• 締切済み

コンビニで立ち読み可なのは客に店員の監視させてる?

バイトがサボらないよう客が常に一人二人が店の中にいたほうが良いというのが本音ですか?

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.3

musashi17 さん、こんばんは。 そんなことはないと思います。でも、人がいたほうが防犯上いいのはほかの回答者様と同じです。根本的な理由としては10年以上前から、近所のコンビニなんですが立ち読み不可と明記するようになったから、たぶんそんなことはないと思います。私も様がない限り、コンビニに入らないようになりました。

回答No.2

集客のため。 なので、ほとんどのコンビニは立ち読み客の顔が外から確認できるようになっています。 雑誌は日に弱いので出版社的には最悪の置き方です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

バイトがさぼらないように、という理由ではなく、夜間の防犯面から、立ち読み客であっても、客が店にいるほうが良いという考え方で、立ち読みを大目に見ていたというのを目にしたことあります。 でも、いつのころからか、近所のコンビニでは、「立ち読み御遠慮ください」という張り紙がされるようになりました。 なので、今では、コンビニにあまり行かなくなりました。

関連するQ&A

  • 店員が悪い?客が悪い?

    私は、夕方からスーパーでバイトをしています。 先日、昼にお買い上げのお弁当をレンジに入れたまま帰ってしまったお客様が、それを取りに夕方いらっしゃいました。 スタッフとの引継ぎでも忘れ物があったということは 聞いていなかったので、届いていないことを伝えると、 「忘れた自分も悪いが、店の中でなくなったことは、店側にも責任がある。 と言って、返金はいいから、同じ商品をくれ。」ということでした。 レシートも店員から渡されていないらしく、バイトの私は、店長に電話で確認を取ろうとしましたが、「忙しい中わざわざ来てるんだ。仕事に遅れたらどう責任取ってくれるんだ!」と怒鳴り散らし、電話もかけさせてもらえず、論理的に話すお客様の口調に負けてしまい、商品を渡してしまいました… 今思えば、騙されたかもしれないし、何も言えなかった自分が悔しいです。 こういうケースで、 商品を販売した後、店内でなくなった場合は店の責任になって、 弁償しなければいけないのでしょうか?? 法律は詳しくないので、どなたか教えてください!! よろしくお願いします!

  • 店員は客にキレてはいけませんか

    私はとあるファストフード店でバイトしています 先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。 ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました するとお客様が激怒して以下のような会話になりました 私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」 客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒) 私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」 客「ふざけるな!!」 車をお会計口まで進めてくる 客「おい!ふざけんな!!!」 ⇒他の店員に券を投げつける 店「申し訳ございません;;」 客「本人出せ!謝らせろ!!」 私「申し訳ございません」 客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」 私「はい、申し訳ございません」 気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。 どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。 私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました 向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。 私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。 他でも働きましたがダントツ最悪です。 客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます 明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・ みなさんならどうしますか? 結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 客なのに店員になめられてしまう

    お客としてお店にいったときのことです。 最初はお客様という感じで立場が完全に自分の方が上なんですが、 話していくにつれて相手がどんどん横柄になることが多々あります。 家電屋さんでもスーパーでも大きな買い物でもそうなります。 相手が女性店員だともうかなり露骨にあしらわれます。 自分は常に敬語で丁寧に接しているのですが、完全になめられているのがよくわかります。 もちろん冷やかしで行ってるわけではなく、いいものがあれば値段と相談して買います。 いつも我慢しているのですが、客なのに店員になめられるのが最近つらくなってきて、 気持ちとしてはもうそういう店員はぶん殴りたいと思うほどです。 店員が少し横柄な言葉遣いとか態度をしはじめたときは、怒って叱りつけてもいいんで しょうか? そこまではしないにしても、なにかなめられない秘訣があれば教えて下さい。 おすすめの本でもいいです。 凹んでいるのであまり批判的な回答は勘弁して下さい。

