• 締切済み

子どもの病気。私の異常。

healthylife321の回答

回答No.3

子供は一年中、しょっちゅう風邪をひきます。 しょっちゅうお腹もこわします。 親がイライラしていると 子供まで不安になり、少し体調を崩します。 精神的に不安な状態が続くと 変なものを食べたわけでもないのに 突然吐いたりします。 こういう症状は自家中毒の一種で これも、子供にはよくあることだと思います。 大多数の親は 子供の幸せを願います。 子供の健康を願っています。 子供の安全にも気を配ります。 子供が体調を崩すと不安でたまらなくなるのは あなたに限ったことではありません。 健康に産めている自信なんて どこの親にもありません。 一つ言えることは、 あまり神経質になってちょっとの風邪で しょっちゅう病院に行き 薬を飲ませ続けていると 薬に対して耐性ができてしまい、肝心なときに効かなくなるか ある特定の薬に対してアレルギー症状が出てしまいます。 子供のことばかり考えていると ときによっては、むしろそのことが子供を苦しめてしまいます。 何か子供と一緒に楽しめることを見つけるか 子供とは全く関係のない、自分自身の趣味や生きがいを持ってください。 文章からお見受けして、一人っ子のママで専業主婦 という印象を受けます。 (もし、違っていたらごめんなさい) 子供が二人以上になると 忙しさも倍増します。 そこにプラス自分が働きに出るようになると めまぐるしい忙しさになります。 一人の子供の健康状態に一喜一憂している暇は無くなります。 私は個人的な意見として、 子供が小さいうちはなるべく家にいて子供と一緒に過ごしたい という考えです。 しかし、その人それぞれのタイプで 子供との関わり方を見直してみることも大切かと思います。 ご自分で不安障害かも、と思うほど 子供に対する執着が強いと自覚しておられるのなら お仕事を始めて、外の社会と関わってみるのも 一つの解決策かも知れません。 ※私もあなたと似たようなタイプです。 家に子供と二人っきりでいると、幸せでもありますが 一旦不安になり始めると止まらなくなるのもよくわかります。 子供が薬のアレルギーが...というくだりは実体験からお話しています。 私の話が何かのお役に立てれば幸いです。

ameringo14
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもがよく病気をするのは、わかっているつもりなのです。 例えば、熱が続いたなどのとき、これは100%風邪だ、と思えていればそこまで怖くはないのです。 風邪から肺炎や心筋炎等をおこし、なくなる子もいるのはわかっていますか、この子がその少ない確率でいのちを落とすとは考えにくい。 ここまでは正常な思考だと思います。 しかし、その熱が、もしかしたら全く別の、もっと深刻な病気であったら?と考えると止まらなくなります。 不安感が猛烈になり、食事も喉を通らないほどになります。 さっきの風邪であれば、そんな少ない確率で…と思えるのに、深刻な病気だって相当低い確率なはずなのに、なぜ深刻な病気がそれほど怖いのか、疑ってしまうのか…。 子どもは3人目です。 上の子たちは女の子で、さほど病気もせずすくすくと育ったので、一番下の子どもだけに、心配が、つきまとっています。 仕事もしているのですが、その強迫観念のせいで最近集中できません。 私の不安のためにいちいち検査するのも、間違っているのはわかっているのでしていないし、薬も必要以上には飲ませません。 免疫が上がるような食事を考えたりと、病気に勝てる人間になってくれたら不安も減るかもと頑張ってはいます。 忙しくすれば、気をそらせば、そう思っているのに、その思考にとらわれてしまうのがとても辛いです。