• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職のさい、病気は隠しても大丈夫でしょうか?

短大を卒業して、アルバイトしてたのですが、最近、社員として働くことを考えだしました。 今の生活は全然問題ないのですが、特定疾患に指定されている病気を持っています。その病気が原因で、わりと大きな手術を受けたことがあります。また、年に一度通院と検査もしています。 この病気は今は問題なくても、また手術しなくてはいけなくなったりするかもしれないし、なんともないままこのまま生活できる。とその時にならないとわからない病気です。 このことは就職する会社に黙っておいても大丈夫でしょうか?年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています。健康保険も病院名などがでてこないように医療機関に頼んでいこうと考えています。 就職のさい、健康診断なども提出しないといけないと思うのですが、健康診断受診のさいに病院で以前手術を受けたことなどは黙っておいても大丈夫でしょうか?? しかし、黙っておいて大丈夫かなという思いがあります。 正直に話すべきですか?? 病気とわかって雇ってもらえても、病気ということで違う目で見られてしまう嫌だなという不安があります。

noname#72215
noname#72215

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2083
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

正直に述べるべきです。 入社後に発覚すると、大きな問題になり、あなたは勝てません。 重い病気であれば、それを前提にした働き方ができる仕事を探すべきです。また、障害による給付金をもらう手続きなどしたほうがいいかもしれません。それに関しては、市役所ないしはハローワークに相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 特定疾患ありだったら、内定取り消し?

    私の弟は、特定疾患を持っています。 幸い日常生活には何の支障もなく、様子を見て半年に1度検査通院している状態です。 この病気自体は、90%以上の人がいつのかにま治癒するいう見方なのですが、原因や治療法はわかっていません。 現在、弟は就職活動中で内々定を近日中にもらえそうとのこと。 内々定がもらえてから、書類選考。つまり、履歴書や健康診断書を提出するそうです。 病院の先生も、隠さず健康診断書には病名のことを記載したほうがいい。日常生活には何の支障もないことを一筆書くから大丈夫と言われました。 しかし、実際問題はどうなのでしょうか? 病気のことが原因で企業から「やっぱり内々定はなかったことに」といわれる場合もあるのでしょうか。 弟のことを思うと、とても心配です。 また、同じように特定疾患をお持ちの方で、健康診断書に事実を記載し内定をもらった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 就職と病気

    私は医療系大学の4年生です。 この度、ある医療機関から内定を頂き後日、健康診断に来てほしいという旨の連絡がありました。 しかし、私は慢性的な腎臓の病気を抱えています。 異常が見つかったのは大学2年ごろで4年になるまでは定期的に検診を受け 食事療法などを行ってきました。 大学4年には臨床実習があり、半年以上検診には行っていません。 病気によって内定を取り消す可能性もあるのでしょうか? 就職できない可能性の方が大きいのでしょうか? 私自身、体の悩みなどは身近な友人などには相談できず、 今回質問させていただきます。よろしくおねがいします。

  • 病気のことを正直に話すかどうか

    私はずっと健康体だったのですが、去年内臓に異常が見つかりました。 先天性だったようですが、日常生活にも日常生活以外にも 支障がないものです。(だからこそ偶然見つかるまで まったく自覚がなかったのですが) でもほおっておくよりは処置をしたほうがよいとのことで、 就職活動が終わったら少し入院することにしました。 私は今大学3年生で、ちょうど就活の時期です。 このことが不利になるのではないかと急に不安になりました。 日常生活には支障がないので他の人と同じように働けるのですが 病気があるというだけで企業にとってはマイナスで、 お金をかけてまで採ることはないのかなと。 だからといって隠していても健康診断などでばれるかもしれませんし (学校でやるような健康診断ではみつからないので、学校の診断書は 問題なしになっています)。嘘をついて入社してばれたら大変ですよね。 もちろん病院のほうにも相談しようと思っていますが、病院は病気の ことはわかっても就活についてはわからないと思うので、何か意見等 あるかたはお願いします><

