• ベストアンサー

青森県は何月頃から雪が降りますか?

11月22日から2泊で初めて青森県に旅行に行きます。関西在住なので東北の降雪月を知らないのですが、できれば雪景色を見てみたいと希望しているのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 青森県のどちらに行かれるか分かりませんが 他の方も言われる通り11月での雪景色は期待が出来ないと思います。 下記で過去の青森の天気を見ることが出来ますが この時期では降雪量がほとんど無い状態になっています。 項目欄のすぐ上の「翌月」というところをクリックして翌月以降を見ると 12月後半~1月でやっと降雪量が観測出来る状態になってると思います。 http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2004&month=11&day=00&mode=0 http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2003&month=11&day=00&mode=0 http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=2&observation=1&spot=47575&data=2&year=2002&month=11&day=00&mode=0 青森県の他の地区でしたら下記で過去の天気が検索可能です。 http://www.data.kishou.go.jp/index31.htm

その他の回答 (3)

回答No.3

いくら青森でも11月に平地での降雪は期待しない方がいいでしょう。ただ、八甲田山にロープウェイで登れば、運が良ければ山頂駅付近では雪景色が見られるかもしれません。 http://www.hakkoda-ropeway.jp/lnks/season/viewpoint02.html 北海道ならその時期でも、運が良ければニセコ山麓とか道央の日本海側などで、平地でも雪景色が見られるんですけどね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

11月下旬であれば、期待は出来ないですね。山のあたりでは降るかもしれないけれど。 ここ最近は、年末になっても、雪が降らないこともありますね。 去年がそうでしたよ。12月になっても降らなかったです。

noname#13741
noname#13741
回答No.1

SSの初雪予報では11月の初旬から中ごろとか書いてますが、雪景色にはならないと思います 11月22日だと山の方でも期待薄です 雪景色は例年青森県の西側の平野なら早くて12月中ごろ遅ければ1月越えたあたりになります

関連するQ&A

  • 青森県の春先の気候について

    青森の気候・気温について教えて下さい。 近々、青森に行きたいと思っているのですが、1~3月は、まだとても寒いのでしょうか? 雪などはどのようなぐあいでしょうか? 私は関西に住んでいますが、氷点下になることはあまりありません。 今まで北の国は夏の北海道以外では行ったことがなく、日頃の旅で行ったのも東京までです。 今年の2月にお台場へ行った時は、海風がとても冷たくて嵐のように風がきつく、寒くて凍えそうでした。 関西方面在住で冷え性の人間には、3月とはいえやはりまだ耐えられない気候ですか? その時期を避けた方が良いとしたら、寒さが緩んでくる時期というのは、毎年何月くらいですか? だいたいで結構ですので、気温天候などが知りたいと思っています。 青森県にご在住の方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 大阪から青森県

    大阪から青森県むつ市への行き方教えてください。 二月二日に行くんですが、切符などはまだ間に合いますか? 朝の五時頃には青森県むつ市へ到着希望です。 日帰りも可能でしょうか? それと、二月の青森県ってどんな感じでしょうか? とてつもなく寒くて雪が降っているんでしょうか? 観光じゃないです。 よろしくお願いします。

  • 青森県八戸市の方、教えてください

    2月22日に青森県八戸市に行く用事があるのですが、雪や路面の凍結などについて教えてください。 当方関西在住で、積雪など殆ど経験がありません。 靴は普通のスニーカーなどで大丈夫でしょうか? それとも、凍結路面に向いた冬用の靴が必要になりますでしょうか。

  • 青森県のことで教えてください

    東北旅行を4月に予定してます。 青森県では、 ・下北半島も気になるのですが、何がお薦めなのでしょう? ・弘前から、斜陽館までは車でどれくらいかかりますか?(どちらが先になるかは未定です) ・十和田湖と奥入瀬渓谷は以前に行ったので省略するかもしれません。その場合、もう1箇所考えたいのですが、どこかお薦めは? ・青森県での有名な温泉はどこになるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 11月上旬の青森で紅葉は見れますか? また雪は降りますか?

    いつもお世話になっております。 今年の11月3日から2泊ほどで青森に旅行に行く計画を立てているのですが、紅葉は期待できないでしょうか? 行く場所としては、奥入瀬、白神山地のあたりを考えております。 他の書き込みを見ますと雪で車が脱輪とか、紅葉どころでは無い話になっておりますが、実際11月上旬でもう雪は降るのでしょうか? 時期的に寒すぎるようなら、やはり夏がベストかとも思いましたが、初めて行きますのでベストシーズンもよくわかっておりません。 地元の方、ご経験者の方、ご意見宜しくお願い致します。

  • 青森県 恐山について

    今週末、青森に行く事になりました。 突然決まった1泊2日の旅行なので、青森の観光スポットを慌てて調べています。 かねてから下北半島の恐山に行ってみたいと思っておりましたが、残念ながら10月末で閉山(冬季閉山)している様です。 入山が出来ないという事はわかっているのですが、たとえば近くに行くだけでも景色などを眺めて雰囲気を味わえるものでしょうか。 それとも閉山しているからには、入り口までの道のりさえも封鎖されて全く近づく事ができないのでしょうか。 もし近づくことも出来ない状況でしたら今回は諦めたいと思いますが、 詳しいことがわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。 移動はレンタカーを考えています。

  • 青森県内での移動について教えてください。

    兵庫県から青森県(むつ市)へ私用で行きます。(2泊3日)往復共に飛行機を使用。行きは伊丹空港から三沢空港(14:35着)。乗り合いのシャトルバスの様な物で、むつ市の宿泊先へ行き、次の日の朝、早くから多分、昼まで用事があります。 そこで、帰りの飛行機が、青森空港(18:35発)と決まっています。雪の事があるので、レンタカーは使わないつもりです。ここで、2泊目なのですが、青森市内にしようか、小牧温泉(青森屋)にしようかと迷っています。 むつ市の金曲から青森屋までの行き方、そしてそこから(次の日ですが)青森空港までの行き方を教えていただきたいと思っています。もし、交通の便が悪ければ2日目は、青森市に入ってもいいと思っています。空いている時間は、同行する人がいるので、観光を少し入れたいと思っています。 分かりにくい文章で申し訳ありません。どうか、よろしくお願いします。

  • 青森県に住んでいますが、

    青森県に住んでいますが、 一晩車で寝れると思いますか? 雪も降ってます。

  • 青森・北海道

    青森と北海道は5月になっても雪景色と言えるほどのが残っていますか? 3月~4月は桜と一緒に雪が見られることはあるのでしょうか?

  • 11月23日から石川県に旅行に行きます。雪は大丈夫ですか?

    今日の交通情報で滋賀県の北から福井県にかけて雪で通行止めと‥ラジオつけてて知りました。11月23日から2泊3日で石川県の能登半島‥金沢市内を車で旅行に行きます。大阪から行くのですが‥タイヤのチェーン必要になりますか?輪島の朝市にもぜひ行きたいのですが‥上の方は雪が降っているようのイメージがあります。雪は降ってなくても道路が凍結してる可能性もありますか??あまり寒い地方に車で旅行に行ったことがないので‥少し運転が怖いです^^;教えてください★お願いします★