• ベストアンサー

助けてください!

現在0歳の子供を持つ母親で29歳になります。 身長は158センチです。 出産前は体重45キロで産後48キロあった体重が現在42キロ近くになってきています。 あまりにもやせ細ってきているため、4ヶ月で母乳も出なくなりました。 高校生の頃は逆に太っていて60キロ近くあった体重ですが、24歳の時仕事が精神的に辛く あっという間に50キロをきってしまいました。 今は夏ということもあって余計に食欲もないのかもしれませんが、3度の食事がとてもおっくうに感じてしかたありません。 もう体重計に乗るのさえ、恐いです・・・・ このままでは拒食症になるのでは・・・ 特別育児に関してひどく悩んでいるわけでもなく、夫婦間も別に問題ありません。 単に食欲がないんです。 お腹すいて食べ始めても最初だけ。 結局ご飯も最後まで食べきれずに、みそ汁にご飯を入れて無理に口にかきこんでます。 本当にどうしたらいいでしょう。 病院に行くにも子供が幼すぎてなかなか行く暇を見つけられません。 それに病院って何科に行けばいいんでしょうか? 私って病気なのでしょうか? 私も兄も同じように今やせていて、養命酒なんかをよく飲んでいるみたいです。 あれっていいんでしょうか? 今本当にものすごく悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もやはり仕事をやりだしてから、体重が減りました。 身長157センチ、妊娠前38キロ、妊娠中52キロ、現在41キロ。 今、子供が5ヶ月になろうとしていますが、少食でも何とか母乳出てますよ。 授乳婦の食事の例、なんて見ていると「こんなに食べられない~」と思いますよね。 食欲がないのは心配なので、とりあえず病院に行って診断してもらえば安心するだろうと思うし、痩せててもちゃんと子供産めたんだから、自信持ってくださいね。 分食に関しては私も賛成です。3食はごはんを食べて間はおやつ的にと言う方法もありますよ。 蒸しパン(手作りだったら芋などを入れて)、フレンチトースト、フルーツヨーグルト、サンドイッチ、クラッカーにチーズなどのせたりしてもいいし、プリン、ゼリー、たまにはアイスでもいいし。 でも、甘いものばかりにならないように・・・ 母乳を出すためには水分は必要ですが、あまり冷たいものをとりすぎると、胃の働きが弱まりますので冷やしすぎに注意してくださいね。 でもまずは食欲を出すことが大事なので、深く考えずに(精神的なものって大きいですよ)ちょこちょこ食べてください。 養命酒は、私も前に飲んでいましたが、食事が入らないときにはすごく効きすぎて、倒れそう(笑)でした。病院に行ったときに相談されたらいかがでしょうか?

ericmartin
質問者

お礼

broccolinさんも私と同じくらいの子供をもつママさんなんですね。 私と似たような境遇なのに、母乳出てるんですね。 私も出ないでないと思っていただけで辛抱強く飲ませていれば出ていたのかもと悔やんでなりません。 「食欲がないのは心配なので、とりあえず病院に行って診断してもらえば安心するだろうと思うし、痩せててもちゃんと子供産めたんだから、自信持ってくださいね。」 そうですね。自信もつべきですよね。 養命酒ってそんなに効くんですか? 倒れそうだったって、どういう風に効いていたんでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 私も時々食欲がなくなるので、そのときに(自分は) どうしているか、の観点から書きますね。 牛乳はいかがですか? 牛乳って栄養価が高そうじゃないですか。 だから 牛乳お嫌いでなければ、のどが渇いたら 時々、少しずつ飲まれるのがいいかと思います。 たくさん飲んでしまうと、おなかの中が がぼがぼになってしまい、それだけで満足に なってしまうので、あくまでも少しずつ、では いかがでしょうか。 私も食欲がないときは牛乳(最近は豆乳のほうが 好きなのですが・・・)を少しずつ飲むようにして ます。 「牛乳」「豆乳」って「乳」つながりで 母乳にもよさそうですね ^^(笑) あとはヨーグルトとか ゼリーみたいなずるずる したものを「食べる」というよりも「飲む」と いう感じで召し上がるのもいいかもしれません。 よく噛んで食べることは、いいことなのだと思うの ですが、噛むことによって満腹感がうまれます。 質問者さんは食欲がない、ということで、満腹感を なるべく出さないように、栄養を取るには やっぱり のど越しのよい つるっとしたものがいいのかも 知れません。 それでも、という場合、  私はよく鉄剤を のんでいます。 食欲のないときでも 鉄剤を飲めば 元気になれます。 でも 質問者さんは授乳されている、ということで 鉄剤が授乳中のお母さんが飲んで可能なのかは 私もわからないので、もし鉄剤をためされる場合は、 一度 薬剤師さんにご相談ください。 暑いですが、お子さんの子育てがんばってください。 それから 質問者さんも元気なお体を取り戻せられる といいですね^^