  • 回答No.3
noname#209521
noname#209521

あのですねえ・・・・・・ 基本的にそういう嘘って解雇理由になるんですよ。 うちでもすごく揉めました。 んで、特定疾患だけならきちんと説明したほうがいい。 特定疾患の人はうちの会社にも何人かいます。 でもね、鬱病のほうはまずいです。 ほかの質問で欝のほうもあるようですが、あれは無理。 特定疾患はなおる病気じゃないし、安定してしまえば何年も平気という方がいます。 でも鬱病はだめです。 で、特定疾患の人は特定疾患の医療券 医療控除があるでしょ、隠せません。 そして隠して就職するという人と信頼関係は結べないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)

大事なのは働いても本当に大丈夫かどうかということです。 主治医に働けるかどうかの相談をしてみましょう。条件をつけられるのであれば、その範囲で働いてください。 但し、就職時の健康診断で嘘をついてはいけません。あなたと会社の信用問題ですから、ここは正直に話しましょう。 「今は働いても大丈夫だ」ということをしっかり会社側に説明することが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1

年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています ↑この部分は通じませんよ、健康診断休んでも、そのあとに就業中に会社から強制的に一人でも行かせるところがあります。 あと、健康保険つかって来る利用料の通知書は受けた人しか見れないですし、見られても病院名と日数しか載ってません。 面接で病気とかないと嘘付いて、あとでばれたら最悪は首になるので、それでも良いなら、黙っておいても困るのは、あなただけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただし、健康診断休むとは一言もかいておりません。もうすこし文章を正しく理解する能力をおつけになったほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • インシュリンノーマについて

    知り合いからインシュリンノーマと医者から診断されされ手術を勧められたがどうしたらいいかと相談されたのですが、私自身もその病気のことはまったく知らないので何か情報をいただければと思い質問させていただきました。 まず知りたいのはどういう病気で手術をしないときとしたときのそれぞれの危険性、またこの病気について経験がある医療機関か先生が、できれば大阪の近郊におられるのか、この病気は特定疾患に該当するのかという以上の3点について特に何か知っていれば教えて下さい。お願いいたします。

  • 特定疾患の援助って?

     今日、病院で特定疾患に認定されてる病気の診断をされました。  先生いわく、検査にかかる費用も対象であると説明をうけましたが  援助ってどのくらいなんでしょうか?    たいして援助されないのに助かった~って思うのも嫌なんで  難病指定の特定疾患に関する補助について詳しい方教えてください。    ちなみにサルコイドーシスって病名です。

  • 病気見過ごし

    私は医院で事務をしていますが、ここへ勤めて3年程になります。 毎年行う健康診断[当院で行うもの]で 血液データー上いつも基準値をこえているものが決まってありました。  院長の判断によって異常がある職員には大きい病院へ紹介され 治療が必要な職員へは薬を処方していました 今年も健康診断があり 以前から体調が悪かったのもあって 血液データーが更に基準値を越えていて、自分の判断で大きい病院へ受診したところ 特定疾患の難病が発見されました。  それも1日ですぐに発見され  今勤めている医者が見過ごしていたとしか考えつきません   「この数値ですが大丈夫ですか?」 と聞いても、「これは大丈夫じゃないかな」と言う感じで。  さらには、大学病院へ通院しなければ今の[発見された]病院では診られないとまで言われました。   これをどこへ訴えればいいのでしょうか?保健所ですか? 医師会ですか?   すごく悲しく、ムカついています。

  • 就職先で健康診断を受けた方が良いでしょうか?

    就職するにあたって健康診断書が必要になりました。 新しい就職先でも健康診断の検査が出来るのですが、尿検査などがあるので気恥ずかしいのですが、別の病院で受けた健康診断書を持っていくのも悪い気がします。 皆さまのご意見を参考に聞かせていただけませんか?

  • 色覚異常での就職について

    私は、2010年4月、来週からあるインフラ会社に就職します。 私には、色覚異常があります。 しかしながら、免許も所持しており日常生活には問題はない状態です。 会社から事前に健康診断をしてこいと、会社所定の健康診断用紙を頂き総合病院で健康診断をしてきました。 その所定の用紙には、色覚異常についての診断はなかったので心配はありませんでした。 しかし、4月の研修が終わった後に、また健康診断があるようです。 それは、入社してからなので社内?もしくは会社指定の病院での健康診断なのかと考えています。 その健康診断は平日の勤務時間である午前中に行うとは聞いています。 そこで質問ですが、 (1)その健康診断には色覚検査はあるのでしょうか?(まず、入社1カ月前に自己負担で総合病院で血液や心電図、尿検査、X線検査などを行わせたのに、何故、健康診断をまた4月にすぐ行うのかも知りたいところです。。) (2)色覚検査があった場合、色覚なので試用期間での解雇となったりするのでしょうか…?(一応、就職活動の際に、色覚について問われたり、応募条件についても色についての記載は一切ありませんでした。)

