• 締切済み

24時間店舗のマクドナルドでナイトの方

現在、マクドナルドでナイト(深夜から朝)のアルバイトをしています。 24時間営業時間なので、お店の洗い物、片付け、朝準備をしながらお客様を受けるという感じです。 唯でさえ忙しいのに、去年の秋からわたしの働いている店舗に来たマネージャーのせいで今まで上手く回っていたお店が回らなくなっている気がします。 まず、ナイトマネージャーは基本一人です。 ですが、時間になってもインしないことが多く、3ヶ月ほどで3回は遅刻しています。(寝ていて電話で起きるという感じです。) さらに、接客業なのにヒゲを剃らずに来たり身だしなみに対する気遣いが感じられません。 そして、遅刻してきたにも関わらず休憩一時間を取り(仕事していません。)マネージャーワークも遅くても一時間で終わるはずなのに深夜2時から4時30分まで戻って来ません。 実質、カウンターとドライブスルーが私一人とオペレーションが一人の状態です。駅が近いため、深夜でもハーフで8000円売れたりするのに、混んでいてもモニターを見ているそぶりはありますがヘルプに来てくれませんし、ワズも外しています。 このマネージャーのせいでお店が上手くいかないし、誰もこの人と仕事をしたがりません。 しまいには、わたしにセクハラ行為もしているので辞めさせようと思えば簡単ですが、人手不足が深刻です。ナイトマネージャーを2人だけで回している状況なので、、、。 店長やほかのマネージャーやswも注意しているのですが改善が見られません。 クルーがどうにかできる問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 辞めさせるのは簡単、でも人手不足が深刻でと書かれていますけど今の怠慢マネージャーでもいないよりマシということでしょうか?いないよりマシなら現状維持でしょうし、いない方がマシなら辞めさせたらいかがですか?  マックの社長って女性でしたよね?質問者様が書かれているとおりセクハラを訴えれば簡単に辞めさせられると思います。サービス業は夜勤勤務人員を確保できないため、日中営業に切り換えています。ですから後任が決まらなければ24営業を止めることになると思いますが、売上が好調なら会社が何とかしてくれるはずです。

回答No.1

それはお店として問題があります。 上の人の注意でも改善されないなら、注意だけではなく異動や解雇を促しても間違いではないと思います。 バイトとして、現状を伝えるのは大切なことです。

関連するQ&A

  • マクドナルド

    はじめて、質問します。 マクドナルドに11月半ばから平日週3日、3時間アルバイトしてます。今トータル26日インしています。 年齢は41才です。 シフトが自由なので、マクドナルドのパートを始めたのですが、スピードもなく、ミスもまだしたりして、マネージャーや、店長に注意をされます。若いクルーにも強い人がいて、1人のマネージャーと一緒に上から目線でイヤミを言われます。 私はマクドナルドが向いていないのかな?と最近、辞めた方が良いのか思うようになりました。 マクドナルドで働いている方、または、働いていた方、教えてください。私みたいに仕事ができるまで時間がかかる人いましたか? 朝、出勤するのが苦痛です。 ちなみにオペレーションの方です。

  • マクドナルドでアルバイトを始めようかと

    家から近いということでマクドナルドでバイトをしようかと考えています。 ホームページを見てみると、クルーのエントリーページを見つけました。クルーはバイトのことでいいんですよね?ページにアルバイトと書いてあるので、そうと考えますが。 疑問をまとめますと (1)応募ってエントリーサイトからするの?コンビニやスーパーみたいに直接電話して履歴書を持っていくスタイルじゃないの? (2)具体的にどんな仕事するの?販売?製造?清掃?仕事別に働くの? (3)労働時間はどうなってるの?シフト制だとどんな時間の分け方?(店によって違うと思うので、経験者の方に自分の店の時間の分け方を参考までに聞かせてください) (4)男で髪が耳にかかってるけど、大丈夫?(飲食業は初めてなので、かなり気にしています) こんな感じです。回答よろしくおねがいします。

