倦怠期なのか…二重人格なのか

このQ&Aのポイント
  • 倦怠期なのか…二重人格なのか?今年中に入籍予定の同棲彼女がいます。しかし、都会から私についてきて、田舎すぎて都会に戻りたいと言い出し、先月末からトラブルになっています。彼女の豹変ぶりに驚いており、どう接していいかわかりません。
  • 彼女は感情や態度の起伏が激しく、甘えたり攻撃的になったりします。夜の関係もご無沙汰で、倦怠期なのかと思っています。彼女の言動に翻弄されて辛いですが、別れたくはありません。
  • 彼女は尽くしや家事が得意で理想のタイプですが、今の状態では心がついていけないと感じています。女性の考えていることがわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期なのか…二重人格なのか

二重人格??倦怠期?? 今年中に入籍予定の同棲彼女がいます。 しかしながら、都会から私についてきて、田舎すぎて都会に戻りたい、別れるしかないのかも と、急にいいだして、先月末からトラブルになってます。過去質…見れないかな) その話になる数日前に、親同士も、彼女と私の親とも結婚の挨拶の算段を話していたばかりの出来事。 友達の結婚式で神戸に行き、東京にいた頃の友達に再会してなにやら感情がかわったのかもしれません。 別れる選択はお互いに望んでいないことなので、遠距離も視野にということで話はひと段落しました。 特に東京にもどってやりたいことも決まってないようでしたが、とりあえず東京に帰りたいと。彼女は北陸の人です。 彼女は今の仕事を最低でも八月末まではしなければならなく、遠距離になるにせよどうにせよ、それまでは2人で生活する必要があります。 その話以来、3週間経ちますが彼女の豹変ぶりに驚いてます。 甘えるときは甘えるし、いきなり掌を返すようにガキのように攻撃的になることもあります。そして夜にはナイーブになることもしばしば。 オタク、ネトラー気質があるので、最近はツイキャスやらサイトウさん(懐かしぃw)にどっぷりで見知らぬ奴と私が泊まり勤務でいない時は明け方まで話していたり。 他にも色々あれこれやったりしてるのですが、続くこともなく、目的もなく、何をしたいのかわかりません。恐らく本人も何をしたいのか分からないのでしょう。元来、飽き性で熱中してやる継続力のない人間なんだとおもいます。 お弁当を作っても、 ありがとうの一言もなく 出来たよーっていえば ん。 と一言で終わる時もあれば ありがとう~っと抱きついてくる時もあります。 自分が抱きついてキスをしようとすると避けるときもあれば ギュッとしてー と言ってキスしてくる時もあります。 例を上げればたくさんありますが…… 人間ですからいつも同じ状態とは限りません。 キスを求めたからいつもしてくれるとは思ってません。押し付けるつもりもないですが、 感情や態度の起伏が激しすぎて困惑してます。 彼女から好きと言われることもほとんど無くなりました。 こっちから言っても無関心 でも上記のように甘えてきてる瞬間は口にすることがあります。 夜の方もご無沙汰です。ひと月はしてないです。世間でいうレス状態です。 かれこれ同棲して1年半経ちますが、いつまでもラブラブな訳は無いことは分かってます。倦怠期なのでしょうか。 完全に自制の効かない幼子のような感じがします。 そんな彼女にへきへきとしつつも驚きが隠せず、どう接していいのかもわかりません。 つい先日は 彼氏よりも友達感が強い。 〇〇が思ってるより私は〇〇のこと好きでは無くなってる とも言われました…が、翌日の夜には甘えてきたり… その時々の感情に生きてる感じで、それが素のようなんです。本性だということが分かりました。 なので、東京に戻りたいってのも、一時の感情に流されて場当たり的に起した感情で行動をしているんだと言うふうにしか思えないと。 相手の親も、結婚云々の話を反姑にしたことを諌めるどころか、本人がきめたことだから好きにしたらと言ったそうで。 私の母親は笑ってました。 その場その場の感情でちゃんと考えないで生きてきた子なんだねー、親もそういう風に育てたんだよ。と。 だから東京からお前についてきたのも、大好きだったからとりあえずついてきて、あーやっぱりこの田舎だと無理だーってなったんだよと。 ちょっと話ズレましたが、 ココ数週間の彼女の言動、一挙手一投足に翻弄されてて 何を考えてるのかわからなくて辛いです。 前の彼女とも5年付き合ったのでもちろん倦怠期はありました。 それがいまなのかなと思いつつ、 時に身を任せておくのがいいのしょうか。 正直な話、別れたくはないです。 尽くしてくれるタイプですし、家庭的なことはなんでもこなせる理想のタイプです。ほかの人にお前にはもったいないなと言われるくはい可愛いですし。 でも、今の状態だと私の心がついていけない気がして。 女性の考えてる事がわからなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚すると女性は仕事を代わったり 地元を離れることも珍しくないですよね。 そういうことは覚悟の上でついていくものだけど あなたのお母さんが言うように 彼女はそこまでの考えや覚悟が無かったんでしょ。 倦怠期というよりは幼いような? >見知らぬ奴と私が泊まり勤務でいない時は明け方まで話していたり 婚約者がいるのにそれってどうなのかな? それで盛り上がって浮気してる人もいたよ。 >何を考えてるのかわからなくて 彼は優しいし、いい人なの。 私には勿体無いくらいの人でしょ? もう、あまりときめかないけど もちろん人間的には好きだし贅沢言ってもね。 結婚はしたいし、彼なら間違いないかな。 でもどうも、つまんないんだよね。 あーあ。なんで田舎にきちゃったのかしら ネットで遊び相手でも見つけようっと そんな感じかもしれない!? あまり結婚にいい人じゃなさそうだし この先もあなたの悩みは尽きなそうだけど 好きで別れられないなら ゆるしていくしかないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • karin-ce
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

