• 締切済み

母が昨年12月に肝臓ガンの末期だと判明しました。余

母が昨年12月に肝臓ガンの末期だと判明しました。余命は半年持てばよいとのことでした。治療も打ち切られましたが、 他の有名な医者が見てくれ、まだ可能性はあるとのことで治療を受けています。しかし、先週入院中の母に電話したところ、まるで別人のように声が弱くなっていました。背骨や腰が痛いとのことでしたが、その時のレントゲンでは異常なかったみたいです。そして、先日妹から、骨に転移があったとのことで、昨日母に電話したら更に声に元気がなく、何言ってるか聞き取りづらいくらいでした。そのまま会いに行きました。食欲もまるっきしなく、今まで好物としてたものも受け付けない、辛うじて歩けてもヨタヨタ歩き、体型も面影がないくらい痩せ細って。。。先月までは、ベラベラ良く喋りうるさいくらいだったのに、こんなにも急に変化するのですか?弱り切って、こんなに辛そうな母を見たのは初めてで、気が動転しそうでしたが、母の前では元気に明るく振る舞い、でも何できない自分の愚かさ弱さに気がつき辛く、仕事中も弱り切った母の姿が頭から離れず涙がとまりません。 会いに行ったさいにアイスが食べたいと言われ買いにいき、好物のトマトを湯むきして気が向いたら食べて!ほうれん草のお浸しも作ったから少し食べられたら食べてと言って帰りました。自分には何もしてあげることができない。治るから!信じてるから!と根拠のないことを言うくらいしか。。。 この先更に弱る母の姿を見てくとなると、怖くて仕方ありません。本人が一番辛いはずなのに、自分自身も気がおかしくなってます。何もできない自分への苛立ち、この先待ち受けてる現実。どう受け止めればいいでしょうか。 上手く考えがまとまらず、乱文になっていたらすいません。

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

人の運命は止めることが出来ません。 それを愛しく切なく想いながら見届けれるあなた方姉妹が居るだけでお母様は十分幸せなのではないでしょうか。 またあなた自身も、お母様がご病気になられたことで、母への想いがより一層強く刻まれている日々を送っておられることと思います。 それはとても幸せなことですよ。

daiki1277r
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます。そして返信遅れましてすみません。昨日母が息を引き取りました。私が喪主を務めるため一日中忙しく、しかし、ほんの少し時間ができると涙がとめどなく出てきます。今家にいる母の顔をみるたびに、まだ生きてるんじゃないか?気持ち良さそうに眠ってるようにしか見えないんです。

• MIKI-PAPA
回答No.3

お母上のお歳がわかりませんので、(とても冷たい言葉になりますが) 人間、生まれてからは必ず「死」が訪れます。しかも、一般的には年齢の多い順が普通です。 もしも、親より先に子供が先に亡くなる場合、親の悲しみは言葉になりません。 また、考え方に依れば人生は「運(命)」次第です。若死にする人も居れば、百歳を過ぎて、天寿をまっとうする人もいます。 かく云う私も、太平洋戦争で海軍航空隊の特攻を志願し、3日後に「終戦」になり命拾いをし、高齢になってから「右肺扁平上皮癌」「左肺腺癌」「転移性脳腫瘍の開頭手術」を経験して現在に至ります。 どうぞ、気を落とさず冷静に日常を送られん事を祈ります。

daiki1277r
質問者

お礼

母はまだ、今年で60歳なのです。まだ、60なのに何もできなくなってるなんてと思ってしまいます。父を25年前になくし、女手一つでここまで育て支えてくれた人が何故こんな早くに辛い思いをしてるのだと。ここまで頑張ったのだから、これからは老後を楽しく生きてほしいのに。まだ人生を楽しむのはこれからのはずなのに。

daiki1277r
質問者

補足

昨日母が息を引き取りました。

• pipipi911
回答No.2

祈って、ください。 祈ることはできるのでは ないでしょうか。 最寄りのお百度石等の有るところで 作法に従って、「お百度参り」を 始めてみませんか。雑念を廃して、 お母様の治癒にだけ集中して 一心不乱に祈りつづけてみてください。 <犯罪に遭わないように、どなたかに ボディガードをお願いして、ちょっと離れた 所で見守って頂きましょう。 ボディガードは多いほど安全です>

daiki1277r
質問者

お礼

返信が遅れましてすみません。先日母が息を引き取りました。今は葬儀のこととかで忙しく、しかし時間ができると涙が止まりません。

• maiko0333
回答No.1

最終的にお母さんがあなたに願うこと。 ・仕事をしっかりやりなさい。 ・交通事故には気をつけて だと思うんです。自分のことが原因で怪我したり仕事をクビになったりしたら 死んでも死にきれないと思うんです。 今は辛いでしょうが、いづれ誰しも来ることです。 かくいう私も私の不甲斐なさから父を老人ホームに入れ、 母を心不全で入院沙汰にしています。

daiki1277r
質問者

補足

返信が遅れまして、すみません。昨日母が息を引き取りました。看護師が気がついたときには既に息が止まってたそうです。励ましの言葉ありがとうございました。