  • マクドナルドの新人トレーニングについて

     私は、マクドナルドのカウンターの方で働き始めて、まだ、3回目です。 マネージャーさんが二人いて、片方のマネージャーAさんは色々なことを教えてくれますが、もう片方のマネージャーBさんが、何も教えてくれません。1回目はお掃除の仕方とキャッシャーのレジと商品渡し、二回目はマネージャーBさんで、3時間入る勤務のうち、二時間半掃除、3回目は、キャッシャーが主でしたが、いきなり「マイクして」と渡され・・・付け方もわからず・・・聞くと嫌そうな顔をされ、しかも商品の入れ方とか、確認の仕方とか、カウンターのレジの仕方とか・・・本当に何もわからない状態で、何をどうしたらよいかも分からないのにマネージャーBさんは「やって!」と怒るし付いて貰えないし・・・。もう1人のクルーの方も入って2ヶ月くらいらしく、あまり教えられないですと言われ・・・何かやることありますか?と聞いても、ありません・・・だし。それでも見よう見まねで、分からないことは聞きながらやりましたが、ミスをして怒られて・・・私の意見としては、一度一通りは教えて貰わないと本当に分からないです。私はおかしいですか?

  • ネットカフェによく行く方に質問です

    近いうちに京都のネットカフェで一泊しようと考えているのですが、今までそういった類のところに全く行ったことがありません(それどころか一人で外泊するのも初めてです)。 そこで、ネットカフェで泊まるときに何か注意することや、持って行った方が良いものなどあれば教えてください。 ちなみに行くお店はまだ決めていませんがシャワー、ナイトパック(7~10時間)があるお店にしようと思っています。 それと私は18歳(女子大生)なのですが、18歳未満の深夜入店不可のお店であっても18歳になっていればお店に入れますよね?

  • 意味するところの時間帯は?

    "Early this morning late last night "の意味するところの時間帯は、いつなんでしょうか?  当日の日付が変わって 深夜で早朝・・・と考えると 01:00am~5:00amくらいでしょうか? また この表現に曜日を入れようと思うと " Early 〇〇〇 morning late last night"って感じなのでしょか? 宜しくお願いいたします。

  • 毎日同じ時間に寝る方法

    現在17歳の男子です。 規則正しい生活を心がけようと深夜12時に寝て朝7時半に起きることにしました。 一昨日、実践してみました。しかし、二日目になると、12時に寝ることができません。ぜんぜん眠くないのです。なので、眠くなるまで待とうと深夜2時半まで起きていて、それでも眠くならないので、布団に入りましたが、なかなか眠れません。やっと眠っても、起きたのは12時過ぎ、遅刻しました。 7時間半は、寝すぎなのか。どのような原因が考えられますか。

  • 一戸建ての主婦の方、掃除の手順&時間帯などを教えてください

    一戸建てに住んでいる方にお聞きしたいのですが・・・。 掃除機をかける頻度はどのくらいでしょうか?毎日ですか?今は1日おきに一階と2階と全て掃除機をかけているのですが、始めるまでに踏ん切りがつかなくて(広くて面倒なので・・)さぼりがちです・・。 要領よく掃除機をかけている方の掃除の仕方をここでお聞きしたいです。 あと、時間帯ですが何時ごろかけていますか? 私は朝ごはんを食べて洗い物を済ませ、洗濯を干してから掃除機をかけて、そのあと、着替えたり身だしなみを整えたりです。朝だけで疲れてしまって身だしなみを整えず、パジャマのまま過ごすことも。。 他の場所の掃除は曜日を決めてちょこちょこやっているのでそれほど負担にはならないのですが、掃除機だけはどうにも面倒くさくて。。 2階に掃除機を運び、階段を下り、一階に移動して・・。掃除機だけは本当になかなか重い腰が上がりません。。 どなたか要領よく掃除できる方法を教えてください!!