  • コンビニでの立ち読み

    コンビニでの立ち読み 紐で縛って読めないようにするコンビニが増えて来ましたね。 皆さんどう思いますか? 私は、店の人間の考え方がそうなら仕方ないと思いますが、客の立場ならその店は使わないかな・・・ コンビニって買い物途中で立ち読みできる気軽さってあると思うので、ただ買うだけならコンビニには行かないと思うんですよね。 いかに集客するかの点ではデメリットになると思うのですが・・・

  • コンビニの客について・・・

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです。

  • コンビニの客と店員の恋

    コンビニのバイトの店員とそのコンビニの利用者の間に恋愛が生まれることはあるんですか。 実際に客と店員の立場で交際に発展した経験がある人いれば回答ください。 お願いします。

  • コンビニの客についてです。どう思いますか?

    今日昼食を買いに地元のコンビニに行きました。 僕は中3(1月に受験はしました。一応合格)で今は高1の中学の女性の先輩がレジでバイトしていました。 僕が何を買おうか考えていると、一人の客が、先輩に向かって文句を言い出したのです。 「あんたまだここでバイトしてるの?うちの前に二度と姿見せないでよ!このブス!」 と言ったのです。そう言ったあとなにも買わずに帰って行きました。 あとこの客は先輩に中学で虐められていた人の母親です。 前にもコンビニでバイトしている先輩に文句を言ってるのを見ました。 こっちが金払うときに先輩は「これであいつ(その母親のこと)に文句言われるの4回目だよ・・・」って言ってました。 ちなみに先輩はブスと言われているが実際は美人で足も細いです

  • 店員と客…(2)

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295928の続きです)  そしたら、「それじゃまた2人でも、他の人と一緒でもいいですけど、行きたいですね。」みたいな話をされたんですが、その後で「でもオールで2人は辛いですよね。」って言われて、これは2人は拒否られているってことかなぁって淋しくなりました。  そして…今日、とうとう彼女があるかどうか聞けたんですけど… 「うーん、彼女らしい人はいるんですけど、忙しいので、まず会えないでしょ。電話とメールくらいしか連絡とれないですけど、電話かかってきても、忙しくて出れないし、メール来ても返せないしね。逆に僕がメールを出すと、返って来ないっていうね…」って笑って言われちゃいましたよ。ショックを受けながら、なんとか「それじゃ、彼女さんと会いたいでしょうね。」って言ったら、「いや、全然。」ってマジ顔で即答されました…。彼女がいるって言った時点で諦めるべきなのかもしれませんが、こんな曖昧な言い方されたら、諦められそうなものも諦められません(泣)しかもその後で、「○○さん(私)のあだ名を今考えてるんですよ。」って笑顔で言われていまいまして…。店長さんの店でバイトしている人には全部その店長さんが付けたあだ名があるそうです。それを私にもつけてくれるっていうんですよ。「お好きに呼んでください」って言ったら、「考えときますね」って笑顔で言われちゃって…。  私、この店長さんにどう思われているんでしょうか?やっぱりただの常連客なだけでしょうか。恋人の話も微妙だし、あまりにも最近は頻繁に行ってるからウザイと思われてないかも不安だし…。もう、自分でどうしたらいいのかわかりません。  長文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295928

  • お客と店員

    お客と店員 二人子連れ再婚ママです。 本当に子供を可愛がってくれて、商品について熱心に質問する私にも丁寧に接客してくれる年下店員さんに惹かれてしまいました。意識して話せなくなってしまい、お店に行きづらい状況です。彼も私のそぶりにギクシャクしてしまっています。 彼とは何故かイロイロと偶然の一致があったりして大分親しくなっていました。しばらくお店に行かないほうが良いですか? 彼は真面目な人だから余分な気遣いをさせてしまったかもしれません。接客の勉強にはなったかもしれませんが。 接客の経験あるかた、アドバイスいただけますか? それまでは私の来店、娘の来店を楽しみにしていてくれてました。店長さんが、○○が私に会いたがってましたと、話してくれたので分かりました。そんなような事の積み重ねで、意識してしまってます。 また楽しくお買い物したいのですが。。。

専門家に質問してみよう