか、していないか不明ですが、自分の相手より強い 立場を利用していると言われても、おかしくありません。 ⇒セクハラ・パワハラ ですね。

質問者

お礼

回答No.1

握手そのものがセクハラではないのですが、日本には習慣がないので、求められた方がそれをセクハラと感じればセクハラ扱いになります。

質問者

お礼