ericmartin
質問者

お礼

私も牛乳だったら栄養価も高いし、お乳も出るだろうと、毎日のように飲んでいます。 student2004さんと同じ考えで、満腹感を出さずに栄養を取るために必要な物の一つだと思います。 鉄剤は飲んでません。 でもstudent2004さんが元気になれるとおっしゃってることだし、一度試してみようかと思ってます。 (授乳はしてませんので) カルシュウムと鉄は人間にとって必要不可欠ですものね。 ありがとうございました。

noname#158473
noname#158473
回答No.8

一度、心療内科などに行き、その上で栄養士さんを紹介してもらってはいかがでしょうか? 「栄養士は食事の指導しかしない」というイメージがあるかもしれませんが、心理カウンセラーと同じく、患者さんの現在の環境や精神状況を踏まえたうえ栄養指導を進めます。 「人に話をする」ということで自分では気づかない点も見えてくると思いますし、相手はプロなので適切な意見をくださるのではないかと思います。 質問内容を拝見しますと、一時的な食欲減少ではなく、長期にわたっているですので、ericmartinさんの体調も心配です。 まだまだお子さんも小いようですし、大変不安になってらっしゃるかと思います。 このまま食欲が戻らないようなら、栄養価の心配もありますし、やはり一度医師や栄養士さんに相談されることをオススメします。 不安だとは思いますが、あまり深刻になりすぎないようにしてくださいね。 早く元の食欲に戻れるといいですね。

ericmartin
質問者

お礼

『「人に話をする」ということで自分では気づかない点も見えてくると思いますし、相手はプロなので適切な意見をくださるのではないかと思います。』 栄養士の方でも相談にのってもらえるんですね。 心理カウンセラーのような役割もしていると初めてしりました。 remonmilkさんのおっしゃるとおり、私の食欲減少は長期にわたってます。なのでとても不安でした。 みなさんからアドバイスをいただけただけでも、気持ちが楽になったような気がします。 本当にありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.7

自律神経の交感神経系が高まることで消化不良を起こしやすいのかもしれません。 食欲を出そうと思ったら、精神を安定させる高麗人参がお勧めです。副交感神経系を高める効果があります。いいものはちょっと高いです。  それと制酸剤の入っていない消化を促進するタイプの胃腸薬もいいかもしれません。できれば生薬成分がメインの健胃剤で、食前、食後いつでも飲めるものがいいでしょう。これも副交感神経系を高めてくれます。 

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.6

病院に行かれるのであれば、心療内科ですかね。私自身、この暑さで食べる気力もなくなりそうです。私の場合、病気治療の目的で「テルミール」と言う栄養剤を呑んでいます。色々な種類があって飽きが来ないのが良いですよ。 スーパーなどには有りませんが、宅配で取り寄せが聞きます。食事の替わりとしても良いと思います。味としてはバナナと麦茶(麦茶らしくありませんが)あたりがお勧めです。

参考URL:
http://www.terumo.co.jp/terumeal/info/index5.html
回答No.4

「食べなくちゃ!」というあせりが余計食べれなくなってしまっているのかもしれませんね。 今はお仕事をなさっているのでしょうか?もし専業主婦ならば、少量を何回かに分けて食べてみてはどうでしょう。小さいおにぎりや卵焼きなどのおかずを作っておいて、1日5回くらいに分けて食べます。好物を作ると食欲も少しは出るのではないでしょうか。 もしお仕事をされていたりすると、昼休み以外に食事を摂ることは難しいですよね。その場合は、カロリーメイトをちょこちょこ食べたりくらいはできないでしょうか。食事を1日3回と考えてしまうから、どうしても1回の量がericmartinさんにとっては多いものとなり、途中で食べれなくなってしまいます。 食事を3回以上に分けて摂ることを「分食」と言いますが、これは胃を切除した患者さんにも使われる方法です。油物は控えてあっさりしたものやたんぱく質のものを摂るように心がけてください。油物は満腹感が出ますので他のものが食べれなくなってしまいます。 「食べる楽しみ」を早く取り戻せるようになれるといいですね。

ericmartin
質問者

お礼

「食べなくちゃ!」というあせりが余計食べれなくなってしまっているのかもしれませんね。」 はい、そのとおりです。 今は仕事はしていませんのでsweet-s0506さんのおっしゃる分食を実践してみようと思います。 「食事を1日3回と考えてしまうから、どうしても1回の量がericmartinさんにとっては多いものとなり、途中で食べれなくなってしまいます。」 まさに、そうなんです。。 専門家の方から直接アドバイスをいただけるなんてとてもうれしいです。 『「食べる楽しみ」を早く取り戻せるようになれるといいですね。』 ありがとうございます。 sweet-s0506さんのご回答を何度も繰り返し読ませていただきました。