女の人には、ホルモンバランスの関係上4重人格が通常みたいです。 誰しも感情の波がありますが、それを表に出さずに過ごしているだけ。 あなたの前で人格が変わるのはあなたに気を許しているという事でしょう。 4人(の人格)とお付き合いしていると思えば、上手く感情処理できるのではないでないかと思いました。

回答No.2

めんどくさい人だね。早い話、お子様。自分の精神を制御できてこその大人なのだ。 別れたくはないって君が思ってる限り、いまの状況は変わらないと思う。 本気で別れる態度を見せて反省させるよう促すしかない。 それで別れるようなら、その程度の愛情しか彼女には無かったってことだよ。

ty11209365
質問者

お礼

なるほど…わかりました! そうですね… まず8月まで待ってみて、東京にそれでもいくのなら そうしてみようかな

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

彼女は境界性パーソナリティ障害なのかもしれません。感情の起伏がたいへんに激しく、数分前まで仲良く話していたのに、些細なことをきっかけに相手をとことん嫌うようになるものです。そして、0か100という両極端な判断しかできず、どこかで妥協をするということができないのです。田舎に行きたくないというだけのことで、普通は別れるという選択肢を考えないものですよね。 根底にあるのは、見捨てられ不安です。あなたに見捨てられることへの不安が常にあって、わがままを言ってそれを聞いてもらえるかどうか、別れると言ってそれを引き留めてくれるかということで、愛情を確認するんです。 機嫌が悪い時は、放置するしかありません。かといって放置しすぎると、それもマイナスです。見捨ててはいないということだけは示して、そっとしておくのです。 彼女が本当に境界性パーソナリティ障害かどうかはわかりませんが、そうだとしたら、結婚生活はかなり大変なものになります。私の家内もこの障害があります。本人に自覚があればよいのですが、まったく自覚がなく、いつも振り回されております。わかっていて結婚したのですが。 下記のURLを参考にしてください。可能であれば、あなただけでも心療内科に行き、状況を話して、医師のアドバイスをもらうといいと思います。 http://yusb.net/man/591.html

ty11209365
質問者

お礼

ものすごく参考になりました! 実はそういう障害なのかも知れません( ´・ω・`) 結局は私自信の選択によっていくらでも変わるのかな… 主様のように覚悟が無ければ付き合っていくことは難しいですもんね。 自信とよく相談します

関連するQ&A

  • 倦怠期について。恋愛。

    3年お付き合いしてる彼がいます。 倦怠期ってどんな心境になりますか? 体の関係を持ちたくない、会わなくても平気、寂しくならない、キスもハグもどうでもいい。 でも相手は嫌いじゃない。すっごく好きとも思えない。でも人としては愛してる。 こんな感情が何ヶ月も続いています。 倦怠期ですかね・・・・

  • 倦怠期?

    ついさっき7ヶ月付き合っている彼女と距離を置くことになりました。それは彼女に「何か最近友達を好きって感情に変わっちゃったかも・・・倦怠期なだけかもやけど・・・」といわれたからです。僕たちは高校3年の受験生なので、僕はただ彼女が受験で一杯一杯で自分の気持ちがよくわからなくなっていると信じたいです。 ただ嫌になったのならどうしようもぁりませんが、倦怠期だとしたら乗り越えられるかもしれなぃと思っています。 しかし始めてのお付き合いなので倦怠期の乗り越え方がわかりません。人それぞれだ!と言ってしまえば終わりですが参考にし、早く乗り越えたいのです。 どういった方法で乗り越えたかなど含め、意見、アドバイスをお聞かせ願います。

  • 別れ時と倦怠期

    長く付き合っている彼と、このままで良いのか悩んでいます。 今の状態が倦怠期というものなのか、冷めてしまっているのか…。 そこで、カテ違いかもしれませんが、 倦怠期と別れ時の違いを教えてください。 倦怠期の乗り越え方、倦怠期から別れを決心した理由など、 まつわる話もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期なのでしょうか?

