• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDとCD-ROMのゲームについて質問です

  • 質問No.3916268
  • 閲覧数1875
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

私はPCゲーム(CD-ROM)ゲームをよくやります。
いままで、飽きたらセーブデーターのみのこして消去すしていたのですが、チョコチョコいろんなゲームに手をだすタイプで、容量が気になりつつパソコンにゲームを積み込みまくっています。
そのためか、PCの調子が悪きなってきていて、せっかくやったゲームのデーターが無くなるのが怖いです…かといってゲームを消したくありません。
なので外付けHDDを買おうと思っています。
でも、PCに詳しくなく、以下の点が疑問です
(1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか?

(2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか?

(3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです)

(4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか?

(5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (6/9)

(1)
どうされたいのかいまいちわかりませんが、要は外付けハードディスクにゲームをインストールして、プレイしたいということでしょうか?
インストール及びプレイは可能です。
但し、インターフェースによりますが今主流のUSB接続による外付けの場合は速度が遅いため、ゲームをプレイするには不向きだと思います。
SCSIインターフェースであれば、高速ですので快適ですがUSBよりは面倒であるため、お勧めできません。
(SCSI接続の場合はハードディスクを接続するためのインターフェースがPC側に必要であるため、通常はSCSIボードを増設する必要があり、USBほど手軽にというわけではないのでお勧めしないのです。)

結論としては、外付けハードディスクはデータの保存に使用するのが一番ベストであり、ゲームをインストールしてプレイするには向いてないということです。

(2)
外付けハードディスクを接続するためにはPC側に接続するためのインターフェースが必要です。
外付けハードディスクを購入されるのであれば、どのインターフェースであればPCに接続できるかを事前に調べるべきです。(恐らくUSBのみであると思います)

(3)
前述したようにゲームのプレイには不向きでありデータバックアップ用として考えれば、そんなに容量はいらないかと思います。
価格を1万円で考えればだいたい250G~300Gぐらいが主流かと思います。
但し、ゲームデータのバックアップだけできればいいのであれば、外付けハードディスクよりはUSBメモリのほうがいいかもしれません。
USBメモリは8Gで3000円程度です。

(4)
最近のゲームはレジストリというファイルにゲームの情報を書き込みます。
このレジストリはOSを再インストールすると内容が全て消えますので、結局はゲームも再インストールが必要となります。
また他のPCに接続してもゲームの情報がレジストリにありませんので、やはり再インストールが必要となります。
結論としては、外付けハードディスクの交換のみで簡単に移行はできません。(レジストリを使用しないゲームであれば移行できますがそのようなゲームはかなり古いゲームしかないです)

(5)
ゲームのデータはゲーム毎にどこに保存しているかバラバラですので、簡単に移行できるかどうかはゲームしだいです。
例えば信長の野望や三国志はマイドキュメント配下にセーブデータが作成されますが、他のゲームではゲームをインストールしたフォルダ内にセーブデータが作成されたりします。
ですのでゲーム毎にどこにデータがあるのか確認する必要があります。

私も大量にゲームをインストールしているので気持ちはわかります。
残念なことに手軽に移動したりはできないのが現状なのです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

> (1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか?


基本的には可能です。

> (2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか?

外付けならインタフェースにご注意下さい。
普通はUSBで繋げますね。

> (3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです)

お好きな様に。どれで澪良いです。

> (4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか?

それはゲーム次第ですよ。
普通はセーブしておけば再開できますね。

> (5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか?

データはコピーするだけで良いですか、ソフトは再インストールが必要になる場合が多いですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (959/4242)

>(1)外付けHDDにCドライブ?みたいにゲーム丸ごと保存しプレーできますか?

ゲームの作り次第。レジストリーというところにデータを書き込んだり、システムファイルを追加するタイプだと難しいです。

>(2)電気屋に行く前にPCの何を調べていったらいいですか?

PCに装備されているインターフェースとOS

>(3)どの位の容量のものや、種類を選べばいいですか?(出来るだけ初心者でも簡単ねのがいいです)

別になんでもいいと思います。容量は、容量単価の安いものが良いですね。いまだと多分旬は500GBだと思います。

>(4)今のPCが壊れたら、他のPCでゲームを引き続きやりたいのですが、外付けHDDを付け替えるだけで簡単にデーターが移行できますか?

(1)と同じ

>(5)Cドライブにもう入っているゲームのデーターは、簡単に外付けHDDに移行できますか?それとも、面倒な手段が必要ですか?

(1)と同じですが、セーブデータは大概大丈夫です。ただ、どこに保存されているかは自分で調べるなどが必要です。

・レジストリーに書き込みが必要なもの
・OSファイルを追加するもの
・その他プログラムディレクトリー以外にもファイルを追加するもの
・プログラムディレクトリーの下にデータを保存するもの
・Documnet and Settingsの下にデータを保存するもの
・データが簡単にコピーできないようにガードしてあるもの

などがあります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