古めのPCゲームを今、やるには

このQ&Aのポイント
  • 知人のPCが故障してしまい、所持しているゲームができなくて困っています。中古のPCを買うか、タブレットを買って外付けDVDをつなげるか悩んでいます。
  • 布団で使いにくいデスクトップやノートPCでは、スマホに慣れた現代人にとってゲームがやりづらいです。
  • 古いPCゲームはXPまでのものが多いため、最新の接続方法やセーブの問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

古めのPCゲームを今、やるには

知人のPCが軒並み故障してしまい、所持してるゲームができなくて困ってるそうです。 PCを買うなら中古で安く手に入りそうなものですが、スマホに慣れた今、布団で使いにくいデスクトップやノートPCではどうもやりづらい。 自分もPCを使わない生活をしているので、最新の事情に疎くわかりませんでした。 タブレットを買って外付けDVDをつなげたとしても、セーブができるのか微妙…。 そもそも接続するにも口の問題がありそう。 Bluetoothでつなげるものだとなんだか新しくて古いゲームとの差が激しそうです。 今、ゲームをやる為に何か購入するならどういう方法があるのでしょうか。 ゲームはXPまでの物が多いらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずWindows10ではDVDやCDを入れておかないと動かない古いゲームは動きません(セキュリティ上の都合で、使えないようにしたそうです) またWindows32Bit版で無いと動きません、XPのソフトはWin8.1、Win10で動く場合が多いです、互換性の面をかなり改善したためだと思います。 逆にXPを手に入れても新しいPCではXPはバーチャルソフト(VM)で動かせるかどうかです、しかしながらVMはエミュレーションなので快適にゲームが出来るスペックのPCが必要になります例えばCore i7とかでしょう、タブレットでCore i7使用のものはかなり高価です。 http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec112=5 中古で探すとしても、ノートPCですらあまり出回らない物ですから、タブレットでと言うのは安いものは無いと思います。 もっともPCの性能はゲームで判断するしか無いので、漠然とXPのゲームというだけではハイエンドのものを選択するしかありません。(VMが使えるPCでなおかつ製品版(OEMでなく)のXPを持っている、VMのソフトも必要です、という条件付きです)

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブレットにDVD読み込みとHDDが本体についてるとか(それじゃPCか)、特別何かいい方法が考案されているとかないのかなと思いましたが、皆さん苦労されているようですね。 手軽にとなると、XPのPCを薦めるしかなさそうですね。 その位のだとCDが動くので、利点はあるのかもしれません。 タブレットは高いと言うことでしたので、思ったより安くて驚きました。20万位するのかと思いまして…(笑) ただXPは個別にはもってない筈です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

WinHQという環境でXP対応のアプリが動作します。

tarutosan
質問者

お礼

ありがとうございます、調べてみますね。

• eroero4649
回答No.2

XPまでのゲームなら、どっかでXPのパソコンを買ってくるしかないと思います。最近のパソコンでは動作しないのも多いですよ。私もお気に入りのゲームのいくつかはWin8や10で動かなくてやれない状態になっています。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.1

古いゲームのタイトルがわからないと、回答は曖昧になります。 自分の場合、PCゲームはエロゲオンリーで、それなりに古いゲームはあります。 たとえ、古くて遊ぶことはないけど、インストールして最新OSでの起動検証は好きなので、古いゲームでの最新OS(Windos10 64bit 1703)での起動もある程度はわかります。 XPまでのゲームでも、エロゲの場合、10 64bitで動作するのも多いです。 起動できないものやインストール不可のものでも、メーカーにパッチがある場合もあります。 かなり古いエロゲでもRyzen 7(Radeon RX470、Win10 64bit)で動作するのも多いです。 古いエロゲの検証PCはFX8320E+Radeon R7 370の自作PCで検証してます。 98SEまでのゲームだってインストールし、遊ぶことができるのもあります。 それでも、ゲームのプロテクトのせいで10、8.1ではインストールさえできないゲームもあるわけで、それは7の自作PCにインストールしてます。 結局は、自分でいろいろPCを自作して、10、7などをインストールし、自分で検証するしかないです。XPを使わなくなってかなりたってますが、10と7で困ったことはほとんどないですね。 どうしてもXPでしか動かないならば、中古PCか仮想環境にXPをインストールするしかないでしょう。 エロゲだって10のタブレット用モードがあるものか、Android用で別途購入するしかない。PC故障程度で困る程度の知識ならば、古いゲームなんて諦める方がいい。タブレット未対応でもマウス用フリーソフトで遊ぶことも可能みたいだけど、自分はしたことがないから。 中古PC、デスクトップが嫌で、今でもそのゲームメーカーがあるなら、Android用に移植してもらうのが待つしかない。古いゲームでダウンロードできるのもエロゲが大半ですから。

tarutosan
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます。 質問者さんと同じく1本2本ではないようなので、ざっくりで構いません(笑) ダウンロードできるのは古いもののファンには嬉しいですね。 自分もまた近々ファミコンのゲームをやるつもりでいます。 なかなか満足のいく移植もないし、十分楽しめますから。 ただコントローラーは無線がいいですけどね(笑) それはともかく、Vistaでさえかなり前のものになりますし、中古を探すと本当に古くなりそうですね。 一般のユーザーは高い物を買っても使いこなせないまま壊れますから、今更新品を買う気はしないねという話しをしていました。 うちも壊れたまま放置です。プロバイダメールも契約終了になるそうで、携帯のメールも使えなくなりつつある。 コンピュータというジャンル自体、オワコンなのかもしれません。 書いて頂いたこと、伝えますね。ありがとうございました。