• ベストアンサー

就職をしたいけど病気が・・・

僕は大学4年生の男です もうそろそろみんな就職が 決まる頃だとおもうのですが ぼくは 就職に対し人とは違う悩みをかかえています。 それは ぼくが病気(脳梗塞)のため人より目が 不自由なことです。この年で脳梗塞にかかるひとは まずいないそうですが、残念なことに僕はもう3年以上まえから この病気にかかっています。そのせいで 人より視野が半分しかありません なかなか理解できないでしょうが 本当に視野が半分かけてるのです。 わかり易く説明すると上のgooを正面からまっすぐみるとgしか見えません ooは視界に入らないのです。 もちろん病院も通いましたが どこの先生方もみなもう直りませんと おっしゃってました。なので自分でもう諦めたのですが 来年には就職しなくてはなりません。 しかしこの目のことが とても不安です。もちろん車の運転はできないし(免許はあります。) 人ごみの中を歩くのもとても疲れます。学校の先生に 相談したところ面接の時はこの病気を隠すようにと言われましたが 就職後 ずっと、はたして 隠しきれるでしょうか? もちろん面接で病気のことを 話したら絶対採用はされないでしょう。しかし それ以外は 健康です。 頭痛もありません どこか僕のような 障害を もった人の働き口はないのでしょうか?なんでもいいので情報をお知らせください。 大変悩んでます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、The Highwayと申します。私も一応視覚障害者(右0.1、左0)で、10年間病院でマッサージをしておりましたが、今年の3月に退職して、現在は障害者職業能力開発校で一般事務の勉強をしております。  さて、障害者関係の雇用の話ですが、公共職業安定所(ハローワーク)には障害者専門の窓口というのがあります。そちらに行ってご相談されてはいかがでしょうか? 下手に障害を隠して面接にいくよりはいいのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?  障害認定はされてるんですよね?

namikityou
質問者

お礼

障害認定はしてません 僕の場合はそれが当てはまるのでしょうか? 先生は何も言っていませんでした。

その他の回答 (3)

• ozyou
回答No.4

こんにちわ! 私は4級の障害を持つ者です。 みなさんが、思ってる以上に 障害者の雇用はまだまだ厳しいです。 どこに行っても 自分では気にしない程度の 障害なのに、会社の名前に傷を つけたくないと・・・ (目に付く障害なので)採用されなかった経験が多数あります。 もし大学で学んだことに自信を 持ってください。 そして 数 多くの方が 障害を持っても社会人として 活躍しています。 目標を持ってがんばってください。 無理をなさらずに・・・ 目標の会社に入社できるまで あせらずに・・・ 応援しています。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます  本気で仕事を見つけたいと思います。 しかし不安はやっぱりありますので 出来るだけ多くの人の意見を聞きたいです。

• naka53
回答No.3

こんにちは。これから就職活動を控え、不安になっていることでしょう。 確かに企業は本音と建前の部分があり、障害や病気がマイナスに働くことは避けられないでしょう。というのも今の時代「会社そのものの存続が最優先」という厳しい企業環境の時代背景もあります。病気を隠して就職活動。当然のことだとは思いますが私は素直に、(難易度は高いでしょうが)ありのままのあなた自身を受け入れてくれる職場をまずは探すべきだと思います。それから、厳しいことを言うようですが、「障害者でも雇ってくれる職場」も重要ですが、まずはあなた自身が 「何をやりたいのか」「ご自分の現在の身体状況で、どんな仕事が出来、どのよに能力を発揮できるのか」をしっかりと見定めることが重要と考えます。 確かに障害者を積極的に採用する会社もあります。しかし、そういう企業も決して 「同情」や「哀れみ」で採用することは絶対にありません。障害を持った方でも こなせる必要な業務が存在する場合に、受験者にその遂行能力があると認められた 場合に採用するものです。 先日、仕事である工場に見学に出かけましたが、そこの作業責任者の方が車椅子でした。しかし、彼はまったく違和感なくテキパキと工場内を車椅子で走りまわり 作業者の方々に指示を飛ばしていました。工場長に伺ったら、その会社は決して 障害者を意識して積極採用しているわけでなく、あくまで彼自身の管理能力を認めて、今の仕事を任せているのにすぎない。とおっしゃっていました。 そして私自身は、今は障害者ではありませんが、今年のはじめに脊髄の難病が発見され通院しながら仕事を続けています。最悪の場合は(いつになるかは検討もつきませんが)四肢麻痺になる可能性もあるものです。 会社に申し出て、長期の出張や深夜残業が困難。さらに今後の転勤を避けてもらうよう申し出ました。解雇になることはありませんが「残念ながら、会社がそれを知った以上は、昇給昇格はあきらめてくれ」と宣告されました。 しかし、仕事が続けられる以上は幸せだと自覚し、自分に出来る範囲のことはこなしていくつもりです。また、いずれ通勤不可能になった場合のことも考え、生命力を養っておくことが大切だと実感しています。 どうか前向きに自分を信じて頑張ってください。 参考にならないかも知れませんが、yahooで「障害者採用」というキーワード で検索すると色々情報があるようですよ。

namikityou
質問者

お礼

お返事ありがとうがおざいます。 大変参考になりました がんばって見つけたいと思います。

• 21ane
回答No.2

こんにちは。 できるだけこちら側に書いたら 見やすいでしょうか??? 私は現在大学4年生で内定を もらっているものです。 障害者ではないですが、 心臓を患っています。 採用段階で提出する健康診断書には 喘息(持ちでもある)のみ 書いてもらいました。 自己申告でしたので。 一昨日は内定後の健康診断が ありました。 ばれました。 再検査といわれ、 落ち込んでいるところです。 これはタイムリーな質問でした。 この健康診断のために、 前日にかかりつけの医者に相談 しに行き、「今は安定しているから ばれないでしょう。言わなくていい。」 といわれて安心していたのに。 隠したことも追求されそうで不安です。 かかりつけの医者まで信じれなくなりそうです。 健康診断の診察をした医者は聴診器を あてただけで、浮かない顔をしてました。 血圧もかなり低めなので、採血する時も、 問診のときも、大丈夫かときかれ、 「心電図の結果が出ればわかるでしょうね。」 といわれました。再検査とかかれました。 病気の程度は軽いですが、 私もずっと悩んできたことで 人事とは思えません。 就職相談の先生に、ずいぶん前に 相談したんですが、 病気に関しては採用側は とても厳しいそうです。 保険を人より多く使うことは、 会社のマイナスになるから。 だから隠せるなら隠しとおしたいものですよね 障害者積極採用の会社もあるはずです。 職種は狭められると思いますが。 体験談になってしまいましたが、 同じ立場どおし、いい人生送れるように がんばりましょう。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。 何人かのひとに相談したところ 障害者専用の相談窓口に行くようにすすめ られましたが ぼくの場合は障害者になるのでしょうか?