• ベストアンサー

ノートPCを毎日持ち歩くと?

もしノートPCを毎日持ち歩くとしたら、どのぐらいの重さの物がいいでしょうか? また、サイズはどの位がいいでしょうか? それと、液晶は大丈夫でしょうか? 以上、3点についてお願いします。 今までノートPCあまり使ったことがないんで。。。 移動手段については、車の免許がないんでそれ以外ということで。 では、お願いします。

• hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-y
回答No.6

出かけた先で本格的に文書入力等をするのであれば 薄型のA4ノートPCをおすすめします。 重量は2Kg程度ですがキーボードも打ちやすいので快適です。 メールとちょっとした作業程度ならA5ノートが便利です。 実際わたしは通常はA4ノートを持ち歩き、 持っていくかどうか悩むくらいの時にはA5ノートを持っていきます。 B5ノートもいいんですがわたしには中途半端です。 あとはご自分の目で見て決めればよいと思いますよ。

hiro98
質問者

補足

みなさん、ご意見ありがとうございます。 B5~A4ノート、2kg以下のものを選ぼうと思います。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.5

持ち歩いて何に使うかですね。 また、外でも使うのか、出先で使うために持ち歩くのかでも違ってきます。 メール、データ閲覧(住所録やスケジュールなど)程度でしたらPDAの方がいいですよ。 軽量で電池の持ちも日単位で持ちますし、数行単位の入力でしたら手書きでも苦にならないでしょう。 逆にある程度のデータ入力があるのでしたらキーボード付きの小型WinCE機、 メインマシンとしても使いたいのでしたら、メインマシンとしてのスペックを優先して考えましょう。 でないと結局パワー不足でもう一台買うなんて、よくあることになりかねません。 ワタシはHP200LXという超小型パソコンを外で、自作機をメインに使っています。

• kenkenkent
回答No.4

機種選択は、hiro98さんがそのマシンに、何をどこまで求めるかによって 大きく異なって来ると思いますよ。 例えば、持ち歩き専用機として考えるのであれば、重量は軽ければ軽い程いいです。 それに、大きさも小さければ小さいほど持ち運びやすいです。 また、当然バッテリーも長持ちした方がいい訳ですよね。 ただし、これらには弊害もあります。 第一に、小さい機体には大きな液晶は載りませんから、 どうしても表示が小さいです。 もし『外でもそれなりに作業がしたい』とか『家でもメインマシンとして使いたい』 と言うのであれば、小さい液晶ではキツいですから、 大きな液晶の機種が欲しくなりますよね。 そうなると、必然的に機体のサイズも大きくなりますし、 それに伴って重量も増えてしまいます。 また、ハイパワーなCPUを使おうとすると、バッテリー寿命も問題になって来ます。 それらの要素を、どこでバランスさせるか、だと思います。 それから『液晶は大丈夫か?』についてですが、最近のノートパソコンは 薄くする為に、たたんだ状態での液晶とキーボードの隙間が少ないです。 また、薄いと言う事はそれだけたわみも大きくなる可能性が高く、 機種によっては持ち運び時に、キーボードが液晶を傷付けてしまう事がある様ですね。 傷防止の為に、持ち運びの際に、紙を挟んでいる人の話を聞いた事があります。 そう言う薄い機種だと、シリコン製のキーボードカバーや 液晶カバーなどを入れてしまうと、たためなくなってしまう事があるんだそうです。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

ノートPCを購入する際には以下の点を注意するべき だと思います。 1.ノートPC本体の重量  2kg未満のものだと持ち歩いても自分に負荷が  あまりかからないでしょう。 2.明るいところでの液晶の見やすさ  可能ならばSharpのブラックTFTがいいと思いますが  Sharp製品は末弟があまり持たないので、それを  クリアすればいいかと思います。 3.拡張バッテリの有無  バッテリが持たないと話になりません。 4.バッテリの持ち時間  持ち歩いても1時間とかでは意味がありません。  個人的にクルーソーを搭載したものがいいかと  思っています。お薦めはNECのもの。 5.HDDの容量。  CD-ROMを持ち歩けないので、なるべくならば、中に  入れられる程度の容量がある方がいいでしょう。 これくらいのものがあれば充分だと思います。 ではでは☆

hiro98
質問者

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 私もクルーソー搭載のものがいいと思っていたのですが、下記URLの記事を見るととても不安になってしまいます。 性能がセレロンの半分でバッテリーの持ち時間が同じじゃちょっと・・・ だいじょぶでしょうか? http://www.zdnet.co.jp/news/0010/27/crusoe.html

• TAKE65
回答No.2

まず重さですが、毎日持ち歩くのであれば1kg以下の物をオススメします。また、サイズですが、この重さから計算しますと必然的にB5~A5程度の大きさになります。  液晶についてはある程度取り扱いに気をつければ壊れるといったことはないと思います。また、液晶の汚れに関しましても薄いフィルター(パソコンショップなどで売っています)をはることで防げます。  モバイル目的でノートを買うコツは「自分が求めている機能だけにする」と言うことです。「あれもやるかもしれない」「これも使うかもしれない」という理由で様々な機能をつけますと、かえって大きく・重くなってしまい、持ち歩く気がしなくなってしまいます。以上、体験者からの一言でした(笑)。

• Mapper
回答No.1

軽ければ軽いに越したことはありません。 特に車で移動なさらないと言うことは、ノートPCの入った鞄を背負うか肩からかけるかのどちらかですが、重ければ重いほど肩に負担がかかり持ち歩くのに疲れます。 かといって小さすぎると仕事するにはちょっと不満。 なのでB5ノートと呼ばれる機種の中から軽量なもので予算と希望スペックに見合うものをピックアップなさると良いと思います。 また持ち歩き専門なら気を遣って欲しいのが周辺機器の作り。 私はVAIOを持っていますが、VAIOのACアダプターは電源コードを巻きやすい形状に作ってありとても便利です。そういった持ち歩きやすい配慮・対策が取られているかどうかもチェックポイントです。 液晶は10インチあればとりあえずは十分。液晶が大きくても解像度が800x600程度なら意味がないです。12インチ以上ならXGAじゃないと。 落下に関してですが、PC用の鞄に入れて持ち歩けば大丈夫でしょう。直接落とすのは…筐体が大丈夫でもHDDが危ないです。