• ベストアンサー

2~3年同棲後の別れ

2~3年同棲していたのに別れるってのはどういう理由が考えられますか? それだけ同棲してたら結婚までいきそうなものですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

同棲と結婚の違いから考えてみましょう。 1.収入と税金、扶養控除 籍が入ることで税金などの書類や諸々の書類手続きが変わります。 書類を書くだけなんですがこれ結構旦那さんは、責任感というか重みを感じたりするときがあるんですよね。 2.世間体 彼氏彼女という扱いではなくなる。どうでもいいことですが、衆人環視のようなもので、同棲している部屋に彼女がいないうちに女性を引き込むのと、結婚してから引き込むのとでは周りの目も違うというイメージがあります。 3.親戚ができる。兄弟が増える 結婚すると、義理の両親や兄弟が増えるのですが、これが結構大きい負担になるひともいます。一人っ子の私にはとても楽しい時間でしたが、逆の場合もありますよね。 同棲は書類上の拘束がありません、そのために結婚を意識すればするほど、後戻りができないけどいいのだろうか?と考える時間も増えるんです。 2-3年一緒に暮らしていれば、その後30年40年というものが見えてくると、まったく違う価値観で彼氏彼女を判断することに気がつくときもあります。それに加え、上記にかいた責任感や、体裁そして親戚というファクターが加わることで、付き合うとか恋愛とか好き嫌い以外の結婚の意味を考え始めると、ちょうど2-3年目ぐらいはこの先どうするかを考える上では境目なのではないかと思います。逆に言えば2-3年をめどに同棲をやめるというのは懸命な判断にも思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます それぐらいの時間が見極めの境目なのですね

その他の回答 (8)

• zkxzm4kz
回答No.9

だいたいですが、恋愛期間は3年ほどで そこから先に行くには子供が生まれたとか 人として尊敬できるなど離れられない関係になったときです。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 恋愛モードの時間は3年ぐらいなのですね

回答No.8

大家していまして、『同棲』カップルも見てきています。まぁ、皆さん最初は「婚約中でぇ~す!」っておいでですが。(笑)  かつては男の方が出て行って女性が残って立退きの始末ってのが多かったですが、最近は逆で、女性が先に出て行って男の方が後から引っ越して行きます。  この違いは女性の経済力でしょう。『理由』は女性の方が馬鹿らしくなるんでしょうね。同じような収入なのに、「男だ!」って威張って、家事までさせられる。確かに変ですよね。でも結婚するほど頼りになるわけじゃない。自分(女性)がいなけりゃ家賃も払えないわけです。一生を賭けられる男は他にいるかもしれない(或いはすでに見つけてる?)。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに女性の経済力アップもありそうですね

• mink6137
回答No.7

同棲は、社員採用時の「試用期間」と同じような位置づけです。 その間にお互いが結婚相手としての適正を判断できるのが良い点ですね。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• gohide
回答No.6

ご自身の事でないように思うのですが、もしご自身の事でないなら削除した 方が良いですね。 本人であったら、これは目的のない同棲を続けてしまったからでしょう。 同棲に意味を持たせなければお互いに無責任ですからね。 結婚というのはお互いに責任感が無ければ出来ません。同棲をして 1年未満に結婚の話が出なければほとんどがダラダラした同棲でしょう。 そうであれば別れる事になるのは当然でしょうね。 何事もメリハリが無ければだめです

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.4

同棲は、ある種の男性にとっては究極の夢です。何も出さなくても欲しい物は手に入る。だから同棲は結婚の準備段階と考えている女性とは離婚に終わることが多いと思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 考えの違いがあるのですね

noname#240921
noname#240921
回答No.3

むしろですね 実は同居というシステムが問題なんです うまくいくはずがない

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

• kano20
回答No.2

この相手とこのまま結婚できないまでの「原因」が生じた。 結婚前提でも結婚は考えられない、一人になったほうがマシと話し合った。 同棲の中で見えてくるものもあります。 時間を重ねてしまったからこそ「結婚」が無くなるなら同棲解消して次を探した方が得策だと既婚者として思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚が見えなくなったというのはなるほどです

• Raquel123
回答No.1

そうですねえ…。知り合いは同性後結婚しましたが、様々な事情で1年足らずで離婚しました。結婚より先に同棲される場合、同棲止まりの方が、かみ合うことが多いのかもしれません。 結婚される前のお試し期間として、お互いが新鮮な気持ちで楽しめればよいですけど、きっとお互いの知らなくてよかった一面とか発見しちゃって冷めちゃうのでしょうね。 性格とか金銭感覚が、根本で同じような状態であれば、どちらからというわけではなくて、お互いが自然と結婚という選択肢を取るでしょうね。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 同棲止まりまでが良い場合もあるのですね