• ベストアンサー

2~3年同棲後の別れ

2~3年同棲していたのに別れるってのはどういう理由が考えられますか? それだけ同棲してたら結婚までいきそうなものですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

同棲と結婚の違いから考えてみましょう。 1.収入と税金、扶養控除 籍が入ることで税金などの書類や諸々の書類手続きが変わります。 書類を書くだけなんですがこれ結構旦那さんは、責任感というか重みを感じたりするときがあるんですよね。 2.世間体 彼氏彼女という扱いではなくなる。どうでもいいことですが、衆人環視のようなもので、同棲している部屋に彼女がいないうちに女性を引き込むのと、結婚してから引き込むのとでは周りの目も違うというイメージがあります。 3.親戚ができる。兄弟が増える 結婚すると、義理の両親や兄弟が増えるのですが、これが結構大きい負担になるひともいます。一人っ子の私にはとても楽しい時間でしたが、逆の場合もありますよね。 同棲は書類上の拘束がありません、そのために結婚を意識すればするほど、後戻りができないけどいいのだろうか?と考える時間も増えるんです。 2-3年一緒に暮らしていれば、その後30年40年というものが見えてくると、まったく違う価値観で彼氏彼女を判断することに気がつくときもあります。それに加え、上記にかいた責任感や、体裁そして親戚というファクターが加わることで、付き合うとか恋愛とか好き嫌い以外の結婚の意味を考え始めると、ちょうど2-3年目ぐらいはこの先どうするかを考える上では境目なのではないかと思います。逆に言えば2-3年をめどに同棲をやめるというのは懸命な判断にも思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます それぐらいの時間が見極めの境目なのですね

その他の回答 (8)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.9

だいたいですが、恋愛期間は3年ほどで そこから先に行くには子供が生まれたとか 人として尊敬できるなど離れられない関係になったときです。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 恋愛モードの時間は3年ぐらいなのですね

回答No.8

 大家していまして、『同棲』カップルも見てきています。まぁ、皆さん最初は「婚約中でぇ~す!」っておいでですが。(笑)  かつては男の方が出て行って女性が残って立退きの始末ってのが多かったですが、最近は逆で、女性が先に出て行って男の方が後から引っ越して行きます。  この違いは女性の経済力でしょう。『理由』は女性の方が馬鹿らしくなるんでしょうね。同じような収入なのに、「男だ!」って威張って、家事までさせられる。確かに変ですよね。でも結婚するほど頼りになるわけじゃない。自分(女性)がいなけりゃ家賃も払えないわけです。一生を賭けられる男は他にいるかもしれない(或いはすでに見つけてる?)。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます たしかに女性の経済力アップもありそうですね

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

同棲は、社員採用時の「試用期間」と同じような位置づけです。 その間にお互いが結婚相手としての適正を判断できるのが良い点ですね。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.6

ご自身の事でないように思うのですが、もしご自身の事でないなら削除した 方が良いですね。 本人であったら、これは目的のない同棲を続けてしまったからでしょう。 同棲に意味を持たせなければお互いに無責任ですからね。 結婚というのはお互いに責任感が無ければ出来ません。同棲をして 1年未満に結婚の話が出なければほとんどがダラダラした同棲でしょう。 そうであれば別れる事になるのは当然でしょうね。 何事もメリハリが無ければだめです

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 同棲は、ある種の男性にとっては究極の夢です。何も出さなくても欲しい物は手に入る。だから同棲は結婚の準備段階と考えている女性とは離婚に終わることが多いと思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 考えの違いがあるのですね

noname#240921
noname#240921
回答No.3

むしろですね 実は同居というシステムが問題なんです うまくいくはずがない

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

この相手とこのまま結婚できないまでの「原因」が生じた。 結婚前提でも結婚は考えられない、一人になったほうがマシと話し合った。 同棲の中で見えてくるものもあります。 時間を重ねてしまったからこそ「結婚」が無くなるなら同棲解消して次を探した方が得策だと既婚者として思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚が見えなくなったというのはなるほどです

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.1

そうですねえ…。知り合いは同性後結婚しましたが、様々な事情で1年足らずで離婚しました。結婚より先に同棲される場合、同棲止まりの方が、かみ合うことが多いのかもしれません。 結婚される前のお試し期間として、お互いが新鮮な気持ちで楽しめればよいですけど、きっとお互いの知らなくてよかった一面とか発見しちゃって冷めちゃうのでしょうね。 性格とか金銭感覚が、根本で同じような状態であれば、どちらからというわけではなくて、お互いが自然と結婚という選択肢を取るでしょうね。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 同棲止まりまでが良い場合もあるのですね

