• 締切済み

洗えるラグを敷く時

現在リビングのフローリングに無印の薄いラグを敷いて、その上に洗えるラグ(コレも薄い)を敷いています。ラグを2枚重ねて敷いているわけです。引越しを機に、2枚とも洗えるラグにしようかと検討中です。 小さい子供がいるので、リビングで遊ぶ時にペランペランのラグじゃ寒いし痛いだろうなあと思って2枚敷いているのですが、2枚も敷くって変かな?と思い、皆さんはどうしているんだろうと気になって質問しました。 子供は割と汚しますので、洗える事が前提です。でも洗えるやつって、やはり薄いんですよね。皆さん、ペランペランのラグ1枚の上で過ごされているんでしょうか?それとも何かと重ねているんでしょうか? 宜しく御願い致します。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ホームセンターで良く売っている厚さ10ミリ程度の置き畳みの上にラグを敷けば良いような気もします。置き畳みでしたら簡単に日干しも清掃もできますので、ダニの心配はないと思います。置き畳みは安価で冷たくもないし固くもないので良いと思いますが。

yumihin
質問者

お礼

御回答有難う御座います。置き畳ですか・・・。10mmって事は、折り曲げるのは無理ですよね?要らない時に邪魔にならないか心配なところです。後、カス(?)が落ちないかも気になります。 一度ホームセンターで、実物を確認してみます。

関連するQ&A

  • ナチュラル系の洗えるラグ

    はじめまして、もうすぐ1歳になる娘がおり、子供がいる家の リビングに適したラグを探しています。 具体的には下記のようなラグを探しています。 - 丸洗いできる (子供が汚して頻繁に洗う必要があるため) - 床暖房の上に敷けてお尻が痛くならない程度の厚みがある  ラグの上でゴロゴロできる - デザイン:ホワイト or ベージュ系のナチュラル色で無地。  無印のようなイメージ - サイズ:140 x 190くらいの長方形 - お値段:8000円くらいまで キルトマット等が上記にあてはまるかなーと思うのですが、なかなかよい物に 巡り会えません。。ネットでも色々よさそうなものはありますが、ラグって 実物を見ないとよくわからないですよね‥ 子供がいるみなさまはどんなラグを使ってるのかなーと 思ってお伺いさせていただきました。 お使いのものでおすすめがあったら教えてください

  • ラグの掃除

    リビングのラグの汚れを取りたいと思ってます。 クリーニングに出すと2週間かかるといわれました。フローリングなのでラグがないと子供(6ヶ月)を遊ばせることができないので、自分でしたいと思います。 白い部分が黒ずんでるのが特に気になり、白くしたいです。お勧めの洗剤や拭き方などご意見ください。

  • フローリングにはカーペット?ラグ?

     いつもお世話になってます。 新築一戸建てを検討中で、意見が割れてます。 ●私…カーペット(毛足の短いベーシックな色)  普通に生活してても疵・汚れは出来る (物を落としたり、将来子供が出来るかもしれないし、  飲み物こぼしたりもするし、汗もかくし)  カーペットを敷いていれば、それは防げる。  カーペットは汚れれば変えれば良いが (もしくはタイル式のやつにして汚れた所だけ洗えば良い)  フローリング張替えは費用がかかって簡単には出来ない。  一生住むのだから、なるべく疵をつけない様大事に使いたい。 (敷くと敷かないでは大差がある) (見た目的にはラグの方がお洒落だとは思うけど)   ●彼…ラグ  カーペットで隠してしまったら、フローリングの意味がない。  せっかくの明るいフローリング(白系)を地味なカーペットで覆いたくない。  家具の下だけ敷物を敷けば良い。  飲み物をこぼしたら拭けば済む。   夏はカーペットよりフローリングの方が冷たくて気持良い。  私「疵が付く」 彼『普通にしてて疵なんか付く訳ない』 私「物を落とす事もある」 彼『(ラグを敷いてない)部屋の端で落とす事なんて無い』 私「そんな落とす場所を選んで落とす訳じゃないでしょ!」   と意見が合いません。 皆さんはどの様に考えてどちらを選ばれましたか? 参考に教えて下さい。     

