• 締切済み

PCゲームのインストールフォルダ

今、PCゲームをやろうと思っているのですが、Cドライブ・Dドライブの容量がどちらも限界に近く、容量に余裕があるのは外付けのドライブしかありません。 そこで質問なのですが、PCゲームをインストールするフォルダは、CやDではなく、外付けハードディスクでも大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

インストール時にドライブ選択で出てくるのであれば、「まったく問題なし」。

NODOCA
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く問題ないんですね。早速インストールしてみます。

関連するQ&A

  • PCゲームの再インストールについて

    Cドライブでは容量を圧迫するので、Dドライブにプログラムフォルダを作ってそこにPCゲーム(civやdiablo)のソフトをインストールして遊んでいました。 このたびPCの初期化(cドライブのみ)するはめになりました。 コントロールパネルにはインストールされていたそれぞれゲームのタイトルが無く、当然ゲームソフトを入れるとインストールを促されます。 ただ、Dドライブにはそっくりそのままインストールしたゲームファイルが残っています。 そこで質問なのですが、新たにゲームが出来るようにするには、どういった手順を踏めばよいのでしょうか?今インストールしてあるプログラムフォルダをそのまま右クリックで手動削除して、また新たに初期化前と同じもの(状態)に作り直せばよいのか、それではまずいのか、どうかお教えください。

  • インストールができません・・・。

    新しくオンラインゲームをはじめようと思い、ダウンロードまではできたのですが、インストールをする際「必要容量が足りません」とメッセージが出て先に進めません。ゲーム等容量を必要とするものはDドライブに入れているので、フォルダ先をDにしてもCが足りない・・・みたいなメッセージが出てしまいます。確かにCは足りていないですが、Dならかなり余裕があるので再度Dドライブ内に新しいフォルダを作成して、そこにインストールしようと試みたのですが、やはりCが足りません・・・みたいなメッセージが・・・・。ゲームの方でドライブ指定等がありCにしかインストできないんでしょうか?どうにかDに入れる方法はないんでしょうか?自分PC知識がかなり無い方なので、わかり易く教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • PCゲームのインストール場所について

    PCゲームは大抵ドライブCのプログラムファイル内にインストールしますよね? 外付けHDDがあるので、それにインストールして、他のPCにも外付けHDDを通して同じセーブデータなどでやりたいと思うのですが、それは可能でしょうか? もし可能な場合、今のプログラムファイル内にあるゲームのフォルダなどをそのまま移すだけでOKですか? 初心者過ぎる質問かも知れませんが、お願いします。

  • PCゲームインストール失敗後のファイルについて

    PCゲームのインストール途中で、Cドライブの容量が足りないのに気づき、キャンセルボタンのようなものが無いので仕方なく 「DVD/CD-RWドライブ(E:)」からDVDを強制排出したのですが、既にセットアップ(?)に必要なファイルが幾つかCドライブに入ってしまったらしく、空き容量が10%以下になってしまいました。 このインストールされたファイルの削除ができず困っています。 似たような質問をされている方がいて、それに回答されていた方の言う「再度インストール」をすればいいのですが、情けないことに親子でPCを使っていまして、消していい(容量の確保のための)ファイルが無いのです。 そこでインストールされたPCゲームの断片を直接削除したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? ちなみに容量のあったDドライブにしなかった理由は、普通にゲームのDVD内のファイルをダブルクリックしたらドライブを選ぶことなくインストールが始まってしまったからです。 あと、関係ないかもしれませんが「東方サッカー猛蹴伝」というゲームです。

  • オンラインゲーム×HDD増設

    やりたいオンラインゲームがあり早速ダウンロードしたところ、「ハードディスクの容量がたりません」とメッセージがでました。ハード関係はよくわからないのですが、この場合はHDDを増設すれば大丈夫でしょうか。内蔵だと難しそうなので外付けのを買おうかと思ってるのですが、外付けをつけた時には新しいドライブができるのでしょうか。いつもプログラム等はCドライブに入れてあるのでゲームを別のドライブにインストールしてもきちんと作動するのかが分かりません。ちなみにDドライブにはまだ容量があるのですが、Cドライブへ容量を移すことは「詳しくないんだからやめとけ(PC共用なのでヘタな事はされたくない)」と家族から×をもらったので出来ません。 どなたかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • PCゲームがインストールできません…

    PCゲームがインストールできません… こんばんは、質問を見て頂きありがとうございます。 DVD-ROMでのPCゲームをするにあたって、私のノートPCにはDVDドライブがついていなかった為 外付けDVDドライブを購入しました。 早速インストールしようとしましたが、インストール先をお選びください~”の辺りから先に一切進めません。 「次へ」がクリックできずどうしようもできません。 CD-Rのゲームは無事インストールできていたのですが… 何が原因でしょうか? PCに詳しくなく、わかりくい質問になっていたなら申し訳ないです! 私のPCはwindows XP 外付けドライブはLogitecです。 よろしくお願いします。

  • PCゲームがインストールできません…

    PCゲームがインストールできません… こんばんは、質問を見て頂きありがとうございます。 DVD-ROMでのPCゲームをするにあたって、私のノートPCにはDVDドライブがついていなかった為 外付けDVDドライブを購入しました。 早速インストールしようとしましたが、インストール先をお選びください~”の辺りから先に一切進めません。 「次へ」がクリックできずどうしようもできません。 CD-Rのゲームは無事インストールできていたのですが… 何が原因でしょうか? PCに詳しくなく、わかりくい質問になっていたなら申し訳ないです! 私のPCはwindows XP 外付けドライブはLogitecです。 よろしくお願いします。

  • PCゲームのインストールについて

    こんばんは インストールCDを無くしてしまいました。 古いPCのゲームのフォルダを外付けHDDに移し新しいPCにそのフォルダを移した場合インストールしないでゲームをプレーすることは可能ですか?

  • PCゲームのインストールに失敗する

    今、PCゲームの「D.C.IISC」を使用しようとしています。 デーモンツールを使って、仮想ドライブの作成にも成功したのですが、ゲームのインストールでつまずいています。 インストールのゲージ(時間がたつにつれて増えるやつ)が終了すると、インストール中にエラーが発生しました(書き込み中) と出てインストールをデータを削除されてしまいます。 必要メモリの容量もクリアしています。 これはどうしてなのでしょうか?

  • Cドライブの「WINXP」というフォルダ

    Cドライブの容量が1Gを切り、動作が遅くて困っています。 かなり色々なものをDドライブや外付けにうつしたのですが、なぜかすぐに容量が埋まってしまいます・・・ そこで、Cドライブのなかでも結構幅を占めているらしい「WINXP」というフォルダの中に、消しても大丈夫なもの、もしくはDドライブに移しても大丈夫なものはありますか? Cの容量は18Gなのに、一体なににこんなに使っているのか・・・さっぱり分からないです・・・ LavieC、XPです。 PCのことよく分からず、質問させていただきました。 どなたかお願いします!><