稼ぎの良い女性や多くの男性にとって異性の必要ある?

このQ&Aのポイント
  • 多くの男性にとっても女の必要性もない、特に主婦なんかただの金食い虫にすぎず、必要性がほぼ皆無の時代。
  • 50歳時点で一度も結婚してない人と結婚はしたが離婚とか死別などしてその後再婚しない人を合わせると4割に達し、これが2030年には半数以上になるとかなんとか。
  • 結婚なんてしない方がリスクもなく幸せになれる人が多いと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

稼ぎの良い女性や多くの男性にとって異性の必要ある?

他の先進国もそうですが、女が結婚する最大の理由は養ってもらう相手が必要だった事だと思いますが、キャリアのある女性だと自分の稼ぎだけで生活ができるので、男の必要性も特にない。 現実に女性に限定すれば年収が高い人ほど婚姻率が低くなっている。 逆に正社員でなかった女性ほど婚姻率が高い。 またこれだけ発展した社会で、多くの男にとっても女の必要性もない、特に主婦なんかただの金食い虫にすぎず、必要性がほぼ皆無の時代。 非婚化や離婚が拡大するのも当たり前に思えるのですが。 50歳時点で一度も結婚してない人と結婚はしたが離婚とか死別などしてその後再婚しない人を合わせると4割に達し、これが2030年には半数以上になるとかなんとか。 今や洋服畳み機まで発売され 食事は自炊できる男性も多くなった上に管理栄養士が献立を考える宅食なども拡大し、 掃除はお掃除ロボットなるものが普及、洗濯すら洗濯機にいれておけば乾燥まで終わっていて、さらに昨今は畳んでくれる機械まで発売。 お風呂などもスマホで自動でわかせられるのも普及して、 家に帰る頃にお湯が沸いているなんていうのも可能な時代になった。 主婦の必要性は全くない時代。 どちらにとっても(稼げる女性やよほど多忙な男以外の男性) 特に必要ない時代に思えるのですが。 むしろリスクだけが増えるのでは? 自動改札機の普及で駅の改札してた人が不要になった、 大手スーパー(今秋頃からはコンビニにも導入予定?)がセルフレジを普及させ レジのパートも不要になってきたのと同じで。 ただ問題視するのは国の問題で、結婚した方が良いよとか、恋愛離れは問題だとか騒ぐのは、単に恋愛離れや非婚化の流れが拡大していくと、高齢者比率が高くなるとか、そういう国の問題で、個人間では結婚なんてしない方がリスクもなく幸せになれる人が多いと思う。 こういう事を言っていいのかわからないけど、 別に自分が死んだ後、ましてや自分の子供がいなければなおさら、国が破たんしても、今の悪い国際情勢が悪化して戦争などになっても、死んだ後の人間社会なんて正直、どうでもいいですからね。生きている間に破たんされたり、戦争が起きたりしたら嫌ですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeikai
回答No.7

ある人もいるし、ない人もいます

その他の回答 (9)

noname#228784
回答No.10

質問者さんはよほど・・  母親という存在、その役割をする人に恵まれなかったんですね。 あなたにとって、赤ん坊の御自身に授乳してくれる母親も 毎日そばで、ご飯の食べ方やマナー、 生活の仕方を身近に教えてくれる存在は、どこにもいなかったのですね。 学校から帰ってきて、話を聞いてくれる人も誰もいなかったと…。 お父様は当然、日々のお仕事が忙しいですから無理だったでしょうし。 しかし・・そうしたら、どうやってあなたは 今日まで育ってきたのでしょうね?w 文章だけではわかりませんが、食事のマナーもわからない野生児の状態でしょうか? 子供のころ、私もよく見ましたよ。 金銭的にご主人のお給料だけではやっていけなくて、共働きの家庭の子供の様子を。(当時は今ほど不景気ではありませんでした。リーマンショックのずっと前。まだバブルがはじける前から、いるところにはいたんです。そういう家庭環境の子が。) 学校の後は学童保育があるようでしたが、躾のなっている子は少なかったですね。 落ち着きがなくて、情緒不安定な子が多かったです。 あなたはそのような状態で育った人なのでしょうか。 主婦の仕事は24時間、休みがありません。 家庭の基地としての仕事と役割、その重要性を理解できずに育ったという事は、 あなた自身が、母親の役割をする人に恵まれなかったのかもしれませんね。 お気の毒に…。

