• ベストアンサー

【病気】心気症って何ですか?

【病気】心気症って何ですか? うつ病ではないんですか? うつ病と何が違いますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hina1992
回答No.1

心気症とは簡単に言えば些細な事でも不安になると思います。病気でもないのに自分は病気だと思い込んでしまうのが心気症だと思います。不安のためにその思いこみから抜けられないという落とし穴に落ちることがしばしばあります。 wikipediaによるとうつ病は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。 二つの共通点は不安とも存在ですね。 そんなときは自分の気持ちを調整して機嫌を直って、その不安の気持ちを取り除きます。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます