同性愛者の私が恋に悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は同性愛者であり、大切な人に振られる可能性があります。最初は友達関係だった彼女との関係が変わり、彼女との未来に悩んでいます。
  • 彼女は現在も他の人と同棲しており、私たちの関係は遠距離です。彼女には長年のパートナーがおり、彼女の複雑な状況に悩んでいます。
  • 私は彼女と別れたくはないが、彼女の気持ちや状況を尊重する必要があります。彼女との未来を考える中で、心の準備をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られるかも 同性愛です

私は同性愛者です。私には大切な人がいます。 その人はフランス人の女性なのですが、最初は普通に友達関係でした。 友達として3年以上毎日スカイプやラインでのやりとりをしていました。 彼女と知り合った時にすでに彼女とその彼女さんは上手くいってなかったみたいな感じで毎日相談にのっていました。 会話もないし、今はルームメイトのようになっているとか。。 その当時、私にはお付き合いしている彼女がいました、フランス人の彼女も長く付き合っている彼女がいて今も同棲をしています。 私は彼女とやり取りを毎日していくなかでいつからか彼女に惹かれ初めて、その時に付き合っていた彼女とは別れました。 彼女も私に対して同じ気持ちを抱いていたようで、結局付き合う?というか何か分からない関係が始まりました。 というのも、彼女はまだお付き合いしている人と同棲を続けています。 彼女がどう考えているのかがよくわからなかったし、失うのが怖くて別れて欲しいとは言えませんでした。 しかし、その事で何回か喧嘩になった事はあります。私には、彼女の事はもう前のようには愛していないといつもいいます。 そして、昨日の事なのですが彼女が休みの日はいつもビデオチャットで話をしているのですが、仕事に行っているはずの彼女の本当の彼女がいきなり帰ってきて、彼女がスカイプを慌てて切ったのでバレなかったのですが、いきなり彼女がスカイプを切ってその後なんか自分が情けなくなってしまいました。しばらく放心状態でした。 彼女はすぐに違う部屋にパソコンを持っていってすぐに折り返し電話をくれましたが、私は”彼女が帰ってきているのに今日はもういいから”とメッセージを送りましたが、何かカナリパニック?になっているみたいで泣いていたようで、”あなたを失いたくない、もしあなたがいなくなったら私の人生はもう何の意味もない” とメッセージが届きました。 それから落ち着かせるためにしばらくチャットで話をしていたのですが、そこまで私の事を思っているのならなぜ彼女と別れないのかと言ってしまいました。 同性愛で、彼女は遠いフランスに住んでいて、会いたくてもすぐには会えない、彼女にはお付き合いしている人がいるから急にに会いに行くこともできない、声が聞きたくても夜は電話できないとか色々な不満が口をついてでてしまい、今はまだ我慢できてもこんな事一生は続けられないから、よく考えて答えを出してほしいとお願いしました。 彼女は、その人と10年以上付き合っていて家も共同で購入していて、別れるとなると家の事、仕事も辞めないといけない色々な諸事情があるみたいで、正式に籍は入れてませんが同性婚をしているみたいな感じです。 最初は私の事なんて遊びなのかと思いましたが、彼女の親友は私の友達でもあるのですが、その人にきいてみたら、間違いなく遊びなんかじゃなくてほとんど本気になっている、と。 昨日、パニックになっている時に今から彼女と話を付けるとか言い出したので、感情的になっている時に話をしてもいいことなんてないからと止めさせて、もう一度ちゃんと考えて欲しいとお願いしました。 私は、別れてほしいけど、あなたの意見を尊重するから大丈夫だよとだけ言い、彼女も今回は考えて答えを出すと約束してくれました。 意見を尊重するなんていったものの、もし彼女とは別れられないと言われたらどうしようと考えて昨日は眠れなかったし、食欲も全くなくなってしまいました。 遠距離の私との仲よりも、きっと昔からの彼女を選ぶんだろうなと思ってしまいます。 人のものを取ろうとしている自分が悪いのは分かっているのですが、好きになってしまいどうしようもありませんでした。不倫している人ってこんな気持ちなのかな?とか色々考えてしまいます。90%振られると思っています・・・・。 もし今の生活は捨てられないと言ったとしても、私との関係は続けたいと言うのはもう分かっています。 私も、彼女がいなくなる生活は考えられないのですが、はっきり彼女の気持ちが分かった後にどのようにすればいいのか、どのような気持ちでいればいいのか、 振られること前提で心の準備をしたいので何かアドバイスなど頂けると幸いです。 とてもネガティブですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.2

私は両性愛者で、お付き合いしていた女性と同棲を考えたこともあります。結局、私が自分の身内にカミングアウトすることができず、そのために同棲に踏み切ることができなかった等、考え方の違いで別れてしまったのですが、お付き合いすることの先の段階に踏み込むには、相当の覚悟が必要なんだというのは、その時に実感しました。  フランスでLGBTがそういう状況に置かれているのか、法的にどのような保護がされているのか等は私にはよくわからないのですが、家を共同購入していたり、別れたら仕事を辞めなくてはいけない状況というのは、その状況に踏み込む際に、相当の覚悟をしたのだと思います。不倫を例にあげておられますが、自営業で夫婦で働きながら不倫で離婚されるみたいなもので、一文無しで放り出されるのみならず、今までに築き上げた人間関係まですべて失うくらいのダメージを受ける可能性のある関係ではないかとも思えますし、下手に別れ話などすれば生きる術さえ失いかねないのなら、遠距離恋愛のあなたにすべてをかけるには、今の彼女と家を共同購入したとき以上の覚悟が必要になると思います。  彼女が今の彼女を選ぶかあなたを選ぶか、それは各々に付帯している条件が絶対的に違うのですから、比べようもありません。ただ、あなたが絶対に彼女を失いたくないと思うのなら、彼女がする以上の覚悟をあなたがする必要があるのではないかと、そう思います。彼女があなたを選んだとすれば、今までに築き上げたすべてを失うかもしれないのですから、あなたのそばにいるためにフランスを離れることを選ぶかもしれません。もし彼女がそこまでの決断をしたら、あなたは彼女を受け入れて何不自由ない生活をさせ、彼女が失った物以上のものを与えられるのか、その準備と覚悟があなたにできますか?振られること前提で心の準備をしたいと書かれていますが、振られなかったときの方がはるかに大変だと思います。少なくとも日本では、同性の外国人パートナーに国際結婚カップルと同じような滞留資格は与えられませんし、就労可能なビザが下りるかどうかもわかりません。彼女が働けないとなればあなたが生活全般の面倒を見ないといけないですし、彼女が日本語が堪能だとしても、母国語で話す相手があまりいない状況はとてもストレスが溜まります。互いにストレスフルな状況で、今と同じような気持ちを持ち続けることができるのか、あなたにどれだけの覚悟があるのかが問われます。  答えを出してほしいとすでに言ってしまったのですから、それはもう取り消すことはできません。もし振られれば、彼女と知り合う前に戻るだけですから、あなたも彼女も生活はそのままです。ですが、彼女がもし今の生活を捨てる決断をしたとき、あなたにできることは何があるのか、それを考えることの方が、振られる前提で心の準備をするよりも必要なことではないでしょうか。家と仕事がなくなれば、それだけ彼女を縛る柵がなくなるということでもあります。そのときあなたが2人のこれからの幸せのためにどれだけのことができるか、それを考えておかなくては、100年の恋も一瞬で冷めることになるかもしれません。

Heyhey555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まず仕事を辞めなければいけないと言うのは、家を処分した後に地元に帰りたいからだそうです。 私の考えが甘かったです。真剣なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

同性であるということは関係ないと感じます。 彼女にはパートナーがいる。 貴方の存在を知られたくないので切った。 貴方には後からフォローしておけば良いとメッセージが来た。 ただそれだけです。 彼女が大切に思い必要として一緒に暮らしているのはパートナー。 貴方とは会う気が無いし遠いからパートナーにばれない関係なら続く人。 どのような気持ちで?とありますが「パートナーの方と話がしたい」とお願いしてみてはどうでしょう。 貴方が他人だと思うなら大切な人を守るでしょうし、貴方の方が大切なら貴方の要求は嫌われたくないからと飲むと思いますが。 ここまで想定して彼女たちの間に入れるわけでも会いに行けるわけでもなく、彼女との家も用意できない貴方なら物質的にも心情的にも諦めるしかないと思います。

Heyhey555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんか回答を読んでハッとしました。。。 そうですね、悲しいけれど何かとても納得できました。 ありがとうございました

• yaasan
回答No.1

あなたが相手に振り回されて、それでいいなら泰然自若として、あるがままを受け入れればいいと思います。 しかし、複雑な心境に陥るのは自身の思いがあるからですよね。 個人的に思うのは、彼女の気持ちになってみる事だと思います。彼女の立場で「あなた」ならどうするか、思いが合致したらベストです。その通りにしましょう。 思いが大きく違ったら、できるだけ早く別れましょう。どんなに愛し合っていても物理的障害は大きければやっかいです。思いのズレがいつか大きな破綻を呼びます。 傷口が小さく収まる内に別れた方がいいと思います。 どちらにしても今のまま添い遂げるのは不可能です。同じ思いを抱いて付き合うのは悪くないと思いますが、ズレが生じるなら修正するには離れすぎていると思います。早かれ遅かれであるなら、早いのが絶対にいいです。早く解決できないのだから。

Heyhey555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女がお付き合いしている方に対して本心ではどのような気持ちを持っているのかは私には分かりません。しかし、共同購入した家の事と地元に帰るため仕事を辞めなければいけない事も彼女にとっては大きな事で。。。 とても悲しいですけど彼女の幸せの為に私が引くべきですね、きっと。 ありがとうございました