回答No.9

御礼を頂いて。 大事な事を忘れていました。 質問者さんの仰る事を総合すると、とても古い男性の考え方だなと。 結局、質問者さんは主婦を家政婦としてしか見ていないって事なんですよね。 そこについて考慮して、もっとわかりやすく回答してあげれば良かったなぁ…。 「家政婦が欲しいだけ(男性側)」「ATMが欲しいだけ(女性側)」なら、 男女ともに、そりゃ別に結婚する必要はありませんからね。 でも現実は、そうじゃないから結婚してきたわけです。 企業の手当てが減るのは、単に不景気だからですよw 代えの人材など山ほどいるんだから、個々の家庭の事なんて そもそも企業は考えていません。 単に会社自身の財布を思って、削減してるだけの事です。 会社はそんなに暇じゃないってwww

year_4219
質問者

補足

不景気でなく時代の流れでしょう。 主婦の必要性は全くないですよね。 一部ある人がいても、そのある人が自分のお金で養えば良いですし。 だから配偶者控除なども国もなくしていく方針なのではないですか。 国も主婦の必要性があるなら、積極的に会社に家族手当を増やすとかいう方針になると思うけど、現実は廃止していっている企業が増えている。 国も女性もどんどん社会に出して労働力や納税を担わせようという時代の流れではないですか。本当に主婦の必要性が全くわからないですし、 共働きなら特に共にいなくても同棲で十分だと思います。むしろ共に正社員で労働してて夫婦だったら、本当に夫婦生活は難しいのではないですか。 昭和までは女性は離婚されたら経済的に困るので必死にくっついていないとだめでしたが、今は稼げる女性も増えたから、離婚もここ20年で倍増して今や4割みたいですし。正直、その辺にいるオバサン(定職内であろう)みてても、なんでこんなオバサンに給与からメシ食わしてやらなぁあかんのって思っちゃいます、そう思う人が多数を占めるようになったから男性の非婚化、女性も稼ぎの良い人ほど非婚化の流れになったのではないでしょうか。

• doraneko66
回答No.8

確かにこれからの人達のために社会のためにどうこうは 人それぞれで良いとは思いますが けど、ヤケになって死んだ後知ったことではない ってことで犯罪を増えることも考えられると思います。 実際、そういう犯罪がいくつかありますよね。 すぐ隣にいる人がそんな発想になったら 嫌な人を増やすことになると思いますよ。 ゴミ屋敷の人に何で片付けないんだ? 死んだ後、このゴミをどうするんだ? >死んだ後は、知ったことではない と言う発想が広がるとマイナスの面で皆開き直ったら 世の中大変なことになると思います。 だから、まるっきりそういう発想で良いとは思えません。 そんな発想でいると誰にも優しくされなくなることでしょう。

• kamuiga
回答No.6

精神的充足とか老後の問題とかいろいろ考えたら必要はあるでしょう。というかそのように考えている人のほうが少数かと思われます

noname#230156
noname#230156
回答No.5

こういう話題 虚しく感じるんですよね。 で…結婚している人が 幸せですと言えば 羨ましいとか 思いますが 独身の人が 結婚に意味がある?とか 一人が気楽じゃねぇ?とか(笑)言うと なんかね…空しく響く…主観ですけど。 異性がいらない…ってのは 違う気がしますよ。 結婚=専主婦でもないし。 独身女性は不倫が多いし 独身男性はエリートでも残念な事件が多い気がするし… それなら 男には結婚して特定な相手がいるほうが 女は安全な気がするし。 機械や外食で一生終えていい人はそれでいいけど だいたい こんな考えの人だから 独身しかないのかな?と思いますよ。 結婚しないより できないとしか思えません…。 若い頃 子供と遊ぶ男の人を見て セクシーだなと思った事があります。 奥さんが笑っていて 家族を大事にしてるんだと思ったら 父性を感じ すごいなぁと。 俗にいう 守るものがある…という事ですよね。

• zabusakura
回答No.4

恋愛経験、本当にあります?それは、本当に恋愛だったのでしょうか? うちは、ただ、ずっと一緒に居たいって結婚しましたが、いまだに幸せに暮らしております。 夫も結婚って幸せだと結婚してない方に、お薦めして何人か御結婚されました。 皆さん、お幸せなようですよ。 夫いわく結婚で、リスクとか考えるような人は結婚しても幸せとは思わないだろうから しなくていいんじゃない? 幸せな結婚は経験しないとわからないからなぁと言っておりました。

• doraneko66
回答No.3

独身の方が幸せ。とか 結婚した方が幸せ。とか よは、そんな幸せの捉え方は人それぞれで 良いと思います。 ただ、孤独死ほど惨めなものはないと思いますけどね。 それと死んだ後のことなんて知ったことではないとするのも 危険だと思いますけどね。 そんな人あなたの周りにいたら嫌ではありませんか? いつ襲われるか不安になりませんか? その考えを人に共有したり、共感を求めることで 世の中危険に晒したりしませんか? それってあなたが生きているうちに嫌な人を増やすことの お手伝いしていることになりませんか?

year_4219
質問者

補足

そんな人あなたの周りにいたら嫌ではありませんか? いつ襲われるか不安になりませんか? ← 本音と建て前だと思いますよ。 僕だって現実社会で結婚はしたいと思わないとはいっていても、死んだ後の社会なんてどうでもいいとはさすがにいいません。 会社内で嫌いな奴がいても、さすがにあなた嫌いですとか、同僚にあいつとあいつ嫌いとかいいませんよね、よほどプライベートでも仲の良い同僚には、あいつ嫌いなんだけどとかはいったりもしますけど。 だから本音と建て前だと思います、ネットの匿名サイトなので、本音とはいいませんが、正直、自分の死んだ後に大増税が待っていたとしても、戦争みたいのがおきたとしても、正直、どうでもいいかなぁ程度に感じます。 あと孤独死の件も夫婦のどちらかが先に死にます。 今は核家族化ですから、子供がいても面倒みてくれない人が多いでしょう。 だから老人ホームにあふれています。 地方の老人だらけの市町村いっても、子供は都会にでていった、正月ぐらいしか戻ってこない、こんなのが今の日本では一般的ですよね。 だから高齢者サービスのビジネスが潤っているわけで。

