• ベストアンサー

【病気】心気症って何ですか?

【病気】心気症って何ですか? うつ病ではないんですか? うつ病と何が違いますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hina1992
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

心気症とは簡単に言えば些細な事でも不安になると思います。病気でもないのに自分は病気だと思い込んでしまうのが心気症だと思います。不安のためにその思いこみから抜けられないという落とし穴に落ちることがしばしばあります。 wikipediaによるとうつ病は、気分障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠、持続する悲しみ・不安などを特徴とした精神障害である。 二つの共通点は不安とも存在ですね。 そんなときは自分の気持ちを調整して機嫌を直って、その不安の気持ちを取り除きます。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 心気症

    心気症気味です。 ずっと前から少しの症状で病気を気にします。 病院に行くと少しはましになるのですが、 またすぐに病気を気にしてしまいます。 現在もちょっとしたあざを気にしてます。 先に病院に行って検査するべきか 心療内科に行くか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 心気症について

    心気症を改善する方法はあるんでしょうか。 10代の男です。 ここ数ヶ月、自分は命に関わる病気なんじゃないか、と心配で仕方がありません。 疑った病気はすべてハズレでしたが、それでも気になってしまいます。 そこで質問ですが、精神科や心療内科へ行くのが一番なのでしょうか。 他に治す?方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 心気症について

    心気症について悩んでいます。 ほんの些細な症状でもすぐ病気を心配し、病院に 行ってしまいます。 今月既に週に数回行ってます。 心療内科に通院し、投薬治療を受けても 効きません。 いい加減金銭的にも精神的にも辛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心気症は何歳くらいの人ならあり得ますか?

    老年期の方では心気症気味の方は意外といらっしゃるようですが、 若い世代では、何歳程度から心気症というのはあるのでしょうか? 私(女性)ではないのですが、実は親類男性で精神科に長らく通っている男性が、 何だか心気症のような雰囲気なのです。 ちょうど30歳くらいの男性ですが、大したことがなくても、すぐに変な病気を疑い、 しかも、病院に行きません。 先日もただの耳痛?を、鼓膜が破れたと言っていましたが、耳鼻科の休診日だった為、 心配して大病院に予約なしでも診てもらった方が…と真剣にアドバイスしましたが、 実際は何ともなかったようです。 いつもこんな感じで、家族にも迷惑をかけているようです。 心気症の気配があるのでしたら、ずっとかかっている精神科の先生に相談した方が良いと思うのですが、 心気症というのは、20~30歳代でもあることですか? お詳しい方、何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 不安障害の夫の心気症について。

    夫は不安障害で何年も治療を受けているのですが、 以前からちょっとした症状ですぐに大きな病気を疑います。 咳が数日続けば百日咳。 胃が痛いときは胃潰瘍・十二指腸潰瘍。 下痢になると過敏性大腸炎。 うつ症状が出ればうつ病・躁うつ病など。 そのたびに病院へ行き、検査を受け、お医者さんから異常はないと診断されてきました。 実際に症状はそれほど重くなく、動けないくらい痛いとかではありません。 それでも症状が治まるまで仕事を何日も続けて休んだりします。 そういう夫の行動にずっと困っていたのですが、最近「心気症」という病気を知り、 もしかしたら夫は心気症ではないかと思っています。 おそらく本人に自覚はありません。 心気症のことを話してみて、主治医にそういう行動について相談させるべきでしょうか。 厳しい家計の中、医療費も高くて困っています。 また、子どもが夫の行動を見て、将来何か影響を受けないか心配です。 心気症についてご存じの方、経験された方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 心気症

    ご覧いただき有り難うございます。 現在悩んでいる事があり、質問させて頂きました。 それは、事あるごとに自分が病気ではないかと疑って心配になり、不安に襲われます。 きっかけは、過去に突然何の前触れも無く大病が見つかった事から始まりました。 (非常に稀な病気の為、プライバシー面から病名は伏せさせてくださいませ。) 現在も治療と通院を続けておりますが、医師との連帯にてコントロールしつつ、生活は出来ております。 それからとういうものの、少しどこかが痛かったり、違和感を感じると、何か大きな病気ではないか?癌じゃないか?と心配になり、インターネットであれこれ調べてしまいます。 ネットの世界では、必ずと言っていいほど、どんな症状であっても、自分の症状に当てはまる病気が一つや二つ出てきますので、ああ・・・この病気なんだと思い、不安に襲われます。 自分とまったく同じ症状の病気を見つけた日には地獄です。大体探せば見つかります。 しまいには病院へ行き、検査をするのですが、何も異常が無いとなっても、また数カ月後に違う部分やどこかしらが痛く感じたり、違和感を感じ、またネットで調べては、他の病気を疑い、不安になることの繰り返しです。 本当にキリが無いのだと感じています。 しかし自分は病気になりやすい体で、稀な病気になる体質だという考えから抜け出せない為、そうしてしまうのです。 こういうのを心気症だということをこれもまたネットで調べてしまい知りました。 しかし、心気症と片付けてしまうのも怖いと思ってしまうのです。 心の問題ではなく、本当に体に病気があったらどうしようと。 現在も体の中で痛い部分があり、心配をしている最中です。 同じ経験のある方、詳しい方、何か克服へのアドバイスを頂けないでしょうか? 心療内科などへ行くのが良いとは思うのですが、その前に、服薬以外で、考え方の癖のようなものをどういう方向へ持っていくのが良いかお教え頂けたらと思っております。

