• 締切済み

降雪量が多い地域の家の特徴

私は今沖縄県に住んでいます。 今年結婚したのを機に、夫の実家のある青森県に移住することになりました。 移住先では、実家ではなくその近くに家を借りるという話になっているのですが、 降雪量が多い地域の家はどうなっているんだろうと気になります。 沖縄県は雪の降らない地域なので、イメージもできません。 ちゃんとドアは開くのだろうかだとか・・・、 沖縄県にずっと住んでいるので、雪国に住んでいる方に是非教えてもらいたいです。

みんなの回答

• psyche8
回答No.4

庇も何もなければ、そういうことはあるかもしれませんね しかしそれよりはドアから駐車場までの通り道、クルマ周りの雪を片付けないと出かけられないのでそちらの方が苦労するでしょう 旦那さんの地元であれば、旦那さんが心得ているでしょう 沖縄の方が青森で暮らすのは大変なことも多いと思いますが、頑張って下さいね

• titokani
回答No.3

北海道在住です。 雪国には雪国のノウハウがありますので、きちんと建てられた家なら、なんの心配もいりません。 雪ぐらいでドアが開かなくなるようでは欠陥住宅でしょう。

• fjdksla
回答No.2

家の作りとしては、積雪に耐えられるように柱が太いとか梁や垂木が太いとか・・・ 雪の重みで扉が開かなくなることもあるかもしれませんが、 その前に雪下ろしをするとか、融雪機を稼動させるとか・・・ 家を借りる・・・との事ですので、 アパートなら融雪機が設置してあったり・・・ 雪が自然落下するような屋根になっていたり・・・の対策がされているでしょう。 空き家の一軒屋を借りると雪下ろしをしないといけないかも・・・

• aokii
回答No.1

古い家だと大変ですが、最近の家は良くできていて、何の心配もいりません。 かなり古い家でしたら、玄関引き戸の凍結や風呂設備や水道管の破裂が心配ですので、水回りの取り扱いに注意してください。