• ベストアンサー

誰でも重工メーカーと同じものを作ることはできる?

過去の実績からくる信用がないだけで、 カシオやソニー、シャープ、あるいは大学院生でもやろうと思えば技術的には電車やエレベーターのような重工メーカーが専ら手がけるような製品を作れるのでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

作るの定義によるけど、少なくともカシオは自前の工場を持っていないので、製品を作ることはできません。 カシオ製品もカシオが作ったという定義なら、ご質問は、設計力と資金力を聞いてることになります。 その場合、設計力しかない大学生や院生は作れないことになります。 設計だけが作るの定義なら、挙げられた誰もが作れる可能性を持ちます。 ちなみに、 原爆は、高校生レベルで設計できることで知られています。アメリカの高校生が設計書を公開したことで昔有名になりました。 その子は生涯をかけて原爆を自作し、自分を含めて周辺住民を被爆させて亡くなりました。 彼は、設計できたし作れたけど、品質や安全性を確保できなかったんです。 作るに、安全試験や安全性確保も含まれているなら、そのノウハウや設備を持つところしか作れないと言えます。 今旅客機を再び作ろうとしている重工業メーカーがありますが、何度も納品先延ばしを繰り返し、破産しようとしています。 これも、安全性確保に手間取っているためと言われています。

その他の回答 (3)

回答No.3

無理ですね。 ものづくりというのは経験がものを言います。 過去の実績がそのまま信用となるのではありません。過去の実績を経験として糧にしていることが信用されるのです。 たとえば金属に孔を開けるという単純な作業一つとっても、熟練工と新米とでは全く違う結果となります。新米の開けた孔は商品になりません。 また製造現場での事故は経験年数1年未満の人が多数を占めます。 そもそも設計段階でベテランと新米とでは同じ仕様の物でも全く異なる結果を出します。 ものづくりとは、仕事の進め方、チームの作り方、そこで起こりうる様々なトラブル、素早い問題解決など、数多くの要素で成り立っており、教科書にそのすべてが書かれているわけではないのです。

• catpow
回答No.2

それは無理ですね。 なんであれ、高精度のもの、とても小さいもの、大きいものを作ろうとすれば、そのための道具や機械が必要になります。 日曜大工でさえも、電動丸のこや電動ドライバーなどがないと、大物を作るのは、きびしいところがあります。 もちろん、大学院生が自分で数千万円の機械類などを数千億円の予算を用意して、広大な敷地の自宅に設置するなら、技術・知識があれば可能性があると思えます。

• t_ohta
回答No.1

作れるかどうかと言う点では可能でしょう。 ただ、ノウハウが無いので同等の性能のモノを開発するには時間が掛かるでしょうし、実験設備や工場などへの投資も必要でしょうからコスト負担も大変でしょうね。