• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分譲マンション購入の決め手は?

こんにちは。現在マンション購入を検討しています。 結構モデルルームを見て回ったのですが、「ここだ!」 という物件にまだめぐり合えていません。 現在1件だけ現在検討中のマンションがあります。 駅から徒歩圏内、周りの環境、南向き、広さ、値段 等私たちの合格基準ではあるのですが、新築の割には 設備が整っていなかったり、販売開始後かなり経って から見に行った為間取りの変更や色味の変更も できない(間取り自体も選ぶ余地がほとんどなし) といった点がひっかかっています。 冷静に考えると私がひっかかっている点は後から リフォームなどで変更可能なところだし、交渉次第では 値引きもできるかもしれません。 既に一部建ちあがっていて現場も見学したのですが 整然としてかなり雰囲気がよかったです。 動かせない点(環境や向きなど)に満足できているので この物件に決めるべきなのかもしれないのですが いまひとつ踏ん切りがつかないんです。 みなさんは何が決めてで買われているのでしょうか? 大きい買い物だけに本当に迷っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ottoc
  • ベストアンサー率44% (4/9)

マンション購入って勇気が必要ですよね。 私もモデルルーム巡りを3ヶ月くらい続けて、 最終的には知人の紹介物件に住んでいました。 その物件は、tsutsuさんの検討されている物件と同様で販売開始からかなり時間が経っていたので、なんにも変更することが出来ませんでした。あくまで標準仕様でないと駄目と言われました。 (購入予定者がローン審査を通らなかったため、売れ残っていた物件でした) 周りの環境、立地条件、価格等は問題なかったので購入に踏み切りましたが、実際に生活してみると、やはり間取りの問題が出てきて、自分たちが生活するには使いづらい間取りだなあと思うようになりました。 最初はリフォームすればいいかと思ってましたが、結構お金もかかるし、マンションのリフォームってやっかいな事が多いと思います(近隣への騒音問題や部屋の用途変更が規約上出来なかったり・・・意外と制約が多く驚きました) 結局、3年間住んでいましたが、ずっとそこに住み続ける自身がなくなって、昨年、住み替えました。 普通の分譲マンションでは条件を満たすことが出来なかったので、コーポラティブハウスに住むことにしました。ちょっと時間はかかりましたが、満足する家に住むことが出来たと思ってます。 tsutsuさんが、今検討中の物件に決めるのであれば、間取り等も選択できないということなので、値引き交渉はぜひ行った方が良いと思います。値引きを切り出すのは難しいかもしれませんが、一生の買い物なので、頑張ってみてはいかがですか。値引きがなければ買わないと言ってみるとか…。 ご検討をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり入居してからリフォームってやっかいなんですね。 今回検討してる間取りは悪いわけではないのですが、特に工夫がないといった感じで 住みづらいとまではならないと思っています。 今までみた中では「ぜひこの間取りがいい。」と思った物件もあったわけで比べると躊躇してしまうんです。 コーポラティブハウスだと一戸建て感覚で色々決められて夢がありますよね。 本を読んでも動かせるもの(間取りや設備)は妥協も有りという感じでしたが 実際暮らしてみた方の意見がきけてよかったです。 さらに慎重に検討しつつ値引き交渉もしてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

4年ほど前に東京都内で新築マンションを購入しました。 モデルルームについては2か所だけしか回らず、買うと決めてからは3ヶ月程度で物件を選択、契約をすませました。 この時に条件は、駅からの距離や職場までの通勤時間、それと専有面積(間取りはリホームできますが、専有面積はいかんともしがたいので)にこだわりました。 このあたりの条件は人それぞれだと思いますが、私がもっとも気にしたのは、マンションが「売れ残りにならないこと」でした。うちのマンションは、一次販売と二次販売があり、それぞれ3対1くらいの割合でしたが、私が契約をしたのは、一次販売の残り分でした。というのも、一次販売の抽選で仮に通っても、実はほとんどの個数が売れ残っていると資産の価値は下がるし、管理組合の結成にも支障があるような気がしたので、一次販売で契約できていないのが2戸であることを確認した上で契約しました。 (最終的には、キャンセルということで二次契約終了後も1戸余っていましたが) それから補足的に申し上げると、駐車場の料金を取っているから良いマンションで無料若しくは安いから悪いマンションと結論づけるのはいかがなものかと思います。 確かに、駐車場の料金が無料というのは、結果として管理費や修繕積立金から補修費用等を捻出することになりますが、そうかといって駐車料金をとっているなら安心かというとそうでもありません。うちのマンションでは月々に集める管理だけでは管理組合から業者に委託する管理費をまかなうことができず、駐車場料金からも補填しています。これは、月々の管理費を安く見せる工夫というか騙しの手口であります。 もし心配であれば、管理費が全体でいくら毎月集まり、管理組合から業者にいくらで契約しているのか(若しくは予定しているのか)を見てはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のようにフラフラグラグラしている者から見ると sannomaruさんはすごいです。合理的に選択されたんですね。 確かにマンションは住んだ後の管理組合や管理会社との関係などが大切とよく聞きます。 私が検討してるところは大規模だからか虫食い状態で残っている部屋があるので ギリギリまで引き伸ばしながら他の物件も当たってみようと思います。 駐車場料金って少ないと少ないで怪しい感じがするし 高いからって安心ってわけでもないんですね。 やっぱりまずは管理費関係をすっきりさせるべきなのかな。

