• ベストアンサー

pcゲーム クリアデータ

pcゲームのクリアデータを見つけダウンロードしたのですが、そのセーブデータを今あるセーブデータに上書きする方法がわかりません。どのような操作をすればいいのでしょうか? あと上書きするときはディスクはpcに入れといたほうがいいのでしょうか? 他にも注意する点があればぜひアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

置き換えるとは、基本的に上書きです。 しかし、いったん上書きしてしまうと以前のセーブデータは完全に失われてしまいます。 いつでも元のセーブデータに戻せるように、上書き前のフォルダ(セーブデータが含まれているフォルダのことです)をわかりやすい場所に改名して保存しておくとよいでしょう。 マイドキュメント\PCゲームのセーブデータ集\PCゲーム名@クリア前\ マイドキュメント\PCゲームのセーブデータ集\PCゲーム名@クリア後\ このように2種類のフォルダを作ってそれぞれの状態のセーブデータを保存しておくと復旧できるようになります。 復旧の際は、エクスプローラで2つのフォルダ(対象フォルダとバックアップフォルダ)を開いた状態にしておいて、中身のファイルをすべて選択してコピー&ペーストします。

kouyo-3125
質問者

お礼

わかりやすい返答 そして細かいアドバイスまでしてくれてありがとうございます 助かりました

その他の回答 (2)

• noranuko
回答No.2

基本的には同名のファイルがどこかにあるはずなので上書きすれば良いだけです。 ダウンロードしたファイルの中のReadMeや、サイトの説明書きを確認して下さい。 セーブデータがある事が多いのは、 ・ゲームのインストール先フォルダ ・マイドキュメントフォルダ ・ユーザごとのAppDataフォルダ(隠しフォルダです) あたりですか。 このへんにあたりをつけて探してみてください。 >あと上書きするときはディスクはpcに入れといたほうがいいのでしょうか? ゲームにもよりますが必要ないことがほとんどだと思います。

• PeachMan
回答No.1

フォルダオプションより、隠しフォルダを表示できるように設定を変えてください。 するとUsersフォルダ直下の自分のアカウントフォルダのなかにAppDataフォルダが表示されるようになります。 そのAppDataフォルダを開くとさらに3つの、Local、LocalLow、Roaming 各フォルダが現れます。 この、LocalかRoamingのなかにメーカー名のフォルダを作ってそのなかにゲーム名のフォルダが作られるパターンがほとんどです。 メーカーによってはマイドキュメント内に作られる場合もあります。 セーブデータはこのように階層の深いところに隠されていますから見つけるのは困難ですが、場所を知っておかないとバックアップができなくてOS再セットアップ時に困ることになります。 フォルダの場所がわかったら、そのフォルダのなかにあるファイルをダウンロードしたファイルに置き換えて、確認のためにゲームを起動するだけです。

kouyo-3125
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます 因みに最後のダウンロードしたファイルを置き換えるというところなんですが それはダウンロードしたファイルをセーブファイルにコピー アンド ペーストするということでしょうか? また質問ですみません お願いします