• 締切済み

マンションにテープ

ふと、道を歩いているとマンションにテープが貼られているのを発見しました。 時々、見かけるのですが、何をしているのでしょうか。 工事をしていることはわかります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

タイルの目地の部分補修をした後です。 目地にコーコング材を埋めていくので、はみ出した時用に養生テープを貼ってお行きます。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

本来タイルと言うのはきっちりしたぎざぎざの壁の上にコーキングで貼っていくものです。それをすることで一枚一枚がはげ落ちるなんていうことがなくて済むのです。 ところが、そんな下地の壁のないところにやっぱりこういういいタイルを貼ってくれなどという施主がいたりするのです。 2×4のつるつるのボードなんかにやってくれみたいな。 もちろんできないことはないです。 が、経年するとタイルと壁の間に隙間ができたりしかねないんですね。 そうすると、ある日いきなりばらばら崩れはじめ、もし高層のマンションだったりすれば、何メートル上からタイルが降ってくるというような危ないことが起こります。 で、全部はぎとり貼りなおすのは手なんですが、とりあえず、空きができていそうなところを探してこことここがあぶないという「診断」をいたします。 上からぽんぽんとたたき、音によって、ぴっちりついているところと浮いているところが分かります。浮いているところを、とりあえず落ちないようにしなければいけません。 そのために養生テープをその上に貼るのです。 見る限り、あきらかにそれです。 東京の地下鉄なんかにもこういうテープは貼られています。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

タイルの目地を補修した後の養生ではないか?

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • マンションでの工事

    ふと、道を歩いているとマンションにテープが貼られているのを発見しました。 時々、見かけるのですが、何をしているのでしょうか。 工事をしていることはわかります。 宜しくお願い致します。

  • テープがくっつかない。

    時々あることなんですが、生理用ナプキンのテープがショーツに付かないことがあります。 みなさんそういうことありませんか? ナプキンのメーカーとかショーツの素材に関係なく、先月はきちんと使えていたのに、今月は上手く使えないっていうことがあるんですよね。 私は現在39歳。 生理の始まった頃はまだテープつきのナプキンなんて少ない時代で、ズレたナプキンが腰のところまで上がってしまった…なんてこともありました。 それを思えばテープの付きが悪いなんて贅沢だと思うんですが、ショーツを上げようとすると付きの悪いテープが剥がれてずれてしまう。 こういう経験のある方いませんか? どうしてナプキンを使っていますか?

  • 一番丈夫なテープは何ですか?

    作品制作で、発泡スチロールをテープで繋ぎ合わせたいのですが、どのテープを使うのが一番いいのでしょうか。 ガムテープ、oppテープ、ビニールテープ…と色々ありますが、どれが一番丈夫で長持ちするのか、調べてみてもいまいちよく分かりませんでした…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんなテープの名前を教えてください。

    多分電気工事用のものと思われますが、 ビニールテープのように巻いています。 私の見たものは、直径8センチぐらいで幅は十五ミリくらいです。 厚さは、1ミリぐらいのものです。 粘着性があって、粘土のようになります。 多分、凸凹のところを絶縁するようになると思います。 このようなテープを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • カセットテープの捨て方

    掃除最中大量のカセットテープが発見されました。使わないので捨てたいのですが、正しい処理法がわからないので、教えてください!

  • もしネットのできないマンションだったら

    古いマンションなどときどきネット環境がないというか、管理組合全体でネットの引き込み工事をやっていなくて、各居室で光ファイバーやDSLなどのネットができなかったり、もしやれても昔ながらの電話回線を使って電話中は塞がってしまうというタイプのものしかできないようなマンションがあると聴いたのですが本当ですか? そんなマンションでネットをやるにはどうすればいいですか? 何か方法はありますか?

  • カセットテープのことですが。

    カセットテープのことですが。 ある人に録音編集されているのですが。(これは内容がおかしいのでわかります) 当方に「ダビングテープ」しかありません。ある企業に検査に出しましたが、編集されたことは発見できませんでした。 今また別のところに検査の依頼をしていますが。 私が知りたいのは録音されたテープが「オリジナル」か「コピー」かの判断をできるものがあるのかどうかです。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛散防止テープについて

    サーキットを走る時に飛散防止テープが義務ずけられているので電気工事用のビニールテープを使うのですが走行後に剥がしてもなかなかベトベトが取れないで苦労しています何かベトベトにならない良いテープを教えてください。

  • テープによる絶縁

    テープの絶縁性について教えて下さい。 電気工事の際に、ケーブル端子にテープを貼って養生しているのを見かけますが、あの絶縁テープはどの程度の絶縁耐力があるのでしょうか? また、たまに布テープで養生しているのも見かけますが、布テープでは絶縁にならないという話も聞きます。布テープの絶縁体力はどの程度なのでしょうか? こういったデータをご存知の方、データがわかるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 壁用のテープ

    壁にコードを止めたいのですが、マンションですので穴を空けたくないし、普通のセロテープやガムテープとかだと1,2年後に糊がベッタベタになるのがちょっと嫌なので、そうならないようなテープとかが欲しいです。 コマンドタブを使ったことはありますが、あれは両面だし、軽く他を調べても両面テープばかりです。 できれば片面のテープが欲しいです。 そういうのってありますか?