• ベストアンサー

動物看護師の咬傷事故。

動物看護師が客の飼い犬に手を噛まれる事案にあたって、客が不遜な態度を取った場合、看護師自ら客に対して損害賠償を請求できるものなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

ワンコに噛まれた場合は噛まれた人と噛んだワンコも、保険所もしくは 市役所の担当課(動物愛護センター)に届けなくてはならない。 噛まれた人は、損害賠償も請求を行うことが出来る。 私は猫ですが、看護師を噛んで血管を痛めてバイパス手術の処置で治療費 休業手当(100%)を、動物保険の 「ペット保険賠償責任危険補償特約1000万円」 が付帯していましたので全部保険で払いました。

mathematicsliw1
質問者

お礼

そうですよね。それこそ正しい大人の対応、飼い主の対応だと私も思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mirai1555
回答No.3

あなたは、動物看護師として、お給料をもらっているわけですから、お金を頂いているお客さまには、何も言えませんよ。 保険所に噛まれたことを言いに行ってみて下さい。動物看護師でないのであれば、問題になりますが、動物看護師を職としているのなら、問題にはなりません。もっとプロとしての自覚を持って下さい。

質問者

お礼

いや、先述のコメントを見ずに回答しているのですか? 私は、動物看護師ではありません。CAE解析を生業としてますので、お門違いですね。身の程を弁えた方が良いですよ? そもそも、対価として支払っている金も "事故の賠償費用" は入ってないでしょう。手間賃と必要経費のハズですが。 それを前提として申し上げますと、その様な「傲慢で自らを神様と勘違いしている迷惑な客」は受診する資格は無いですねぇ。 プロだからと言って、何をしても許される言い訳にはならないのですよ。 もっと、「人間として」最低限の自覚を持ちなさい。そして、あなたは大人として「恥を知りなさい」。

• mirai1555
回答No.2

動物看護師が、犬に噛まれたときに怪我の手当にかかる費用を、勤めている動物病院やショップは加入していないのですか? お客からすると、仕事として、携わっている動物看護師なんだから 犬に噛まれることも想定していなければならないでしょ? と言う言い分だと思います。 動物看護師が職場で、犬に噛まれて怪我をしたのだから、労災などは下りないのですか?お客に苦情を言うのは筋違いのような気がします。

質問者

お礼

随分と尊大で横暴な客ですね。 まぁ、それは置いておいて…。逆に言えば下の方が言っております通り、ペット保険賠償責任危険補償などの動物賠償保険などの加入はしていないのでしょうか。 プロって言ったってスーパーマンじゃありませんし、生物を扱う以上、それ相応のハプニングやアクシデントが付き物の筈です。それを見誤って事故を起こして分際で、「プロだから怪我をすることあると踏んで業務をしているから大丈夫だ」などと言う趣旨の発言は剰りにも身勝手かつ自己中心的な危険な思想ですね。 その "責任" で "飼い犬に手を噛まれない" よう精々、注意してください。 P.S. あと、私自身の話ではありませんので、私に動物学等の専門用語を吹っ掛けられても分かり兼ねますので。

質問者

補足

「プロって言ったってスーパーマンじゃありませんし、生物を扱う以上、それ相応のハプニングやアクシデントが付き物の筈です。それを見誤って事故を起こして分際」 ここは、自己中心的な飼い主に宛てて書いたものですので。