  • 回答No.4
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 不動産は初心者である以上見抜くのはそれなりの知識と経験が必要になるので,tsutsuさんのケースではプロの【不動産コンサルティング】を雇って色々手を尽くしてもらった方が良いと思います。 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ 【ktk 建築管理・耐震診断協会】 http://ktk.ne.jp/ それではよりよい住宅環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだざっとしか見ていないのですが勉強になりそうな HPを教えてくださりありがとうございました。 よく内覧会についてきてもらうという話は聞くのですが 買う段階から相談できるのですね。 まったく思いつきませんでした。気持ちが固まってきたら相談してみたいと思います。

  • 回答No.3

マンションではなく一戸建てなのですが参考までに。 「どうしても譲れない条件」 「妥協できる条件」 「どうでもいい条件」 と書き出して「どうしても譲れない条件」は100%満たしていた(10項目)、「妥協できる条件」を10項目中7つ満たしていた、「どうでもいい条件」は忘れました・・・。 当初はマンションを探していましたがどうしても条件を満たすものがなく、一戸建てを候補としたところ、上記のような条件の物件に1つ目で出会いました。 いくら探しても見つからなかった条件をほぼ満たす物件でしたので迷いもなかったです。ただ「こんな即決でいいのか?」と思いましたが、これ以上の物件はないだろうということで購入しました。 ちなみに賃貸の契約が今年の10月までだったのでそれまでに見つければよかったのですが、すぐに見つかってしまったので購入に踏み切りました。 新聞折込の分譲住宅とかマンションとか見ていますけど、いまだに購入した物件以上のものはありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

miyacchi518さんはいい物件がみつかっておめでとうございます!うらやましいです。 そうなんですよねー。マンション見てて思ったのは 全体的に丸く収める為なのか複数の条件を満たすものってなかなかないです。 かといって私共の場合一戸建ては管理・金額の面から難しいのである程度妥協が必要とは思っています。 今回の物件はどうしても譲れない条件は一応満たしているのですが 妥協できる条件の面で妥協する点が多いような…。

  • 回答No.2
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)

マンションの購入ですが都内ですとまだ過剰状態です。 気にいってて値引きできそうな状況だったら値引きするべきです。売り残りは管理会社に負債がかかってくるので値引きしてでも売りたいはずです。 ただし、他の購入者には買値は口外できませんけどね。 新築マンションで売れ残りは何か問題があるはずです。昼間しか尋ねていなかったら時間帯や曜日を変えて尋ねなおしてしてください。 何か原因があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ売れ残りと言い切れるほどの状態ではないのですが 即日完売にならなかった理由としては、私が気になってる点(=設備に派手さがない)が大きいと思います。 周りにはもっと充実した設備のマンションもできて いるのでそちらに流れているのかも。 とりあえず価格交渉だけはしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)

マンションの購入に関して その後におけるトラブルは ご近所問題や管理システムの問題です ご近所については住むまでわからない事なので 仕方がない事ですが管理システムについてはあらかじめ 知りえることです  10年、20年と経つうちにその大切さがわかってくる ものです 駐車場無料と謳っているバカなデベロッパーがありますがこれは自身に帰ってくる問題だとおもってください 後々の運用資金に困る原因になります またこれについては本来デベロッパーが口を挟む問題ではないのです 修繕計画などを見据えてものでなくてはいけません 購入するときは何でもよく見えてしまうものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。探し始めたころは修繕計画の細かいところ まで気になっていたのに今回は周りの状況に気をとられて あまりチェックしていませんでした。 駐車場は近くに無料は千円以下のところがあるのにしっかり取られるので そうういった意味では安心感があります。今度詳しく聞いて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入で部屋を選ぶ決め手は?

