• ベストアンサー

PC クリアデータ

PCゲームのクリアデータについてなんですが 1 セーブデータをダウンロード 2 そのセーブデータをゲームのインストール先へ移動 3 クリアデータを解凍 4 それを元のデータへ上書き の順でいいのでしょうか? ちなみに前のデータはいらないということで書いてます あとクリアデータの移動先はここでいいんでしょうか? PCに詳しいないもので質問がおかしいと思います すみません 出来れば具体的なアドバイスをお願いします よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masakaze
回答No.2

No.1です。 ゲームによって生成されるファイル、フォルダ、数、階層構造などが異なるため一概に「こうすればいいよ」という回答はできません。 まず、セーブデータをダウンロードしてきたサイトには詳しいことは書いてありませんか。(まあ褒められる行為ではないので書いてないことも多いのですが) そのcfgファイルがクリアデータで、それをsaveフォルダに入れて認識できるゲームならば、今の状態でゲームを起動することでデータが反映されていると思います。 よく分からなければ、saveフォルダ内のデータを削除後、もう一度ゲームを起動してセーブ、生成されたファイルを見てみて上書きするべきファイルを見極めてください。

kouyo-3125
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます とりあえずsave内のデータを一度全部消してからやってみたいと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• masakaze
回答No.1

それで問題ないと思います。 ゲームによってセーブデータが保存される場所は異なるのですが、「save」というフォルダ名になっているので場所もあっていると思います。不安なら、「ゲーム名 セーブデータ 保存場所」などで検索をすれば正しいセーブ場所も分かると思います。 前のデータが要らないということなので、saveフォルダの中に入っているデータは全部削除してから入れるとエラーも無くて良いかもしれません。一応、失敗した時のためにバックアップすることをお勧めしますが。

kouyo-3125
質問者

お礼

早い返答ありがとうございます さらに申し訳ないのですが 先ほどの画像のsaveのとこにクリアデータ(zip書庫状態)をドラッグして移動させ ここに解凍 そしたらcfg.cfgというファイルが出てきました 大変申し訳ないのですがここからどうやるのか 具体的な操作方法をお願い出来ないでしょうか? お願いします