• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セーブデータを解凍して

孫がモンスターハンター2ndというのをやっていてゲーム星人から最強セ―ブデータというのをダウンロ―ドしましたが、≪ゲーム星人でダウンロードしてきた【モンスターハンターポータブル】のセーブデータを解凍して≫という所の解凍すると言うのが解からなくて私に聞きますが私もPCはど素人でチンプンカンプンでさっぱり解かりません。どなたか詳しい方教えて頂けませんか。孫がヤンヤン言うので困っています。宜しくお願いします。勝手を申しますこんな私でも解かる様に簡単明瞭にお願いします。

noname#63299
noname#63299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、データの圧縮・解凍について簡単に説明いたします。 そのままでは容量が大きすぎて転送・保存等に支障を来すデータを、一定の法則に従って小さくすることを圧縮。圧縮されたデータを元の形に戻すことを解凍と言います。 圧縮・解凍には、アーカイバと呼ばれる専用のソフトが必要です。 お手元のPCにアーカイバはインストールされていますか? 何もない、もしくは解らないという場合は、まずアーカイバをインストールしてください。 こちら(http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/)や、こちら(http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/)などが、扱いやすいのではないでしょうか。 上記のアーカイバをインストールすれば、データの解凍が行えるようになります。

質問者からのお礼

有り難う御座いました。良く解かりました。本当に助かりました。

質問者からの補足

回答有り難うございます。解からなかったのでアーカイバを最初のページのをインストールしました。それで、解凍したいファイルをデスクトップ上の+Lhacaのアイコンにドロップするとありますがドロップするってどうゆう意味ですか。本当に全くの素人ですみません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ドロップとは・・・ まず移動させたいファイル(この場合セーブデータ)の上にカーソル(矢印)を持っていきます。 そしてマウスの左側のボタンを『押したまま』移動させたい場所(この場合+Lhacaのアイコン)までもっていきます。 そうしたらボタンをはなして下さい。 これでドロップの完了です。 お孫さんが喜んでくれるといいですね☆ がんばってください!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。大変良く解かりました。がんばってみます。