  • 心気症

    この休校期間の間で克服しつつあった心気症がまた出てきています。今心配なのは1年以上前に気になっていたお腹の硬さです。その硬い範囲などは1年前と何も変わっておらずその他の症状も何もありません。気になって触りすぎてお腹が赤くなってしまいました。 全く体調を崩したりすることも無かったので忘れていたのですが1年以上経った今急に思い出してしまい、自分が重い病気で近いうちに死んでしまうのではないかと怖くなり夜寝る時になると息が荒くなってきて全然眠れません。親に相談しても悪い病気だったら1年以上経った今こんなに元気じゃないと見向きもしてくれません。この休みの間で昔心配していた病気を思い出して心配することが増えました。少しでも気持ちを楽にしたいのですがどうすれば楽になるでしょうか。

  • 心気症について

    足りないところがありましたので同じ質問の連投を失礼します。 長文失礼します。 まだ病名を言われたわけではないので、確定ではないのですが、おそらく私は心気症です。 最近、精神科に行き、とりあえず様子見で軽い精神安定剤と睡眠導入剤を飲んでいます。今度は心理カウセリングも受けるつもりです。 私が恐怖を感じる病気は皮膚がんなのですが、私は色白でそばかすやほくろが多めで、日に焼けると赤くなります。 なので、皮膚がんになるリスク因子があることがわかっているのでなかなかほくろの大きさを測ったり、新しくできていないかの確認行為が止められません。それに、ほくろが大きくなってきたり、変化が出てきてから病院に行けば良いのに、小さいほくろも気になり不安に負け、何回も病院に行ってしまいます。そして、不安にかられると「いっそずっと不安なら死んだほうがましなのでは。」とも考えてしまいます。(今は薬を飲んでいるのでそうでもないのですが。) そこで、お聞きしたいのですが、確認行為の回数を減らすなど以外に何か気持ち的に心がけると良いことがあれば教えて頂きたいです。 また、心気症を克服された方はどのようにして克服されたのでしょうか?また現在治療されている方はどのような治療されているのでしょうか?

  • 心気妄想

    精神科に通院しています。 あまりに、病気ではないかという不安が強いため、主治医に相談してみました。結果、心気妄想という、診断になりました。 大学病院なので、該当する診療科で診察して、異常なしとのことになりました。 病気妄想は、治まったのですが、今度は購入した車のエンジンの音が気になり、もしかしたら故障するのではないかと、不安になって苦しんでいます。

  • 心気症、強迫性障害、何?

    1つの事に囚われるときっとそうに違いないと思い込み不安で不安で、ネットで検索し続け、余計不安になり悪循環に陥っていきます。またパニックに近い心理状態なので、余計事態が悪化する方向に突き進み、自滅するまで止まりません 強迫性障害など調べてみたけど違うようです。 今は苦しみから解放されたので落ち着いていますが、今度はこれが気になりつつありますし、またなったらと不安になる気持ちもあります 以前、心気症になったことがありそれがまだ治りきっていないのでしょうか ただ心気症は病気不安ですよね。 でも「病気」の事が入れ替わるだけで苦しみ方はとてもよく似ています 当時は病名も知らず、病院で検査を繰り返し、夜な夜なネットで症状を調べてました 新しい職場で働きだして好きな人とも仲直りできてなんとなく治りました 【心気症とはささいな身体の変調から、自分は病気だと思い込む。医師に異常はないと言われても、どうしても安心できない。そんな自分に疑問を抱きつつも、その考えを退けられない。強迫性障害の強迫観念とよく似ています。それであちこちの病院に診察、検査を繰り返えす。 また心気症の症状は、孤独や挫折、失恋などのストレスなどによって引き起こされるケースが多く、 本当の不安は別のところにあるのですが、その不安が体の不安に置き換えられたものと考えることができます】 冒頭の状態は何だと思われますか?

専門家に質問してみよう