締切済み

国会議員は森友で逮捕されず銀行強盗は逮捕

  • 困ってます
  • 質問No.9319973
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

福岡空港で、数億円の現金を国外に持ち出そうとしたとして、警察に事情を聴かれた韓国人を含む4人
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170420/k10010955171000.html
↑の3億8000円のは強盗事件扱いされています
森友問題の8億円値引きは国民の税金から8億盗んだのに検察と裁判官の両方が無罪といいました。
何が明暗を分けているのでしょう?
議員の階級章があれば仮に覆面強盗をやっても無罪なんですか?
それとも関与人数が多ければ一人当たりの罪が分散されて小さくなるんですか?
法律上どういう解釈になってるのか教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (178/613)

国会議員かどうかではなく、身元がはっきりしていて逃げる可能性が非常に少ない人は、勾留されないことが多いです。裁判をして有罪が確定すれば刑務所暮らしとなります。鈴木宗男さんもそうなりました。
一方、ホームレスとか失業中の人などはどこかに消えてしまうことがあるので勾留されます。外国人などは本国に帰られたら手が出せないので当然拘留します。
貴方が警察署長だったとしてもそうするだろうと思いますよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 20% (1541/7399)

日本は法治国家です。法に触れれば逮捕されるし、触れなければ逮捕されません。それがあなたの言われる法律上の解釈です。あなたにとって、森友のどこがどういう法律に触れていると思われますか? 説明できないでしょう。
お礼コメント
noname#226115

法治国家は人をグサッとしても犯人がだれかバレなければ無罪です
発覚しなければそもそも事件扱いすらされず犯人はいません
警察や裁判官が昇任の約束などで買収されていて無罪という場合も無罪です
森友は関係者は分かってますよね?
韓国のほうが大統領がちゃんと逮捕されててまだクリーンに感じます
投稿日時 - 2017-04-21 16:26:37
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (7186/21807)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
森友問題の8億円値引きは国民の税金から8億盗んだのに
検察と裁判官の両方が無罪といいました。
  ↑
初耳です。
ソースをお願いします。
裁判もしていないのに、裁判官が無罪という、なんて
信じられません。



何が明暗を分けているのでしょう?
議員の階級章があれば仮に覆面強盗をやっても無罪なんですか?
それとも関与人数が多ければ一人当たりの罪が分散されて小さくなるんですか?
法律上どういう解釈になってるのか教えてください。
  ↑
ロッキード事件では、逮捕された田中角栄の裁判で
中曽根康弘氏の活躍が認定されましたが、
氏に司直の手は及びませんでした。

イトマン事件では、亀井静香氏が3千万受領した
ことが、裁判で認定されましたが、やはり警察、
検察は動きませんでした。

旧くは、造船疑獄で佐藤栄作氏が幹事長のとき、指揮権が発動
され、司直の手は及びませんでした。

権力者の犯罪には、警察や検察も遠慮することが
あるようです。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (181/812)

どちらも何も解決していません
有罪、無罪は法治国家では
裁判で決まります。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 10% (26/251)

森友問題は裁判になってません
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (107/278)

裁判官が無罪といった?

いつの裁判で?

検察が無罪といった?

検察庁は起訴できる証拠があるかを判断するだけで、無罪かどうかは判断しません
まあ、検察が起訴しないってことは処罰ができないので、無罪かどうかはともかく、おとがめなしってことですが

そもそも、検察庁に送致されてましたっけ?

言いたいことは、わかります

巨悪はいつも裁かれないのです

何故かといえば、裁く側が不正に荷担しているからです
真に透明な政治や司法はもはや机上にさえ存在しません
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