• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人が創価学会員の可能性がある場合気をつける事)

隣人が創価学会員の可能性がある場合気をつける事

このQ&Aのポイント
  • 隣に住む人間が創価学会員かもしれないという状況について、注意すべきポイントやマナーについて知りたいです。
  • 創価学会員との隣人関係で気をつけるべき点やアパート暮らしでのマナーについて教えてください。
  • 聖教新聞の取得や早朝の出かけ方だけで創価学会員と判断するのは早計でしょうか。注意すべき点について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205881
noname#205881
回答No.1

良いことわざあり、 神かもうな、仏ほっとけ、触らぬ神に祟り無し、 無私無視無死が一番だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

>男の方に「ゴミ出し場所が汚いよね」と注意されました。 この男性は管理人か何かですか? 加えて、質問者さんはゴミ出し場所の清掃担当者ですか? ただの世間話のつもりなのか、言っている人も言う相手もお門違いなのかはわかりませんが、あんまり気になるなら自分で掃除すればいいと思いますけどね。 (1)(2)挨拶は学会だからというより個人の性格や育ちの問題がありそうですが、ゴミ屋敷というわけでも勧誘が酷いわけでもないようなので、いい歳した人間にわざわざ注意する必要はないと思います。文句なら別ですが・・ (3)やや早計。付き合いで新聞を取らされている人もいますし、朝より夜に活動している話をよく聞きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

(1) こんなにも周囲に警戒されてしまう創価学会ってなんなんですかね、オウムと比較すればニュースにもならないのに警戒される、宗教団体のくせにあちこちで叩かれてる、これ創価学会がダントツでしょう。 でも普通に注意すべき事は注意する、普通の方も結構居るんですが、創価学会は「信者を尊大にさせてしまう」帰来があります、創価学会と人格はまったく関係ありません。 一応宗教ですが、人格を磨ける団体では無いですよ。 (2) 尊大になってしまったタイプかは判断しかねますが、自己中タイプだった場合、創価学会は火に油です。 人の振り見て我が振り直せ、なんて出来ませんから、他の近隣とも連携した上で管理会社に言うのも一つの手段かと思います。 (3) 確かに付き合いで新聞を取るところもありますね、まず読んでは無いでしょうけど。 機会があれば何部取っているか数えてみて下さい、聖教新聞が3部、公明新聞2部などの取り方でしたらまず会員です。 近年の景気背景から、部数を減らす世帯もかなり増えてますが、一つの世帯で複数部取るパターンは熱心な会員に多いてすね。 日蓮正宗創価学会(当時)の元二世より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.7

私の知人には学会員他etc いますがなんの問題もなくお付き合いをしていますよ。 学会員が嫌いですか?・・・・ 私がお世話になっている宗派を嫌いな人もいるでしょうね。 宗教の自由と言ってその人の自由だと思います。 それを非難する権利があなたにあるのですか。 賃貸は不特定の人が入居するので仕方ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyuzuhax
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

はじめに、 失礼を承知で言わせていただきます。 カルト教団という漠然としたイメージのみをもって 創価学会に入ってる方を非難している質問者さんは とてもつまらない人間だと思います。 隣人さんの人間性を見て不満に思ってるというより 「創価学会に入ってる人間=変人・危険人物」という考えのほうが 強くないですか? それは初めて会った外国人が 失礼極まりなかったから その国の人は常識知らずとレッテルを貼るというような 見識が非常に狭い人と同じだと思います。 私の友人に創価学会に所属している人がいますが その子はとても気配り上手で 人に注意されたことは素直に受け止め それでいて芯の強い魅力ある人です。 質問者さんの発言はそうした人たちを無視した とても軽率なものな気がして 腹が立ち回答させていただきました。 質問者さんが隣人の方と接するにあたり注意すべきことは その隣人さんが創価学会に入ってようが そうでなかろうが 他の人と同じように接することです。 マナーでどうしても許せないようなことがあるなら 注意すればいいし、 隣人さんが質問者さんの感じている通り 難しい人であるならば 管理人さんを通して言うのも手です。 肩書きは判断材料のひとつではありますが、 判断する材料が大半肩書きになってしまうと あとで痛い目見ますよ。 医者、教師、管理職などなど世の中的には評価される人でも 悪いことしてる人はしてるんですから。 そして逆に 世の中的には嫌煙されているような団体の中には 良識ある人も沢山いるということ忘れないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