  • 香港国際空港に7時間。。。(深夜)

    こんにちは。 いつもご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。 私は、香港を経由してオーストラリアに行くのですが、 乗り継ぎの待ち時間が7時間もあります。 しかも、夜8時に香港に到着して オーストラリアへの出発は深夜(朝)3時頃です。 7時間も、一人で深夜に何をすればいいのか 今、非常に混乱しています。 もう、お店も開いてないだろうし。。。 とても心配です。 すごし方のアドバイス等ございましたら、 ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドのバイトを辞めたい

    マクドナルドでバイトをしている大学生のものです。このバイトを始めて半年少し経ったのですが、そろそろ辞めたいなあと思っています。 理由として、1つめは単純に自分に合ってないかなという気がすることです。仕事内容自体は半年やってることもあって大方マスターしてるつもりなのですが、効率性やスピードの面はどうにも克服できません。今現在店舗を仕切っているマネージャーさんはユーモアもあっていい人なのですが、やたらと効率やスピードを重視しています。社会に出ればそういったことが求められるというのは分かってはいるのですが、やはり自分はそういったことが苦手でどうしても息苦しく感じてしまいます。また、そこらへんの失敗で同じオペレーションの先輩を苛立たせてしまうこともあって、失敗に対するプレッシャーも正直けっこうつらいです。 また2つ目の理由は、学年も変わるということで心機一転他のバイトもやってみたいと思っていることです。マックは人生初のバイトなので、大学生のうちにいろいろバイトをやってみて、自分に合ったものを見つけたいと思っています。 こういった理由で辞めたいと思っているのですが、うちの店は今深刻な人材不足で、仕事のできない自分にもしょっちゅうヘルプの要請が来ます。社員さんも厳しい人材不足とそれを補う重労働に疲れているのか、クルールームのデスクでパソコンを前に寝落ちしているような有様です。こんな状況では「辞めたい」などと言い出せるわけもなく、どうしていいのかわからない状況です。 長くなってしまいましたが、マック経験の有無にかかわらず客観的なアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 職場の遅刻魔について(店舗編)

    私の職場では、私と20歳の男性2人、そして44才の店長の3人で、 PCの来客型の店舗です。一人男の子の遅刻回数が異常で、2,3日に1回は30分から1時間遅刻してきます。それも、私たちが電話で起こしてくるのです。最近は、店長が怒らないから、ますますひどくなって、先週は勤務表に彼は、1時間遅刻したのに遅刻してないように書いて、提出。店長が休みだったから、事実を知らない店長は翌日にサイン。昨日確認しました。私は、以前から彼の遅刻は、尋常ではないと判断していたから、今回虚偽の報告に形が変わって、二次災害。これ以上、ほっておくとマズイと思い、店舗運営のスーパーバイザーの方に、おととい言いました。店長は一つ上の担当者にも、年末に相談したらしく、担当者 がさりげなく、その男の子に飲み会で遅刻を注意したのですが、効き目が なく、今月も2回しました。店長も、もう一人の男の子も、担当者も遅刻に 対して、潔く叱らないのです。働いて思うのは、社風が遅刻は許される、逆に営業の数字だけがあれば、よいという感じなので、暗黙の了解で澄まされているのです。あとは、店長が辞められたら困るとか、もう一人の男の子は 敵に回すといずらくなるとか、担当者はやはり数字が出ないと、部長に 怒鳴られるとか、、、そういう自己の保身からのようです。遅刻魔ガ要領がよいので、数字が少しでています。 うちの店は、4人とも派遣です。私は、あまりPCには興味がないのに、 事務で入ったのに営業に回されて不満。。。。遅刻がうやむやになっていたので、私は社会人の基本だし、虚偽の報告まであげているから、黙ってられないから、言いましたが。 皆さんだったら、どうしますか?私は、叱るの店長の仕事だからと思って 特に黙ってみていました。言おうかどうか悩んだ時期もあります。 男性だと、うちの店のように保身になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう