• ベストアンサー

ノートPCの存在意義

ノートPC初心者です。この前久し振りに中古のノートPCを買いました。 しかしいざノートPCを使ってみたら、スマホやタブレットと同じような使い方しかしていない事に気付きました。 YouTube観たり、色々なサイト観たり、考えてみたらスマホでやってる事と同じです。 ゲームはしませんし、エクセル、ワードもしません。 映画もDVDレコーダーを持っているのでPCで映画は観ません。 唯一スマホと違うのは液晶画面が大きい位でしょうか。 そこで質問なのですが、スマホやタブレットでは出来ないノートPCだけの特徴って何かありますか? 上で言った機能以外でご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.4

>>そこで質問なのですが、スマホやタブレットでは出来ないノートPCだけの特徴って何かありますか? ・プログラム開発 ・複数の書類やエクセルファイル、ブラウザを同時に開いて、あるいは、複数のモニターに表示して、長文のテキストやエクセルファイルをチェック&修正 ・PhotoshopやIllustrator等での画像編集 ・DVDやブルーレイ画像を編集して1つに仕上げる、とてもCPU負荷の重い作業 ・大量・長文の文章を新規に作成 上記のような作業は、スマホやタブレットでは、まったく出来ないか、出来てもとても非効率になります。 もちろん、上記の作業をする可能性がゼロの方は、ノートPCを使う必要はありません。 たぶん、質問者さんは、スマホやタブレットだけでいいと思えます。 ただ、検索作業については、画面が広くて、キーボードやマウスが使えるPCのほうが効率的にできると思います。 例えば、兵士として戦場に行く可能性が全く無い人にとっては、拳銃やライフルは全く不要ですが、兵士であれば、それらは必須です。 上記のお仕事をされる人たちにとっては、ノートPCやデスクトップPCが拳銃・ライフルに相当するってことですね。

matamatadayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変解りやすい解説で助かります。 今は全然知識はありませんが、動画編集や画像編集には興味あります。 第2世代のCi5じゃ編集作業は無理ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• RiRiEL
回答No.8

こんにちは。 〇保存容量が多い  (スマホやタブレットの場合は軽量化の為にストレージにSSDやフラッシュメモリを搭載しているため、多くても128GBが限界です。ノートの場合はストレージにHDDを搭載している場合が多く、容量は1TBが主流になっています) 〇AC電源供給も可能  (スマホやタブレットはバッテリーでの使用が基本で、AC電源の使用は充電に使う程度ですが、パソコンの場合、バッテリー使用の他にAC電源からの供給も可能なため、スマホやタブレットのように使いすぎによる電池切れの心配がありません。停電で一時的にAC電源が使えなくてもバッテリー駆動に切り替わるため、突然電源が切れてしまうこともありません) 〇複数の同時進行が可能  (画面が大きいが故でもありますが、1つのディスプレイ上で2画面の同時表示が可能で、ながら見や同時進行の作業も得意です) これらの点により、私の場合スマホやタブレットにはあまり興味が無く、通話はガラケーで十分といった所です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りYouTubeを見ながらOKwaveに書き込みなんても可能ですよね。 ありがとうございました。

• efwz1488
回答No.7

長文を打つときに楽、アプリ間のやりとり、コピペが楽…くらいでしょうか。一般的な使い方の違いとしては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり長文を打つときは楽そうですよね。 私はあまりノートPCでは長文を打たないのであまり恩恵は受けませんが。

noname#210385
noname#210385
回答No.6

スマホやタブレット端末を使った事がないので詳細はわかりませんが、 Pcの場合は、Excelを使いながらワードなどのソフトを同時に動かす事が出来ます。 PCの機種にもよりますが、一つの画面でOKWaveを表示し、動画サイトも表示し、ニュース天気予報などのブラウザを同時に閲覧が出来ることかな。 編集も出来ます。 電話機能はないけど、Skypeがあるので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沢山のブラウザ立ち上げる事が出来るんですね。 早速今からやってみようと思います。 大変参考になりました。

• legs
回答No.5

ノートパソコン使ってます。 私の場合は、仕事が何種類かあって、 まず、広告をつくる場合、 タブレット、スマフォでは、作れません。 次の仕事。 webページを作る場合は、まだ、スマフォ用の アプリは完成度が高くありません。 次、設計の仕事。 CADを使う場合は、タブレット上で開いて見れるのですが、制作はマウスが必要。 3D立体の仕事。 3Dを行う場合は、レンダリングする際、cpuの速さが必要。 次に写真加工。350dpiのビットデータをポイントで削除加工するには、パソコンの方が作業効率が早い。 次、ムービー処理。 ある程度の加工は、スマホは、カットしたりできますが、それ以上、高度な、フィルターかける場合は、パソコンでなければできません。 次、オーディオインターフェースを使い、音楽編集する場合。切り貼りするので、それなりの、容量が必要。スマフォじゃできない。 あげれば、切りがないのですが、簡単に言うと、使用する人が何を使うかの頻度です。 ↑は、やってない人にすれば特殊かもしれませんが、これらを使ってる人は五万といます。 ですので、ネットみる、メールする、写真撮る、ゲームする、電話するぐらいの単純でシンプルな使い方なら、スマフォで問題無く、ラップトップは必要ないと思います。寝っ転がって、ネットみるなら、スマフォでいじってて、パソコンは立ち上げません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕事に使う人はまだまだノートPCは必需品なのですね。参考になりました。 私みたいなノートPCでYouTubeを観たりサイトを観覧する程度なら宝の持ち腐れみたいな状態ですね。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

スマホやタブレットよりも画面が大きいので作業がしやすい 仕事でエクセルやワードを使ったり絵を描いたりするときには便利 持ち運べるのでその気になれば喫茶店や出張先で仕事が出来ます。 HDDの容量もスマホやタブレットより大きいのでたくさんのデータを入れられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえばノートPCでは外付けHDDを購入すれば4TBとか普通に大容量のデータは保存できますよね。 タブレットでは出来ない機能ですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

私ならスマホよりノートを使います。 同じインターネット検索でも、ノートの方が遙かに使いやすい。 画面の細かい文字を拡大するのは面倒。拡大しなければリンク先のタップを間違える。 マウスでクリックの方が確実です。 また、マウスジェスチャーを使ったブラウザ操作をの味を覚えるとタブレット、スマホには戻れません。 要はインターネットを使いこなすか、単純に閲覧するかの問題でもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに検索を掛ける時はノートPCの方が大画面なので検索しやすいですよね。 ごめんなさいマウスジェスチャーという意味が解らなかったのでこれから検索掛けて調べてみます。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

大きい画面で見えること、すぐにキーボードを使えること、電話はできないこと、でしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりノートPCの利点は大画面で観れる事くらいですかね。 ありがとうございました。