• ベストアンサー

ゴミステーションのゴミ出し違反

近所の人が自宅前のゴミステーションの曜日を間違えてゴミを出しました。その人とは道で会えば挨拶する程度の面識です。いつもはキチンと出す人なのでたぶん勘違いしているだけと思います。ステーションは私含めごく近所の人で管理しています。その人も会員ですがそれほど近くないので管理には加わりません。 そこで正しい日に出し直してもらうよう私が注意に行こうと思っていると家族が「恨まれるから行くな」といいます。 私は、行けば「すいません。間違えてました!」くらいのやり取りになると思っています。 こんなときはどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

自宅前っていうのがポイントですね。 同じ状況なら私も(相手が誰だか分かるなら)注意というか、 お願いというか、再確認しに行くと思います。 これってマンションなんかでも同じで、住人意識が高いところは ヘタにゴミ出しされると理事会でやり玉に挙げられる・・なんてこと 聞いたことあります。もちろんその場で見たら「ちゃんと出してください」と 注意されるとか・・。当たり前のことですもんね。 その人が分かっているなら言いに行くのが良いと思います。 普段会話をするほどの仲ではないにしても、近所に住む者同士 という面識があるなら全然問題ないですよ。 恨まれる?いやいや自宅前に曜日を間違えて出す方が問題です。 こっちが恨みたいですよね。 で、ゴミステには案内板というか、出す曜日は明記されているんですよね? もしなければ、先にそれを整備して1週間様子を見て直ればそれでいいし、 それでも間違えるなら言いに行く、でいいと思いす。

lock_on
質問者

お礼

>恨まれる?いやいや自宅前に曜日を間違えて出す方が問題です。 >こっちが恨みたいですよね。 当然ゴミの収集日はステーションにも開示されています。 ポイントはいつもは規則を守っているご近所さんがたまたま間違えた?こととそれを(ステーション近くの)私が注意すべきかどうかです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• fujitapari
回答No.7

「間違ってゴミを出しました」と分かってるのであれば、その家に持って行って「曜日をお間違えのようなので持ってきました」と言いますね。それで「うちではありません」と言われれば、「そうでしたか、それでは家で預かっておきます」とまた持ち帰れば、その次からはしなくなると思います。 私のマンションでも時々間違いで積み残されるごみが有りますが、「ゴミ出し日間違い」と紙に書いて一日ほど貼っておきますが、誰も持ち帰らなければ、マンションの中に置いておいて次のゴミ出し日に一緒に出します。 少しアクションを起こすと、少し改善するようです。 犯人捜しはその次ですね。

lock_on
質問者

お礼

>その家に持って行って「曜日をお間違えのようなので持ってきました」と言いますね。 黙って「割れ窓」を放置する罪には加担したくありません。そもそも注意することがそんなに軋轢を生むと思っていませんし。 大変ありがとうございます。

noname#227353
noname#227353
回答No.5

その時一度だけなのか分かりませんが、もしその1回だけならば 放っておく方が無難だと感じます。 もしその後も続くのであれば、ゴミ回収してくれる市の担当を通じ 開封調査というのをしてくれていて、市の担当から注意してくれます。

lock_on
質問者

お礼

開封しなくてもカメラで録画していますから特定はカンタンなのです。 一回放っておくと数日間家の前にゴミが置かれたままになり真似するバカが出てきます。「ブロークンウィンドウの理論」を実践したいです。 ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.4

ご家族の中で注意するのを躊躇するひとがおられるなら、私なら直接のクレームはやめておきます。 まだそのゴミが残っていれば、そのゴミに張り紙をするのと、今度その人が来たときに気がつくように回収日はxxx とxxxでそれ以外は出さないようにという注意書きを書いておいておきます。さらにもっと注意がひつようだと思えば、その近辺の利用者ようにチラシを用意して、最近間違えている方がおられるようです。曜日はxxxです。違う曜日に置かれているゴミは不法投棄や不審物の可能性がありますので今後防犯カメラで確認を致します。 といった文言を周辺のひとみなさんにポストします。 そこまで手間がかかることを。。。。と思われるのでしたらそれはそれでいいとおもいますが、私は家族のだれかが反対しているということは重きを置くので、そこまでします。

lock_on
質問者

お礼

家族と言っても同居していません。違う地域に居ます。相談したらそう言われたのです。私自身は恨まれても自宅前がキレイなことが大事です。 ※なんだか多くの回答が日本人的な「見て見ぬ振り」してろ!になっていて、面白いです。 ありがとうございます。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

詳細がわからないと答えも見当違いになるかもしれませんが…。 恨まれるとまでは言いませんが、いつもはキチンとしていて、たまの1回だったらあえて言わないかも。 それと、なぜその人が出したことを知っているのかが問題です。記名式の地域でしょうか。出した瞬間を自宅内から見かけた?まさかゴミを開けた? 記名式で、複数の間違い出し実績があり、管理仲間にも世間話ついでに伝えてあり、臭いやカラス被害などが出るようなら注意もありだと思います。 直接注意の前にゴミステーションに「最近、ゴミの日以外に捨てる方がいます。気を付けましょう」という張り紙をする方法もありますしね。場合によっては利用者で管理を分担することも検討した方がいいです。 たった1回の勘違いで自宅へ注意に来られると、ご近所さんも迷惑だったのは自覚しつつもしこりが残ると思います。

lock_on
質問者

お礼

違反者監視用に班のお金でカメラを設置しています。その映像からわかったのです。 シコリが残りますかね。私も自宅前でなければ見て見ぬフリをしますが。 ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.2

>>ステーションは私含めごく近所の人で管理 班?組?とか無関係なんですかね? >>その人も会員ですが って書いてあるんで、何かの組ではあるんですよね。 >>こんなときはどうしますか? なら、その組の上の人間に問題をブン投げる。 自分が言ったとは分からないように、〇〇さんに注意してもらえませんかね?と。 >>家族が「恨まれるから行くな」といいます。 とは言え、そういう行動を起こす=自分が非難しているといつか分かるもんですから、 何も行動を行さないのも正解かと。 「非難のつもりなんかあるわけない」とあなたが言ったって、相手がどう受け取るかはあなたの気持ちと関係のないこと。 あなた自身に実害はないんですし、家族が言うように見て見ぬふりをするのも問題はないでしょう。 自身ならば、自身の正義感・世直しを優先させるより、家族が自身の事を心配に思ってくれてる気持ちを優先させたいですね。 「恨まれるから」と、思われるだけの人物、そういう噂等が流れている?可能性等もないのでしょうか?

lock_on
質問者

お礼

自宅前がステーションだから問題にしているのです。実害がない?ありますよ。ゴミが家の前にいつまでも残っていれば迷惑ですし、マネする人が出てきます。 個人的には恨まれても自宅前がキレイなほうが大切です。 ありがとうございます。

回答No.1

Q、ゴミ出し違反を発見したら? A、「アララ!」で通り過ぎる。 >正しい日に出し直してもらう注意しに行く! わざわざ注意しに行くなんて面倒臭いことはしません。それに、ゴミステーションに出し間違いのゴミがあっても実害はないし・・・。多分、「アララ!」で通り過ぎますね。

lock_on
質問者

お礼

私も自宅前がステーションでなければ同じですね。しかし、自宅前なので。 ありがとうございます。