• ベストアンサー

ネコに生理食塩水(熱射病)

我が家の猫が暑さで熱射病になってしまいました。 獣医さんから、○カリスエットを与えるか塩を入れた 水を与えるように言われたのですが、○カリは飲んで くれません。 塩を水に入れて与えようと思うのですが濃度に困っています。 人間で言う生理食塩水のように体内の浸透圧に近い 濃度にしてあげたいのですが、人間の生食と同じ位の濃度で良いのか分かりません。 人間の生食だと0.9%とネットで調べたのですが 猫の場合だと何%が良いのでしょう? 教えて下さい。お願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miri-chan
回答No.3

猫も犬も人間も生食は0.9%ですよ。 体に水分を保持させるには塩分が必要ですから 頑張って作ってあげてください。 あと熱射病なら、これ以上の脱水を防ぐためにも 体温をマメに測って40度越えるようなら 脇の下や股の部分にアイスノン当てて冷やしてください。 濡れタオルを体に掛けたり、流水で冷やしてあげても良いと思います。 早急な対応が大事です! 頑張ってください。

origins
質問者

お礼

専門家の方の回答、大変心強いです。 有難う御座います。m(__)m 先ほど体温測りましたら39度でした。 (平熱38.5位です) 気を付けて様子をみてみます。 熱の対処の仕方って人間と同じなんですね。 生食作って与えたら、普通に飲んでくれました。 素早い回答本当に有難うございます。

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.2

書き忘れです. もし食塩だけで飲まないようなら,先ほどの味噌汁もそうですが,砂糖を塩と同量入れてください. 砂糖を入れることで腸内吸収を助けてくれます.よくかき混ぜてくださいね. とにかくのどの渇きがあればネコも飲みますが,味にうるさい場合もありますし,いろいろと試して与えてあげてください.

origins
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。m(__)m 色々アイデアを教えてくださって本当に有難いです。 うちの子なかなか味にうるさいみたいで、エサも同じものしか食べてくれないんです。 掛かりつけの獣医さんがとても良い方で休日・夜中でも快く診て下さるので、様子がおかしかったら 直ぐに病院に連れて行きます。 まずは、生食作って様子をみてみますね。 本当にありがとうございます。

• makochi
回答No.1

生食水は人間と同じ濃度で構いません. 飲むかどうかによりますが,もう少し濃くても大丈夫ですよ. また,エサの味に似せようとするなら,味噌汁でも構いません.塩分も適度に含まれていますし,ニボシのだしの味などで結構飲んでくれます. 真水と食塩水と両方用意してあげればいいですね. ただし,ネコがまるっきりいづれも受け付けず,ぐったりとしだしたら,再び獣医さんを尋ねてください. 最終手段で点滴や注射での栄養投与をしてもらいます. さすがにこの暑さでは,ネコもダウンしますよね^^ お大事に.