  • ラグの大きさで迷っています。バランスについて

    こんにちは!宜しくお願いします。 8畳(340cm×340cm)の正方形のお部屋に、2.5シーターソファー(幅190cm 奥行き90cm)を置いて、ラグも置こうと思っています。 ※ちなみに8畳に2.5シーターは大きすぎますか? そこで、ラグの大きさで200×200か200×140迷っています。 バランス的にどちらの方が良いと思いますか?※ラグの上にソファーは置きません。 自分は200×200にしようと思ったのですが、狭く感じてしまうかなぁとも思ってきました。 140の方にして、ある程度フローリングも覗かせた方が良いのかなぁ?とも・・・。  迷っています。 ちなみに暗めなシャギーラグにしようと思っています。ソファー・ラグは無印で購入予定です。

  • 床暖房にラグ・・・ フローリングが・・・

    今年1月に新築に引っ越した者です。 何も考えずに床暖房対応のラグをリビングに敷いていたのですが・・ 先日新しいラグを購入しようとラグのサイズ等チェックしていて ラグをはぐった時に、、、、 なんと色あせのようにラグを敷いていた 部分だけフローリングが変色していました。 変色するなんて聞いてない! どこに訴えたらいいのでしょうか? 床暖房用のラグを購入したお店?? フローリングメーカー?工務店? フロアコーティングの施工会社? でも過去の同じような質問で、諦めるしかないような事が書かれてました。 やっぱり諦めるしかないのでしょうか・・・? 明らかに黄ばんでおり、もうずーっとラグを敷き続けるしかないのでしょう? 特に白っぽいフローリングなので目立ちます(>_<)。 どうにかならないのでしょうか? どうか良いアドバイスをお願い致しますm(__)m。

  • 敷きこみカーペットの上のラグ

    先日引越しをしましたが、新居が全室(廊下まで)敷きこみのカーペットになっています。子供もいて、食べこぼしなどもあるのでダイニングと、キッチンはラグ(フローリング調のクッションフロア)を敷いています。しかし、下がカーペットのためすぐに浮いてきてずれてしまいます。それを食い止る何かいい方法はないでしょうか?また、それ以外にでも敷きこみカーペットの上に何か敷くとしたらどのような物がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんはラグを汚しますか?

    赤ちゃんのいる家の方に質問です。 赤ちゃんがいると、リビングのラグはすぐに汚れるでしょうか。 どんなラグを使っていますか? うちのリビングにはソファはあるのですがラグがなく、床に座ると痛かったり、インテリア的にも暖かみがありませんでした。 そのことをインテリア会社に勤めている身内に相談したところ、ラグを買ってくれて、もうすぐ届く予定です。 そのラグはとてもオシャレで良いものなのですが、「洗濯不可」らしいのです。 私はあと2か月で赤ちゃんが産まれるのですが、やはり洗濯不可だと困るでしょうか?? 子供を育てた経験がないのでピンと来ず、ラグに裸で置き去りにするわけではないのだからそんな汚れることもない気がしたり…。 今まで安いラグを買ってもインテリアが乱されて気に入らなかったりしてきて、 できるだけラグはオシャレで良いものを…と考えていましたが、赤ちゃんがいるとそんなことは言ってられないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ラグ、カーペットについて

    部屋がフローリングなのですが、寒くなってきましたのでラグかカーペットを敷こうと思っています。 小さな子供がおり汚れやすいので、掃除しやすく汚れにくく、わりと厚手でしっかりとしてずれにくく、暖かなもの。 出来れば洗濯機またはクリーニング店に出せるものを探しています。 通販雑誌などで検討しているのですが、洗えるタイプ・ドライクリーニングのみのタイプ・カーペットクリーナーで掃除が出来るタイプなど色々あります。 特に洗濯できると表示していないものはクリーニングには出せないのでしょうか? 冬のみの利用のため、暖かくなればしまっておきたいのです。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ラグにをスリッパで歩くのは駄目?

    どなたか教えてください。 我が家はリビングに毛足の長いラグを敷いていますが、 妻はその上をスリッパで歩くと怒るのです。 私は絨毯(じゅうたん)と同じなんだからスリッパで上を歩くのは 当然、と思っていたのですがどうも認識が違うようです。 「ラグ」と「絨毯」は役割が違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ラグの色について(幼児に対して)

    リビングのラグの色を迷っています。 私はグレーがいいのかなと思っているのですが、妻の方は、ベージュが良いと思っています。 今度、子供が生まれる予定なのですが、子供にはこちらの色の方がいいとかってありますか? 例えば、風水的には暗い色は性格が暗くなるからダメとか。個人的には、フローリングが濃い茶色なので、明るいグレーが生えるかなと思いますし、子供は汚すので、暗い色の方がいいのかなと。。。

専門家に質問してみよう