• 締切済み

マンションにテープ

ふと、道を歩いているとマンションにテープが貼られているのを発見しました。 時々、見かけるのですが、何をしているのでしょうか。 工事をしていることはわかります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

タイルの目地の部分補修をした後です。 目地にコーコング材を埋めていくので、はみ出した時用に養生テープを貼ってお行きます。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

• hue2011
回答No.2

本来タイルと言うのはきっちりしたぎざぎざの壁の上にコーキングで貼っていくものです。それをすることで一枚一枚がはげ落ちるなんていうことがなくて済むのです。 ところが、そんな下地の壁のないところにやっぱりこういういいタイルを貼ってくれなどという施主がいたりするのです。 2×4のつるつるのボードなんかにやってくれみたいな。 もちろんできないことはないです。 が、経年するとタイルと壁の間に隙間ができたりしかねないんですね。 そうすると、ある日いきなりばらばら崩れはじめ、もし高層のマンションだったりすれば、何メートル上からタイルが降ってくるというような危ないことが起こります。 で、全部はぎとり貼りなおすのは手なんですが、とりあえず、空きができていそうなところを探してこことここがあぶないという「診断」をいたします。 上からぽんぽんとたたき、音によって、ぴっちりついているところと浮いているところが分かります。浮いているところを、とりあえず落ちないようにしなければいけません。 そのために養生テープをその上に貼るのです。 見る限り、あきらかにそれです。 東京の地下鉄なんかにもこういうテープは貼られています。

benkyouchu
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.1

タイルの目地を補修した後の養生ではないか?

benkyouchu
質問者

お礼