• 締切済み

ラグの掃除方法

無印良品のラグを購入したのですが、水洗い不可になっていました。 水洗い不可のラグはどのように掃除したら良いのでしょうか? コロコロと掃除機はかけていますが、綺麗になっているのか・・・。

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

無印のラグ、インド製のですが使ってます。 水洗い不可ってことはドライクリーニングならいいのでしょうか。 でもやってられないので洗ってしまっています。 めちゃめちゃに色が出ます。 そして色が薄くなってしまいます。 でも最初からそういうもんだと思って気にしないことにしています。 前のは白いふちがついていたので洗ったらそこが染まってしまいました。でも最初からそういうもんだと思って⋯⋯。 なるべく冷たい水で洗った方がいいです。 染料用の色止め剤を売ってますがお金も手間もかかりますから何もしないで洗ってます。 あまり汚れない場所で使えってことなんでしょうかね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0041NBCPE http://store.shopping.yahoo.co.jp/mariya/amifix100g.html