• 締切済み

飽きたPCゲーム(オフライン)

飽きていらなくなったソフトを友人に<タダであげる>もしくは<安価で譲る>とゆうのはダメなのでしょうか? ファミコン時代にはゲームを知人内で売り買いや交換等がけっこう行われていたのですが、PCのゲームソフトになると、ユーザー登録を行っていたり、ID番号を入力シテインストールする等しなければなりませんよね? これはやはり、ソフト会社がユーザー同士でのソフトのやり取りを警戒しているのかな…と初心者の憶測ですが。 しかし、PCショップ等に行くと、中古のPCソフトも売られているし…。 人と人の間でのソフトの行き交いはOKでしょうか?NGでしょうか?

みんなの回答

• taknt
回答No.4

#3の方がいうように、業者にできるものが個人にできないわけがないと思い、 回答したまでです。 個人であろうと、業者であろうと違反すると 取り締まられます。

noname#23322
質問者

お礼

了解です。 takntさんの意見としてはOKとゆうことですね。 ただ現状では、回答が二つに解れておりますので、しばらくは締め切らずにいようと思います。 ありがとうございました。

• ShaneOMac
回答No.3

業者に売れるんですから個人間取引でも同じことです。コピー作成は問題になるでしょうが、パッケージそのものをやり取りする分には、規制されるものではありません。タダでも値段を付けても同じです。

質問者

お礼

なるほど。 平たく言うとOKとゆうことですね。 有難うございました。

• taknt
回答No.2

中古ソフトの販売に関しての裁判で、流通が認められました。 私は、メーカーの言い分で、ゲームソフトが 映画のような著作物にあたると主張 しているのならば、映画のようにレンタルしたり中古販売してるからいいと思うのですが・・・。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/04/26/635470-000.html
質問者

補足

販売業業者を介さないやり取りの質問をしているのですが…解りづらかったでしょうか。 質問方法がヘタですいません。又よろしくお願いします。

• mutti
回答No.1

基本的には、著作権侵害ですが、やっている人は、いるでしょう。 ちなみに、ユーザー登録したものは基本的に、売れません。

質問者

お礼

本当はダメなことなのですね。 ありがとうございます。