• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職のさい、病気は隠しても大丈夫でしょうか?

短大を卒業して、アルバイトしてたのですが、最近、社員として働くことを考えだしました。 今の生活は全然問題ないのですが、特定疾患に指定されている病気を持っています。その病気が原因で、わりと大きな手術を受けたことがあります。また、年に一度通院と検査もしています。 この病気は今は問題なくても、また手術しなくてはいけなくなったりするかもしれないし、なんともないままこのまま生活できる。とその時にならないとわからない病気です。 このことは就職する会社に黙っておいても大丈夫でしょうか?年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています。健康保険も病院名などがでてこないように医療機関に頼んでいこうと考えています。 就職のさい、健康診断なども提出しないといけないと思うのですが、健康診断受診のさいに病院で以前手術を受けたことなどは黙っておいても大丈夫でしょうか?? しかし、黙っておいて大丈夫かなという思いがあります。 正直に話すべきですか?? 病気とわかって雇ってもらえても、病気ということで違う目で見られてしまう嫌だなという不安があります。

noname#72215
noname#72215

みんなの回答

• 回答No.4

正直に述べるべきです。 入社後に発覚すると、大きな問題になり、あなたは勝てません。 重い病気であれば、それを前提にした働き方ができる仕事を探すべきです。また、障害による給付金をもらう手続きなどしたほうがいいかもしれません。それに関しては、市役所ないしはハローワークに相談すべきです。