• ベストアンサー

PS3「ロロナのアトリエ」Best版のクリアデータ

こんにちは。 PS3「ロロナのアトリエ」Best版を1週目プレイし、トゥルーエンドのスチルを見てクリアデータを保存。 1週目の時に複数セーブしておいたセーブデータからノーマルエンドのスチルを見て、そのノーマルエンドのクリアデータを先程のトゥルーエンドのクリアデータに上書きした場合、トゥルーエンドのスチルや、他のスチルは消えてしまいますか? オプションからのシステムデータのセーブはしていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.1

消えないと思います。 Best版はわかりませんが、初回版では消えませんでした。 不安でしたらセーブデータをバックアップしておき、 もし上書きして消えたらバックアップから元に戻せば安心かと思います。 また、仮にセーブデータ100個になってもPS3の容量は1%も減らないので、 どんどん増やしていっても良いかと思います。

miau246
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • PS2ソフトペルソナ4のノーマル版とベスト版(低価格版)で同じセーブデ

    PS2ソフトペルソナ4のノーマル版とベスト版(低価格版)で同じセーブデータは使えるでしょうか? 以前ペルソナ4ノーマル版をやっていたのですがクリアしないまま手放してしまいました。最近ベスト版が出ていることを知り、価格も安いので購入しようか迷っているのですが、以前ノーマル版で保存したセーブデータの続きをそのまま低価格版でプレイできるでしょうか? ベスト版のパッケージの裏にはノーマル版と同じ製品ですというようなメッセージは書いてありますがそういうシステム的な部分まで同じなのでしょうか・・・ ノーマル版とベスト版で全く一緒のソフトとバグなどを修正して出しているソフトがあるということは知っているのですが、ペルソナ4の場合はどうでしょう。 公式サイトでは質問できそうになかったのでこちらに質問いたしました。よろしくお願いします。 ちなみにPS2ソフトを起動できる初期型PS3でプレイしています。

  • PSのセーブデータが壊れました…

    最近、中古でPS版のFF6を買いました。PSは久しぶりだったのですが、しばらくは無事に進めることができていました。 そしていつも通り上書きでセーブをしようとしたところ、BROKENという文字が浮かびあがっていて、『このデータは壊れています。しかし上書きはできます』のようなことをいわれたました。恐々そのデータに上書きし、また次の日はじめたところ、なんとかセーブできていたのでホッとしてしばらくプレイし、セーブしようとしたところ、また同じ現象がおきました。 「またなんとかなるかな…」と同じようにセーブし、一応いくつか同じセーブデータをつくりました。 そしてまた始めようとしたところ、ついに『このデータは壊れています』の後『FF6のデータが存在しません』になっていました… FC版のFF6のデータが消えやすいというのは聞いていましたがPS版もそうなのでしょうか? この場合、メモリーカードを新しくするべきでしょうか? またメモリーカード内のほかのゲームのデータは壊れても消えてもいませんでした。中古ではありましたが、ディスクもきれいでした。 長文になってしまいすみません。今悩んでいます。どうかお力をお貸しください。

  • PS3 ゲームのセーブデータが消えてしまいました

    PS3の海賊無双2をプレイしようと思ったところ、セーブデータが消えており、上書きされたようにプレイ時間も0時間に戻っていました。 ですが獲得したトロフィーは残っています…。 ショックで仕方ありません。 セーブデータの復元は難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新型PS3(CECH-2000A)のセーブの不具合

    最近新型のPS3(CECH-2000A)を購入し、 昨日初めてゲームをプレイしたのですが、 セーブするときに、画面が勝手にパタパタ切り替わり、 スムーズにセーブができません。 ※まるでずっとボタンを連打しているような状態で、  セーブデータのアイコンが並んでいる画面と  セーブを中止しますか?の画面が切り替わる状態です。 一応なんとかセーブできないこともないですが、 セーブしようとするごとにそのような状況なので、 かなりストレスです。 ちなみにプレイしたソフトは「ロロナのアトリエ」です。 このソフト自体かなりのバグがあるというのは聞いていたので 一応調べてみたのですが、現在ユーザー間で報告されている バグの中には該当する症状が見当たりませんでした。 ※ソフトは中古で購入しました。 上記の状況からPS3本体の初期不良なのかな? と思っているのですが、他のユーザーの方で このような不具合が出た方はいらっしゃるでしょうか? また、何か初期不良以外で考えられる要因などありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • PC クリアデータ

    PCゲームのクリアデータについてなんですが 1 セーブデータをダウンロード 2 そのセーブデータをゲームのインストール先へ移動 3 クリアデータを解凍 4 それを元のデータへ上書き の順でいいのでしょうか? ちなみに前のデータはいらないということで書いてます あとクリアデータの移動先はここでいいんでしょうか? PCに詳しいないもので質問がおかしいと思います すみません 出来れば具体的なアドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • pcゲーム クリアデータ

    pcゲームのクリアデータを見つけダウンロードしたのですが、そのセーブデータを今あるセーブデータに上書きする方法がわかりません。どのような操作をすればいいのでしょうか? あと上書きするときはディスクはpcに入れといたほうがいいのでしょうか? 他にも注意する点があればぜひアドバイスをお願いします!!

  • PS3のゲームのセーブデータ

    よろしくお願いします。 息子が友達に、PS3のゲーム機ごと借りてロールプレイング ゲームをプレイしていました。しかし、1週間の期限付きという事もあり、 クリアできないまま返却。その後うちでもPS3を購入しました。 PS3と一緒に外付けHDDも購入したので、途中のゲームを 友達から借りてきて、自分のセーブデータを外付けHDDにコピー してきたのですが、ロックがかかっていてそのセーブデータを 使えません。そこで質問ですが、そのセーブデータをうちの PS3で使えるようにすることは可能でしょうか? 解かる方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • ps3のデータ復旧方法

    PS3でゲームをプレイしていたところセーブデータが消えてしまいました。 PS3のセーブデータ復旧方法は無いでしょうか。 教えてください。

  • エリーのアトリエについて

    最近『マリーのアトリエ』を終えて、『エリー~』へ進んできた者です。 「ブレンド調合」について質問です。 よく「プレイするごとにベスト配分値が変わる」とありますが、 この「プレイ」の意味がよくわかりません。 ニューゲームするたびに変動する、と思って良いのでしょうか? それとも、日付が変わるたびに変動するのでしょうか? 少なくとも同じセーブデータであれば同じ配分で同じ点数になるみたいですが。 また、錬金術レベルが低いとベストな配分をしてもたいして点数は上がりませんが、 錬金術Lv50、疲労0、工房汚れていない状態であれば、 ベスト配分値で調合することによって最も良い結果になるのでしょうか。 例えば材料となるアイテムの品質・効力は関係ありますか? もしくは1回目のブレンド調合じゃ最も良い結果は出ないとかあるのでしょうか。

  • PS2のメモリーカードデータをPS3に入れる

    初期のPS3を持っています(PS2がプレイできるタイプ)。 PS2のメモリーカードのセーブデータをメモリカード変換アダプターを使用せずにPS3に入れる方法を教えてください。 もちろんPS3でPS2メモリーカードのセーブデータを使用してプレイできることが前提です。 持っているものはPSX、メモリースティック、USB、PS3、PS2とPS1のメモリーカードです。 現状お金がなくてアダプターが変えません。 よろしくお願いします。