  • ai33
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

自信は有りませんが、参考になれば幸いです。 ※心療内科の受信をお勧めします。 ご存知の病院があれば、そこへ。無ければ まず、電話帳で近くの心療内科を探して見て下さい 無いようで、意外とあります。 そこで、良く相談して見てください。 (ここは、一般内科と違ってじっくりと相談に 乗ってくれます。) それと、自律訓練等のリラックスの仕方を 教えてくれます。 一日も早く元気になります様に。

ericmartin
質問者

お礼

心療内科ですか。 なるほどそういう科があるんですね。 すごく参考になりました。 内科よりずっと専門的な気がします。 自律訓練等のリラックスの仕方を教えてくださるんですね。 なんだか私にぴったりのような気がします。 ai33様ありがとうございます。 元気になれるような気がしてきました。 本当に感謝いたします!!!!!

noname#40123
noname#40123
回答No.2

どうしても心配なのであれば、内科か婦人科の医師に相談をしてみることを勧めます。 というのは、育児とか家庭内とかのストレスではなくて ご自身の健康に対して不安を感じているようですので、そこからのストレスが、悪循環をしているように思います。 まずは、食欲減退について医師に相談をしてください。 そして、そのことをパートナーの方にも話をしてください。 本当は、心療内科の方がよいかもしれません。 しかし、そのようなクリニックが少ないのでまずは内科か婦人科の受診を奨めておきます。 それから、パートナーとの話し合いは、大事だと思います。 育児のこともクリニックへ通院するときには、お願いをしてみてください。

ericmartin
質問者

お礼

ありがとうございます 「健康に対して不安を感じているようですので、そこからのストレスが、悪循環をしているように思います。」 全くその通りだと思います。 主人に話すことも大切ですね。 yoshi-tohok 様のご回答を見て、とてもうれしかったです。丁寧で親切なアドバイス、本当に感謝いたします。 近いうちに内科を訪ねてみようと思います

  • unolee
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.1

高カロリー、高たんぱくな食品を効率よく摂取するには、プロテインを利用するとよいと思います。 本来、スポーツ選手なんかが体重をコントロールしたり、機能を高めるために利用しますが、栄養学的にも問題ないですし、むしろ効果的に栄養を摂取できるとおもいます。 他にもビタミン、ミネラル等体内に必要な栄養素を充分に含んでいるので、出産後の体にはとても効果的だとおもいます。 体重を増やしたいのであれば、通常の食事に、プロテインを併用して利用されてはいかがでしょうか? 以前別の質問で紹介したURLも参考に載せておきます。 http://www.kenko.com/contents/cnt_100753.html http://www.kenko.com/product/seibun/sei_803001.html

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100753.html

関連するQ&A

  • 痩せすぎ?拒食?病院に行くべきなのか悩んでます

    病院に行くべきなのか悩んでます。 現在、155cm、37kgです。 ずっと食欲が無くって全然ごはんが食べられなくて体重が減っていってます。 夏バテかなって思ってましたが、涼しくなってきた最近でも食欲は無いです。 どんどん体重が減っていってるんですが、その事にたいして嬉しいって思う気持ちと、 このままじゃ不健康だからちゃんと食べて、もうちょっと体重増やさなきゃって気持ちと両方あります。 量は少ないですが食べようと努力してるし、吐いたりはしません。 でも体重がほんのちょっとでも増えてると不安な気持ちになることはあります。 拒食?病気?って思って色々調べたりしたら、拒食症は自分が痩せている自覚が無いってことだったので、私は自分が痩せている自覚があるし違うのかなって思ったり…。 改善したい気持ちはあるのですが、どうすればいいのかわかりません。 痩せている自覚がある拒食症って言うのもあるんでしょうか?