    同じような質問はいくつかあるようなのですが、再度質問させてください。 付き合って1年と少しになる彼がいます。 私19歳、彼24歳です。 最近、なんだか冷たい気がして、もしかすると俗にいう倦怠期なのかなと思います。 以前より体を求める回数も減った気がします。態度はそれほど変わらないし、キスも彼のほうからしてきます。 でもキスより先がないのです。一緒に遊んでいて楽しいことは楽しいのですが、なんだか足りない感じがします。 また、メールの内容も薄く感じます。絵文字をつけてくれたりしているのですが、返事があっさりしていて、 「そうだね」とか、「うん、分かった」としか言ってくれません。恋人同士のメール内容ではなく、 なんだか友達同士のメール内容になってしまいます。 浮気、ということはないと思います。ほとんど毎日会っていますし、可能性は低いです。 やはり倦怠期なのでしょうか?倦怠期であれば、どのような対処をとれば以前のように戻れるでしょうか? アドバイス等、あればよろしくお願いします。

  • 倦怠期・・・

    彼(彼女)と付き合いが長くなってくると倦怠期が来ると思いますが、 相手が倦怠期っぽい時、自分はどうしたらいいのでしょうか? メールもなかなか返って来ないのですが、 仕事頑張ってるのかなと思ってまたメールしてみたりしていたのですが (朝メールして、夜また送る。。。といった感じです) 何回もメール送られてくるのはウザイんでしょうか? 皆さん倦怠期ってどうやって乗り越えられました?? 逆に自分が倦怠期の時、これは止めて欲しいという事ってなんですか? なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期

    付き合って3年の彼氏がいます。今までは好きで嫌なことも気にならなかったのですが、最近嫌なところしか目がつかなくなりました。 良いところを思い浮かべても、数個しか出てこず嫌なところのほうが多く出てきます。 おそらく倦怠期なのはわかってはいるのですが、今後、結婚を考えた時に不安しかありません。 好きか嫌いかでいうと、好きでも嫌いでもないです。結婚を前提の同棲をする予定ですが、自信がありません。 長い付き合いになるとこんな状況に落ちいるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 倦怠期を乗り越える方法ってありますか?

    付き合ってどれくらいで、いわゆる「倦怠期」になりましたか? 「倦怠期」の時ってどういう状態でしたか? 自分が先に、または相手が先にさめてしまった?ときの気持ちを聞かせてください。 最近、会うだけでただ楽しかった昔を振り返ることがあります。付き合うって何だろうって考えているというか・・・。 倦怠期を乗り越える方法ってどういうことでしょうか。 みなさんの話をきかせてください。 お願いします。

  • 彼が倦怠期かもしれません

    はじめまして。20の女です。 1年2ヶ月付き合ってる彼氏が居るのですが、先週私の父親に彼氏が怒られてしまい元気をなくしてしまいました。父にわちゃんと謝り今では私の家でたまーにご飯食べるのですが、その時から距離置くだの置かないだの別れる別れないになり訳が分かりません。 私前に彼の友達と体の関係を持たない浮気?経験がありそれを彼わ知っています。 怒られたときにそのことも思い出したみたいで。。。 浮気わ4ヶ月前の話ですが。。。 しかしもうやらないといって今でわ男絡みもないのでそれも彼わ知っています 昨日、大好きなんだけど気持ちがわからないと彼は言っていました。 日曜日も会うってなってたんですがやっぱ1人になりたいと。 これって倦怠期なんでしょうか? 私わ付き合い始めて3ヶ月くらいの時に倦怠期になりました。 倦怠期ってどのくらいで終わるんでしょうか?

  • 倦怠期…?

    『気持ちが冷めたから離婚』したいと言ってくるのですが、 そういう話や雰囲気にならなければ 普通に会話し、お風呂も一緒に入って来ます。休日も毎回一緒に出掛けますし、 手も繋ぎます。 私が膝枕で寝てもいいよと言えば膝枕で寝ます。 夫はゆとり世代の為、『これはこれ、それはそれ』というように物事を関連させて考えておらず、切り離して考えているようなので 雰囲気に合わせて手も繋いだりという行動を取るのかもしれませんが…。(私はゆとりではないので多分ですが ゆとりの特長であると聞きました) 上手く説明出来ませんが、普通なら原因になった事を謝ると話し合いで解決出来るのですが、 切り離して考えているため、これが原因なのかな?という事を謝っても、『それはそれ。過ぎた事だから』『気持ちは冷めたもん』と言ってくるため解決法に困っています。(過ぎた事と言っていたあたりから、おそらく謝った内容は的を外してはいなかったと思います) 見た感じ、結婚4年目ということもあり、 倦怠期なのかなという気がします。 夫は裕福な家で過保護に育ち、ワガママをみんなが聞いてくれて育ったためか、 精神的に幼いところがあり、『恋愛は冷めたら別れなきゃ』くらいに思っているようで(結婚してるから恋愛とかの話ではないのに) 責任感もあまりないので何でも簡単に考えています。 そういう話になる時は、その場の気分で考えずに物を言うため、簡単に酷い言葉も言ってくるので、辛くなる時もありますが、 やはり夫の事を大事に思っています。 私の事は嫌いではないようですが 『冷めたし気持ちが戻る事なんてないから離婚』と言います。 夫の親も、『ワガママ言ってるだけだから、しばらく放っといて様子を見たらどうかな』と言っています。(ワガママ言い通して来たので親の言うことも聞きません) 『離婚しかない』の一点張りですが、離婚届けを取ってきたり行動はしていません。 楽しそうに会話や手を繋ぐのは雰囲気で出来ると思うのですが、 気持ちが本当に冷めているなら膝枕で寝るまではしないんじゃないかと思うのですが…。 やはり倦怠期でしょうか…? ムリに距離を取らずに自然な会話を心掛け、 夫が自分から近づいて来た時は、私も笑顔で話をするようにしています。 手伝ってくれた時などは 必ずありがとうと言うように昔から心掛けるようにはしています。 甘えていて、気分が悪いと『別れる』と言っているようにしか私には見えないのですが、 時が立てば気付いてくれるものでしょうか? 倦怠期(だと思うのですが)、 ゆとり世代の考え方のこんな状態の夫にどう接すればいいでしょうか? また戻ってくれるでしょうか?

  • 倦怠期と彼女との付き合い方

    こんにちは 自分は付き合って4年以上の彼女がいます。 SNSサイトで知り合って交際が始まったのですが、知り合ってからを換算すると5年以上です。 最初は微妙な関係から入ったのですが好きになってしまい、告白して交際を始めました。 付き合い始めた当時はお互い高校生くらいだったのですが、自分も相手も大学生になり色々この5年間にありました。 彼女が最初に倦怠期が訪れたのが2年前で、彼女が友達のキャンプ的なイベントに参加した際に、産まれて初めて?男に言い寄られてその時倦怠期なのもあり、たった二日で気になってしまい別れそうになりました。 彼女は新鮮さを求めてしまったとその時言ってしまいましたが、倦怠期の時にそのキャンプ以外にも某SNSサイトで会ったり色々していたそうです。彼女いわくそのSNS男は車持っているのでいいなあと思ってしまったらしいです。その時にはっキャンプの事しか僕に言わずほかのSNSのことなどはその1年後に確かめた際にいわれました。 その1年後に判明した際もかなり揉めて、彼女がまだ一緒にいたいと言うし、自分も好きなので許しました。 そこからは自分でいうのもなんですが順調にヨリが完全に戻ってラブラブしていたと思います。 しかし、最近彼女がバイトをし始めたのですが、またある男に言い寄られて新鮮さを求めてメールラインなどをしていました。可愛いといわれて嬉しいなどといって。最初は彼女も迷惑がっていたので、大丈夫かな?と思っていたのですが最近どんどんその気になり、こそこそやり取りをしています。 最初は内容などを見せてくれていたのですが、どんどん消したり隠したりして見せなくなったので、 見せれないならラインしないでよ!というと分かったと言ってその男にも断りを入れて、もう控えるといったのですが、最近返事などが遅くなり、あれ?と思っていると倦怠期かも。。。。あの男とラインしてるごめんなどといったのです。 さすがにちょっと怒鳴って怒ってしまい彼女のほうから別れると言わせてしまうまで喧嘩してしまいました。なんとか繋いで別れるのは回避したのですが、向こうのほうが今はやりとりしたい。楽しいなどと言われ気持ちがわからないといわれてしまいました。あと、久々に言い寄られたので新鮮だったともいっていました。また、そんな倦怠期なら、メールするな言われてもしてまうくない?と開き直ってもいました。 自分はまだ付き合いたいのでその時、一緒に乗り切ろう!まだ好きなどといいましたが、倦怠期での自分の感情の押し付けはよくないと調べてでてきたのでいったんは引く事にしました。 でも引いてる間に男に取られないかとも心配です。 どうしたらこの倦怠期をのり切れるでしょうか?また、これは彼女が浮気性?なので別れたほうがいいのでしょうか?どうかアドバイスください! あと毎回倦怠期同タイミングでのときに男が寄ってくるので、男が寄ってきてそれに新鮮さを求めて連絡した結果気になり、自分のことがおろそかになり倦怠期になる。と思っているのですがどうなのでしょうか・・・