  • 特定疾患の医療費負担について

     特定疾患の診断を受けるまでの検査料は大変高いですが、負担額が免除されるのは診断が確定されてのことですか?その確定診断されるまでの期間はどんなに長くても検査料の免除なんてものはありませんか?そしてこれをいつまで続けていけるだろうかという経済的負担が気になっています。「いつまで」といってもこのような病気はいついつまてですよといった区切り付けはおそらくないような気もしています。  どなたか、特定疾患の診断名がつくまでの間の経済負担に関して詳しい知識をお持ちの方、是非教えて下さい。

  • 病気に対する不安

    統合失調症のほかに難病(特定疾患)を抱えています。 統合失調症の方は落ち着いてきていて 週3日、精神科デイケアに通っているのですが 難病のほうが辛いのです。 まだ診断が確定したわけでもなく(今は寛解状態、次に再発すると確定) このあとの先行きが不安なのです。 今は再発したのではと思われる症状があり、 急遽明日受診することにしたのですが、 クスリも普段からたくさん飲んでいるため(メニエールでもあります) 合う薬があるのかな。とか 来週外来手術の予定もあるので、大丈夫なのかな。とか 不安でいっぱいです。 病気に対する不安はどうやって取り除いたらいいでしょうか?

  • こんなに病気持ちで生きてられる?

    67才男性。在職中の職場の健康診断では大腸ポリープ(経過観察中)以外の病気は発見されずある程度健康かなと思ってました。 ところが、昨年退職し市が実施する健康診断を受診したところ、色んな病気が発見されました。胆石、甲状腺、副腎、不整脈等の異常です。これらはすべて、手術とか急な措置は必要無いという診断で、定期的に再検査するといういわゆる「経過観察」と言う事になっております。 若い頃から腰痛があり現在もマイクロ波治療中、その他中耳炎、歯科通院中。下腹部鈍痛で泌尿器科に行ってますが特に前立腺関係の異常は無いと言う事です。時々立ちくらみやめまいがするので、来週脳のMRIを受けます。 現在の体調は下腹部鈍痛と異常に寒がりということです。 年も年だし、しょうが無いのかと思いますが、でもこんなに多くの病気をもっていて不安で一杯です。

  • 健康診断書

    就職で使う健康診断書を病院で発行して欲しいのですがいくらくらいかかるのでしょうか? 値段は一枚単位ですか? また、医療機関によって値段は変わるのでしょうか? 検査項目は決まっているのですか? 病院で健康診断書を発行された経験のある方が おられましたら教えてください。お願いします。

  • がん患者の就職の際の病気告知について

    現在40歳で独身ひとり暮らしです。 乳がん患者で、数か所に転移していた為手術が出来ず、薬で治療しています。 現在は飲み薬のみで副作用もまったくなく、病状も安定していて、体力など健康な人と比べて遜色ありません。 仕事はずっと事務系の派遣社員として働いてきました。しかし40歳となると、派遣の仕事も厳しくなってきています。 アルバイトやパートは時給が安く、生活できません。 契約社員などは入社時に健康診断がある為、今まで避けてきました。しかしそうも言っていられない状況です。派遣でも厳しいのですから難しいとは思いますが、可能性はゼロではないと思います。 健康診断くらいでは病気のことはわからないと思います。仕事にも支障はきたしませんし、通院も今までも土曜日に行っていたので仕事を休んだりはしていません。 こういう場合、病気のことを伏せて就職というのはやはりルール違反でしょうか。病気の事を正直に伝えるという事も考えますが、ただでさえ条件が厳しいので気がすすみません。 しかし、健康診断を実施するということは健康な人を求めているのですから、隠しておくというのも気が引けます…。 仕事に支障がないのなら伝える必要はない、という意見もありますが、その場合履歴書の健康状態には「良好」と書きますか? 働かなくては生活していけないし、病気はあるし、やはり常に死の恐怖はありますし、どうすれば良いかわかりません…。 希望しているのは正社員ではなく、更新制の契約社員です。