  • 拒食症はつらかったです。

    2008年度に、ぼくは、拒食症を体験しました。体重は40キロ前半の体重になり、がりがりになって、甘いものを少量、食べていました。現在の体重は、54キロほどです。誰が見ても2008年のぼくはがりがりで、普通のご飯を食べないで生活していました。お腹がとてもすいていても、たべることができない、というのは、つらいものです。現在は、ご飯を食べられます。拒食症にならないためには、どんなことに注意すればよいでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 産後

    もうすぐ2週間が経過致しますが困っています。 妊娠中は体重を+5キロで抑えました。 産後思った以上に体調が悪く食欲もないのでご飯が食べれません。 体重は12キロも減ってしまいました。 産後フルーツや飲み物しか取っていませんでしたが今日普通に昼ご飯を食べたらお腹を壊し、子に母乳も昼ご飯もあげれないままトイレに籠もっていました。 下痢でした。 本当に情けないです。 里帰りはしていないので産院では家事のやりすぎ動きすぎと怒られました。 産後は何を食べたらいいのでしょうか? 貧血でフラフラします。 よろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 食欲を抑制する方法

    こんにちは。 わたしは本当に食べることが大好きです。 今までの体重は43キロで これがベスト体系でしたが 妊娠中は52キロまで太り 今は産後1年たちますが、50キロから減りません。 かなり体が重くて、目も小さくなった気がして、動くのもきついです。 さすがに、産前の服が着れないし動くのが億劫なため、一歳の動き盛りの子供にもあたってしまうので 最近はダイエットを始めていまして コアリズムで頑張ってます。 もともと運動は嫌いなため見よう見真似ですが、かなり汗はかきます。 ですが 昨夜はビールを500飲んでしまい、あと、生理が始まる寸前でかなりの食欲があるため、今日もロッテリアのハンバーガーセット2個食べてきました。 一生懸命コアリズムで頑張ってもこんなに食べたり飲んだりしては やはりコアリズムをする意味はないのでしょうか? コアリズムを始めてちょうど25日たちました。 体重は減りませんが、見た目の顔やウエストは多少ほっそりしてきた気がします。 でも昨日と今日がっつり食べたせいか、妊婦さんみたいなお腹に逆戻り… なんとか元の43キロとは言いませんがせめて45キロに落として 動きを軽くしたいです。 どうやったら食欲を抑制することができるのでしょうか。 こんなふうにしたら、食欲がおさまったよ等、何かいい案があったら教えていただきたいです。 真剣に悩んでますのでよろしくお願いいたします。

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 産後、胃下垂?

    出産のご経験のあるかたへ質問させて頂きます。 (産後すぐでも、何年もたっていても結構です。) 産後、食欲がとまらず1日4~5食摂ります。 カロリーにすると必要な量の約2~3倍。便秘症。 体重増は1~2キロ、現在の身長155センチ体重50キロ、出産は7年前の事です。 逆子でちょうど子供の頭が胃にくい込んで圧迫され、足で盲腸のあたりを蹴っていました。 子供を産んだ後、胃下垂になる事はありますか?お教え下さい。「病院に行って聞けば?」という回答はナシね!

  • ゴールデンの病気 急に痩せました。

    ゴールデン(♀)7歳ですが、ここ2ヶ月くらいで急に食欲がなくなり、体重がかなり落ちました。 今は体重23キロです。 ご飯も残したり、全く食べなかったりです。 背中をなでたら骨がごつごつしていて、本当に骨と皮だけになっちゃたみたいで涙が出ました。 今の症状は ・食欲不振 ・ぐったりとしていてよろよろと横になる ・いつもではないが、水を飲んで吐く 以前は近くに行くと喜んで走り回ってほえたりしました。 でも、今はぐったりとしていて、家族が帰ってきても 頭を上げるので精一杯といった様子です。 病院にも3、4回連れて行ってみてもらったのですが、 どこも悪くないと言われます。 前に血液検査したときは白血球が異常な高さでしたが、 炎症をおさえる薬をもらっただけです。 こんなに元気がなく、前とは全然違うのに本当にどこも悪くないの でしょうか?? 何か情報あったら教えてください。 本当に心配で困っています。

    • 締切済み
  • 食欲不振から拒食症…?

    今月初めて精神科に行きました。結果はストレスで動悸や眩暈や食欲不振が起きているのだろうと教えてもらいました。 今も動悸が激しく夜中には過呼吸みたいな症状が起きてしまいます。ご飯は食べようとすると冷汗が出て水分しか取れなかったりします。 ですが体重をみて今までみたことのない数字に嬉しさが出てきました。みんなにも痩せたねと…。それから無理にご飯を食べることをしなくなりました。 ですが焦っている自分もいます。今まで病気一つしたことのないわたしが不健康になってこの先どう悪くなるのだろうかと思ったり、子供がいて母親なのにご飯も食べず動悸で寝てばかりで申し訳なくなったり。 正直ストレスもどんなものか知らず風邪のようにすぐ治るかと聞いたらストレスを取り除くのは難しいと言われました。なので今は食について治すのが先かと思い質問しました。…贅沢な悩みだと思います。でも、何か少しでもアドバイスを貰えると助かります。 調べたら拒食症の症状と似ている部分があったのですがこれは拒食症なのでしょうか?食欲不振から拒食症になった方はいらっしゃいますか?

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

専門家に質問してみよう