回答No.2

(~∇~) 何を仰いますやら・・www 言いたい事は理解できますが、大事な視点が1つ欠けています。 「人間は、物理的な生活の為だけに結婚するわけではない」という点です。 それこそ、質問者さんの仰るように 多くの技術やシステムが発達した現代でこそ 恋愛結婚が主体になる訳です。 自分の稼ぎが増える事によって、 結婚する・しないの選択肢が広がり さらに男女ともに、より自由な恋愛が可能になる訳ですね。 もし、結婚を物理的 必要性に限定して考えれば 質問者さんの仰る通りですが、現実は違いますからね。 「それだけ」ではないんです。 つまり、そういうことですw 愛だろ! 愛!www 純愛か色眼鏡か、依存か、性愛か、支配欲かetc・・・  人間、色々ありますからねぇ… (~∀~) ニヤニヤw そして… 社会的な視線・意識によって左右される結婚意識の変化! いわゆる世間体ってやつですね・・ 気にする人は気にする、しない人はしない。 ――――――――――――――――――――――――― で。 付け加えると。 主婦が金食い虫なら、じゃあ、夫は何です?w ATMなんていう、男にとって都合の良い被害妄想も聞かれますが 仕事を免罪符にして、自分に都合よく家庭を顧みなかった男たちの行く末が 熟年離婚です。そんなの当たり前です。 「夫として、仕事の現役時代にどれだけ家庭を顧みたか。 妻子に日々積極的に関わって、どれだけ真剣に話を聞いてやっていたのか。 ママ友や保護者会の派閥、子供の進路や友人関係の悩みなどの相談 学校の困った教師の問題についての理解や共感について、 どれだけ積極的に耳を傾けてきたか」 という事の結果が、老後に表れるんですよ。 「男はATM」なんて馬鹿な事を言ってるようでは、結婚できなくて当たり前ですw 「夫として、父親として自分から家庭に積極的に関わらなかった」という行動の結果が、自分自身をATM化させてしまっているだけなのです。 仕事が忙しいとか、時間がないというのは理解できますが どんな事情があるにせよ、家庭の中で同じ時間を「会話と共に共有しなければ」家族の絆なんて作れないですからね。 女はATMが欲しくて結婚してる訳じゃありませんからねw 極論してしまえば、家庭に関わるだけの気概も責任も自分から放棄しているくせに、結婚後は「夫だ、父だ」と主張して、不必要に尊大に振る舞う。(極論だけど。) 古い時台よりは減っていますが、それでも日本は男性を立てる感覚が未だ残っていますから、成り立ってはいますけどね。 でも実質、そんな不遜なATMなど、世界のどこにもありませんよw ATMとしては 酷い不良品ですし、明らかに返品対象ですw  女はATMと結婚するわけではない。 男女ともに「この人と一緒に人生を歩きたい」そう思えるだけの人間としての魅力を感じて結婚するわけです。 まぁ・・時代や状況によって、社会的な認識の上から 結婚が決まる場合もありますけどね。 そこに気付きもしないで、主婦は金食い虫だの馬鹿な事を言ってる内は、一生、自分自身に掛けた「男はATM」の呪縛から逃れられないでしょうねぇw 仕事をしながらも、きちんと家庭を顧みていた御主人たちは 恋愛でもお見合いでも、老後も夫婦仲良く生きられていますよ♪

year_4219
質問者

補足

主婦が金食い虫なら、じゃあ、夫は何です?w ← あくまでも現在の事で、一昔前は主婦の必要性も必要価値もありましたよ。 今じゃよほど多忙な人(プロスポーツ選手や毎日夜遅くまで仕事する人なら)でなければ主婦の必要性もないですし、だからこそ、国も大手企業も家族手当や配偶者控除などは減額や廃止していっている流れじゃないですか、必要ない所に控除や手当はいらないですから。

回答No.1

Q、稼ぎがあれば、人生に異性は必要ない? A、そんなことはない。 稼ぎ:生活を維持・改善する基本的な要素。 恋愛:動物的本能の発露。 恋愛と結婚は、動物的本能の発露。ですから、金持ちも貧乏人も恋愛もすれば結婚もします。 >特に主婦なんかただの金食い虫にすぎず、 >必要性がほぼ皆無の時代。 要は、ここを言いたいということかな?

year_4219
質問者

補足

特に主婦なんかただの金食い虫にすぎず、 >必要性がほぼ皆無の時代。 男性の非婚化や恋愛離れはこのあたりじゃないですか。 女性の非婚率の上昇は稼げる女性が増え経済支援をうける男が必要なくなったという所。