MFC-J955DNの無線LAN設定についての問題

このQ&Aのポイント
  • MFC-J955DNを使用している方の中には、無線LAN設定がオフラインになる問題に悩んでいる人も多いようです。
  • 無線LAN設定を一度行っても、時間が経つと再びオフラインに戻ってしまい、再設定が必要になってしまいます。
  • この問題に対して、一度設定しただけで持続させる方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

無線LAN設定について

MFC-J955DNを使用しています。 無線LAN設定をしても、時間が経つとオフラインに戻ってしまい、 再度の無線LAN設定が必要になってしまいます。 一度設定しただけで、無線LAN設定を持続させることはできないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.2

普通は1度設定すれば初期化しない限りそのまま継続して使えるはずです。 IPアドレスが自動取得(DHCP)になっているなら無線ルーター側のトラブルの可能性もあります。 無線ルーターのファームウェアを最新に更新して再度設定して再発するようならIPアドレスを手動で固定する事をおすすめします。

IKASAMAUDON
質問者

お礼

ありがとうございました。 確認してみます。

• hawa254
回答No.1

時間が経つと、とは、どのくらいの時間でしょうか? 恐らく数日かと思います。 原因は、たぶん、プリンタのIPアドレスを「自動取得」にしているため、数日経つとIPアドレスが変更され、PCの設定と合わなくなるのではと思います。 これを回避するためには、プリンタに固定のIPアドレスを設定します。 ルータ側で自動割り当てしているIPアドレスの範囲外になっている値を指定してください。

IKASAMAUDON
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにプリンタのIPアドレスは「自動取得(DHCP)」だったと思います。 確認して固定IPを割り当てるようにしてみます。