    分譲マンションで向きが同じ物件が2つあり、向かいが公園で、間に歩道付き道路があります。 (1)2階 間取りが気に入っている。(収納の具合もいい。) やや狭いので、200万円安い。 (2)4階 間取りがいまひとつ。 4階なら、外を歩く人からの目線は気にならず手前の植栽、奥の公園の木々がみえて緑に奥行きがあり、2階は歩道の植栽が見えるだけです。 夏は4階の方が蚊がくる可能性が少なく、風通しがよさそうですが、間取りは毎日の事なので、大事だとも思っております。 皆さんでしたら、何を優先させますか?

  • マンション購入で迷ってます

    新築マンションの購入を検討していますが、 どの部屋を申し込むかで迷っています。 検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり なかなか決められずにいます。 ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、 お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。 ご覧の方でマンション購入経験のある方、 決められた際のポイントや住んでみての実感など、 ぜひアドバイスをいただけませんか? 1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ 2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー 3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め 4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ 5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ

  • 分譲マンションの値引きについて

    こんばんは。早速ですが、教えてください。 あまり急いではいないのですが、そろそろ新築マンションを購入しようかと考えており、2~3モデルルームを見学してきましたが、質問があります。 予算としては、3000万円台後半から4000万円台前半なのですが、通常、分譲マンションというのは、どのくらい値引きしてくれるものなのでしょうか。 もちろん立地に優れていたり、人気沿線やブランド力のあるマンションは値引きしなくても飛ぶように売れていくもので、また、人気がなく、売れ残りのマンションは300万とか400万とか値引きしたり、家具付きにしたりとか、大幅に値引きしているのは知っています。 (たまに「激安!キャンセル住居!!!」などのチラシが入ってますよね。) そうではなく、一般的な例として知りたいです。 新車を購入するときなど、もちろん人気度合いにもよりますが、250万円の車だったら、15~30万くらいは値引きしてくれますよね。 同じ感覚で不動産に当てはめると、4000万円のマンションは300万くらい値引いてくれるものなのでしょうか? いくつかモデルルームを見学すると、どのマンションもすでに売約済みの表を見せられて、「早くしないといい部屋から次々売れていきますよ!」とか「これからマンションは値上がりしますので、この値段は今だけですよ!」などと、せかされます。 車と違って、物件はふたつとして同じものがないので、値引きなどしないのでしょうか。それとも、定価で購入しては正直者が損をするよなものなのでしょうか。 分譲マンションをご購入された方、もしくは販売する側の不動産業界の方の、率直なご意見をいただけたら幸いでございます。 (こうすると、少し安く買えるよ…とか、こうすれば手数料が安くなるよ…というような、アドバイスもあれば、幸いです。) では、よろしくお願いいたします。

  • マンション購入の値引き[至急お願いします]

    現在、下記の条件のマンションの購入を検討しております。 ・物件:マンション 新築(平成19年9月) ・環境:郊外(都心から約40km) ・価格:2,700万円 ・間取り:3LDK/85㎡ 13階/18階 ・アクセス:駅徒歩1分 ・都心までのアクセス:約40分 ・入居状況:8割(約600世帯) ・備考:内覧会/クリーニング等は行わなく、現状引渡し 契約申込をするにあたり、値引を150万円してくれたら購入する と伝えております。 しかし、この物件は一切値引を行わない物件で、 いままでも値引をした事が無いとの回答をもらいました。 自分としては、既に出来ている物件(約1年過ぎている)で 内覧会やクリーニング等を行わない現状引渡し物件なので 値引いて購入したい気持ちがある。 この物件は販売店と売主が違う物件で、売主に値引の 交渉をしてもらいますが、販売員の方の感触だと値引の成功は 3割ぐらいの確率との見解です。 みなさんなら物件価格のままでも購入致しますか? 一応、値引が出来ない場合は契約をキャンセル出来ます。 しかし、値引がOKならばい即契約となります。 みなさんの意見お願いします。

  • 分譲マンションの値引き

    分譲マンションの購入を検討しています。今年4月に完成し販売価格が2168万の物件が現在1868万まで下がっています。営業の方が1800万までなら値下げは可能だと話していました。まだ突っ込んだ話はしていないのでこの先はどこまで値引きしてくれるのかはまだ分かりません。2戸残っているようですが中々売れないらしくいつもチラシが入っています。某サイトのでは完成品の分譲マンションなら2~3割引は可能との書き込みをみました。実際はどのくらいまでの値引きが可能なんでしょうか?山陰地方在住です。