(1)は学会員確定ということでしょうか? 学会員の方がご近所にいますが、聖教新聞と選挙活動以外では、まったく影響ありません。 数ヶ月おきに「聖教新聞入れさせてください」と頼まれますが、文化面など役立つ記事もあるので我が家は引き受けています。 選挙では告示される前から、候補者や政党への投票を頼まれます。 実際に国政に出た候補者がどのような活動をしているのか、DVDを見せられたこともあります。 それがうっとうしいという人もいるでしょうが、私は気になりません。 (2)マナー違反は普通に注意すれば良いと思います。 上目線がいやなら、自分はそうならないように注意が必要ですね。 張り紙など書いて、管理会社と相談すると無難です。 (3)早計だと思います。 聖教新聞だけでは学会員と確定できないこともありますが、私のご近所の学会員は実に感じの良い方々です。 お子さんもしっかりあいさつしていますし、ご質問の隣人が学会員と言うのはちょっと違和感があります。 まぁ、学会員にもいろんな方がいるのでしょうが、「カルト教団の危ない人」という見方は訂正する必要がありますね。 隣人問題というのは神経に触りますから、お気持ちは察しますが、知らないだけで今までも結構、周りにいたと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paincandy
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

聖教新聞とってるからって、学会員とは限りませんよ。 お付合いで取ってくださっている方、興味があって読んでいる方、様々だと思います。 特に隣人がそうであろうとも、気にする必要もないと思います。 何ゆえ、そんな質問をされたのかがちょっと解りません。 何か思うことがあるのなら、思い切って話しかけてみてはどうですか?学会員ではないかもしれないし、それで質問者さまも気にする必要性もなくなるのでは?と思います。 >男女2人で住んでいるようですが、 共用スペースに大きな段ボールの束を置いたままずっと片付けなかったり、 古くなったスペアタイヤを放置したりしています。 学会員じゃなくてもそんな人はいるし、うちのお向かいは怪しげに青のビニールシートに冷蔵庫がくるんで放置してあります(悲) 私は気ままな学会員ですが、ネットだけの情報で決め付けるのはご遠慮くださいますようお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157996
noname#157996
回答No.3

私の知ってる 保険のおばさんは お客さんに頼まれて 聖教新聞と赤旗新聞をとってるんですって 営業の仕事をしてて 付き合いっていうことも たまにはあるみたいですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは!回答にはなりませんが、もしこのサイトに創価学会の方がいらしたらどうしますか? 少し考えた方が良いかと思いますよ。具体的な内容等。ちなみに僕は違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会の2世会員について

    私の大切な人は創価学会の2世会員です。信者としては全く熱心ではなく信仰も活動も何もしていません。1世である両親は亡くなっています。両親が生きていた頃から取っていた聖教新聞や冊子を今も取り続けていますが全然、読んでいません。 私は創価学会が大嫌いなので、「自分自身、信仰する気持ちもなく親族にも創価学会の人はいなくなったのだから創価学会から脱会したらどう?」「読みもしない聖教新聞もやめたらいいのに…」と言ってみたのですが「それは出来ない」と言います…。 これはいったいどういう心理状態なのでしょうか?

  • 創価学会について、皆さんどう感じますか?

    創価学会について、皆さんどう感じますか? 私はカルト教団として厳しい目線を向けてきました。 ただ、身近に会員がいるわけでもなく、皆さんどういう認識かと。 好きな人が創価と聞くと多分離れますが。 ま

  • 創価学会員の結婚式に参列したら学会員になるの?

    同級生の学会員の結婚式に参列したんですが、 創価学会員がやってきて「あんた創価学会員の結婚式に参列 してんから学会員ということになるで」とか 「高価な靴捨てたから創価学会員ということになるで」 「あんた創価学会に入ってることになるで」 とかわけわからないこと言ってきて困惑してます。 ノイローゼで円形脱毛症になってるぐらいです。 そんなことないですよね? そんなことないとおっしゃっていただきたいです。 創価学会員になるのって、聖教新聞とって、 題目となえて、儀式にでないと学会員になられないって きくのに、その学会員(上方落語家なんですが)は よほど創価学会員を増やしたいのか、上記のような こといってきて創価学会にあんた入ったことになるでー とか言ってくるんです。最近。 どなたか助けて下さいm(_ _)m

  • 創価学会員宅に嫁入り

    知り合いの娘さんが創価学会員のお宅に嫁入りする事になりました。 何か注意しておくべき点がありましたら 教えて下さい。 例えば 《こんな事をしなくてはならない》 とか 《こんな事をしてはならない》 とか よろしくお願いします。

  • 【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会

    【創価学会の広報誌である聖教新聞に載った「創価学会の脱退者を自殺に追い込むように」と指示した紙面のコピーが見たいです。】 「 創価学会以外はすべて邪教であり、教団反対者がのたれ死ぬまで攻撃を続けて抹殺せよと命じ、「脱会者を自殺へ追い込め」という、組織を引き締めを狙った上層部からの達しが聖教新聞に載せられました。 (これらのスクラップはネットで各所にアップされています。) 」 どこにありますか?

  • 創価学会員の芸能人

    創価学会員の芸能人 ※この質問は創価学会批判を目的としたものではありません。誹謗中傷はご遠慮ください。 ネット上ではよく「こいつは在日の創価学会」なんて煽りを目にしますが、 単にその芸能人が嫌いでガセネタを広めようとしている例も多いと思います。 そこで、『情報元が存在する創価学会員の芸能人』をそのソースとともに教えてください。 単に創価学会系の雑誌や新聞に載ったというだけではなく、 信仰が明らかであるソースをお願い致します。 自分で調べてちゃんとしたソースを得られたのは、 ・和希沙也=学会誌の聖教新聞にて池田氏の名前とともに信仰していることを明言。 http://blog-imgs-19.fc2.com/p/u/y/puyuyu2world/up122014.jpg これぐらいです。 あと久本雅美は元の勧誘ビデオこそ見つけられなかったものの、 あまりに話題になりまくったのでさすがに間違いないと思いますが。 繰り返しますが、この質問は創価学会や学会員の方への批判を目的としたものではありません。 ネット上であれだけの人数が出されている中、 ソースがあるのはどのぐらいなのかという疑問です。

  • 母方が創価学会だった事を知りませんでした。

    私は25歳なのですが、最近祖母(母方)が創価学会なのを知りました。 私は母子家庭で、彼氏と同棲しています。祖母は母と弟と3人暮らしです。 祖母の家には祖父の仏壇もあります。(祖父が創価学会員だったそうです。) 母と弟は創価学会ではありません。 弟に関しては創価学会さえ知りません。 私が知ったのも、母に創価学会ってさ~とたまたま話したとき、 おばあちゃんが創価学会だよ。と言われて気付くくらいでした。 聖教新聞もとっていないし、活動をしている様子もありません。 ですが、南無妙法蓮華経のお経は祖父の仏壇があるので、唱える時はあります。 これから彼と結婚するのですが、やはり結納などでバレるものでしょうか?? 母も弟も親戚も創価学会員ではないし、 祖母も勧めてくるようなことはしません。 (祖母と創価学会の話をした事がありません) とても悩んでいます。。

  • 創価学会員を両親にもつ子供のつらさ。。

    生まれたときから学会員に登録?されています。 信仰心が無いので、宗教活動はまったくしてません。 (集まりにも参加してないし、聖教新聞も購読してません。) ここ最近、結婚を考えるようなパートナーができましたが、 家族が創価学会員ということで、あきらめざるをえない状況に。。 宗教は人を不幸にしているとしか思えない。。 子供がこういうふうに思っているかもしれないと考えが及ぶ学会員の親御さんは いらっしゃるのでしょうか? いたとしても気付かないふりしてるのかな。。

  • 創価学会に私が入信する?入籍を済ませた主人は学会会員です。

    入籍を今月したばかりの主婦です。 ご挨拶に伺った際の主人の両親の一言に悩んでしまい、みなさんに助けていただきたく質問を送ります。 4年間お付き合いをしていましたが、彼が創価学会の会員だということは聞かされていました。聖教新聞を取っていましたし(お母様に言われてとの事)、小さい観音開きの仏壇(?)のようなものも部屋に置いてありました。 私の両親は宗教についていろいろ言う人ではありません。ただ、創価学会は報道されているようにいい話は聞かないねと言っていました。 そして、入籍のご挨拶に言った際に、お母様に『入信はしていただけるんでしょうね、息子の変わりにお題目(?何なんでしょう???)をあげていただくんですから』、お父様には『そんなに構えるような事は何もないし、入信してもらうだけだから』と言われてしまいました。その時は『わかりました』と言ってしまいましたが、どうしても不安になってきてしまい、どうしたらよいのかと思っています。 断り続けたら、主人の両親によく思われないでしょうし、ただ信仰心が全く無い状態でよく知りもしない創価学会に入信するというのも変な話だと思っています。 主人には『入信までしなくていいんじゃない?』と言われていますが、ご両親にどう説明をしていけば良いのか悩んでいます。 こんな経験をした方や、創価学会会員さんから見た回答を大至急お願い致します!!なぜ大至急かというと、私の両親にはまだ創価学会に入信するように言われたことは伝えていません。両家の”もめ事”となりそうで・・・。 みなさんからの回答をよく読んで、私の両親に説明をしたいので是非回答をお願いします!

  • 創価学会に入会を強制させられる?

    生活保護の斡旋を創価学会に頼むと見返りに創価学会に入会させられたり聖教新聞の購読を強制させられるって聞きましたが本当でしょうか? 私は精神障害3級で今生活保護と障害年金を受給しながら作業所に通っていますが、その作業所の施設長が創価学会員です。 作業所には施設長からアパートなどを斡旋されて生活保護を受けて一人暮らししている人がいますが、その人たちも創価学会員でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DNの子機としてスマートフォンを接続する方法を知りたい
  • 利用環境はAndroidで、接続方法は無線LANを使用している
  • 関連するソフトやアプリは特にないが、電話回線は光回線を利用している
回答を見る