  • 新築マンションの分譲会社について

    以前こちらで、マンション買い替えについてアドバイスをお願いしたものです。 その折のアドバイスに同感し、一度検討しかけたマンション購入を見合わせ、 売却損を消す為の貯蓄に励もうと思っていた矢先、数ヶ月前に見学に行った2件の モデルルーム担当者より好条件での購入の案内の連絡がはいりました。 どんなに好条件でも、やはり購入を見合わせた方が懸命という気持ちと、 こうしたチャンスを逃すと買い替えは難しいかもしれないという気持ちがあります。 連絡を頂いた2件のマンションは、共に新築後1年前後売れ残っている物件で、 決算前の値引きができるので検討下さいということでした。 2件の分譲会社を比較するにあたり、立地、環境等の条件以外に気になる点があります。 2つのうち1つの分譲会社の経営状態が悪化していると新聞等で知りました。 こちらの会社は値引きプラス、現在の住まいも購入時の価格で買取をしてくれるというので、 買い替えの我が家には大きな魅力がありますが・・・・。 新築マンションを購入後、その分譲会社がつぶれた場合のリスクについて教えていただけますか。 皮肉なことに、現在の住まいもその分譲会社の関連の管理会社が管理をしています。 (現在のマンションの分譲会社は、その会社に吸収されたので、管理を引き継ぐ形になっています。) もう1社も値引きしてくれるのですが、価格的な面では比較になりません。 ただ、そちらの会社の経営状態については悪いうわさは聞いていません。(私が知らないだけかもしれませんが・・) もしくは、好条件とはいえ、不安要素が残るならやはり買い替えはしないという方向で考えるべきか。。。 心が揺れています。 購入をしなかった場合も、その分譲会社がつぶれた場合、管理会社はどうなるのか不安です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えて頂けますか。

  • 中古マンション購入について(チェックポイント・価格)

    独り暮らしを始めようと思い、中古マンションの購入を検討中です。 今度、物件を見に行くのですが、何を留意して見学すればよいのか全く分からないので(何せ、初めての物件探しなので)、アドバイスをお願いいたします。 鉄筋構造の築22年の1Rです。 また、一般的にマンションの耐年数ってどの程度と考えたらよいのでしょうか? (不動産屋さんに尋ねたら、100年以上は持つのでは?とごまかされたような回答でした) また、ちょっと金額的に高いかなと思えるのですが、値引きって出来るものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションの北向きリビングについて

    分譲マンションの北向きリビングについて    お世話になります。    さて、マンション購入を検討している者です。    気に入った物件があったのですが、  リビングの間取りについて、 北東に大きい窓、東にベランダ(狭め)、西に小さい窓と一応三面採光なのですが 北向きなのです。 9階で周りにあまり高い建物が無いため、遮るものはありませんが、 日照も殆どなく暗いのではないか? 後、北東の窓は風水的にもあまり良くないのでは? と気がかりです。 実際の部屋を見たのですが「暗い」という印象は受けませんでした。 午前中だったからかもしれません。 現在、南向きマンション(賃貸)に住んでおり、日当たりも風通しも快適な為、 日差しがなくなる事に抵抗があります。 全ての部屋が北向きな訳ではないのですがリビングで過ごす時間が多いでしょうから、 長い期間を快適に過ごす為にも購入は避け、他を探すべきでしょうか? 北向きリビング、以外は間取りも条件も良いな、と思っています。 どこかで妥協も必要で価値観も人それぞれな事は承知しておりますが 是非ご意見いただけますようお願い申し上げます。  

  • 分譲マンションで苦労する事は何ですか?

    新築一戸建ては高く手が届かないので・・ 新築分譲マンションを検討中です。今まで賃貸ではマンションに 住んでいるのですが音に敏感な方なので隣人の 騒音に悩まされる事が多かったです。 考え中の物件は間取り変更もしやすいと書いてあり 100年持つコンクリートとあり防音効果も高い感じで、 6F建てぐらいなので地震でも大丈夫そうだなぁと思っています。 新築なら結構いいのかなぁと思い始めています。 その他、個人差はあるとして、 一戸建てに比べれ何か問題はありますでしょうか?

  • マンションのモデルルーム購入について

    マンションのモデルルームの購入を検討しております。 多少傷があり修復するようです。しかし、 値引き無しに同様(間取りなど同じ)の他の部屋と同じ価格で 購入しても損はないでしょうか。値引きには応じないと 言われていますが、モデルルームということで 値引きすることは可能でしょうか。よろしくお願いします。