関連するQ&A

  • 同棲3年足かけ5年の付き合い、そして別れ

    ついこの間、5年も付き合った彼氏に振られてしまいました。 彼とは3年の同棲をしていたのですが、それはいずれ結婚 しようねと言っていた矢先の出来事でした。 別れることになった理由のひとつは彼に好きな人が出来た ことでした。しかもその女の子は6つ下の20歳の看護士を 目指す頑張り屋さん。そのひたむきな姿に惹かれたそうです。 同棲中、家事はほとんど私がやっていました。 私はもともと家事が好きなたちなので、苦にもならなかったの ですが、彼にしてみると、ひたむきな女の子があんなに 頑張っているのに俺は何も頑張っていない、むしろ 私に頼ってばかりで甘えてばかりだったと言うのです。 でも結局は他に好きな人が出来たからお前とは別れる ということ。事実、今は私が引っ越し先を探しているのですが、 引っ越して同棲解消できた暁にはその女の子と付き合うと 決めているそうです。 真剣に結婚を考えて同棲までしたのに、浮気という形で もろくもその関係が崩れるなんて…やはり本当に結婚を 考えていたのなら同棲しなくてもプロポーズしてくれて いたのでしょう。もしくは婚約という形でその決意を しっかり示してくれていたのでしょうか。 せいぜいそんな男だったのと言い聞かせようとしていますが、 今はまだなかなか立ち直れません(笑) 同棲解消の後、復縁したなんて甘い話は…ないですよね。

  • 2年同棲した彼に別れを告げられました。

    彼は30歳、私は23歳です。 出会いは7年前、付きあって別れてを繰り返して切っても切れない腐れ縁みたいな関係でした。 2年前、私が2年弱付き合っていた他の人と別れたとき再開し、よりを戻すかかなり迷いましたがよりを戻し、そこから今まで同棲しました。 この2年で信頼関係も築けたと思ってましたし、いずれは結婚したいとも思っていました。 ただ最近レスになりがちで、その話をしてから事態は悪い方に進み、同棲解消の話になり更には別れようとなりました。 最近彼は仕事もステップアップしていて試験も受けて頑張っていました。 すごく幸せだったのに突然、こうなりそもそも結婚願望がないとまで言われました。 私のことを女性ではなく子供の様に思えるみたいなことも言われました。 私が彼に甘えすぎました。 そして、元々私が実家に帰って同棲は解消するけど、別れはしないという話でしたが、 正直、修復できる気が今はしない、だから離れようって言ったけど、○○が自分の気変わりに付き合う時間がもったいない、○○はハッキリまだかなり若いし… ダラダラすんのよくないから曖昧だったけど終わって区切りつけたほうがお互い?の為かなって思う。 という、メールが来ました。 正直かなりショックです。 彼のこと大好きだし、大切に思っています。何を言っても駄目だと思うので素直に実家に帰りますが、もう復縁は無理でしょうか?今、すがりついても意味ないですよね? 長文失礼しました。 私はまだまだ人生経験浅いのでアドバイスをお願いします。

  • 同棲中の彼女からの別れ

    皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 先日、3年程お付き合いしている彼女から別れを告げられました。(私:27歳男・彼女:30歳) 彼女とは1年間の交際期間後に同棲を開始し、同棲期間は2年程です。 別れの理由としては、 「もう待てない。周りがどんどん結婚しているのに、私たちの関係は全然現実的じゃないから別れたい」 とのことでした。 あまりにも急な言葉だったので、そのような気持ちに至るまでの経緯を聞いたのですが、 「こんな気持ちになったのは最近」「別れる理由は結婚してくれなかったから」とのことです。 私自身、長年勤めていた会社を事業縮小により最近リストラされ現在無職です。 次の職場での生活がある程度安定したら、改めて彼女と将来についての話しを行うつもりでしたので、彼女に対して、 「何年も待ってくれとは言わないが、もう少し待ってほしい。次の職場で安定した時に、将来について現実的に話しをするつもりだった」と伝えると、「もう無理。十分待った」と言われました。 そもそも彼女が30歳になる前に、一度2人の将来について話しをしたのです。 子供は欲しいと思っておらず、結婚もゆくゆくでいいとのことで、それよりも自分の時間を自由に使いたいと言っており、結婚後も仕事を続けたいとも言っていました。 私自身も、子供を強く望んでいる訳では無く、結婚に関しても「タイミング次第で・・・」と思っていましたので、それ以降将来について話したことはありません。 同棲生活は特に喧嘩が多い訳では無く、おそらく客観的に見ると”仲の良い同棲生活”になると思っていました。 ただ、彼女は洋服を脱いだら脱ぎっぱなし、物は散乱しやすい(度々注意しますが注意した時しか片付けません)。セックスレス(彼女があまりにも面倒くさがるので求めるのを止めました)、そして、同棲期間中の家事は基本的に私がやっていました。彼女は洗濯物だけです。 一度、「たまには洗い物してよ」と彼女に伝えたところ「なんで洗い物がそんなに大事なん?私は洗濯物してる」と言ってきたので、「いや、俺ほぼ毎日飯作って洗い物して掃除までしてるんだけど」と言い返したら「私も出来る限りやってる!!」と怒りました(やってません)ので「あっそ」となりました(笑) 仕事の帰宅時間の都合上私が早く家に帰ることがほとんどだったので、『まー我慢するかいずれ負担の割合が変わるかもしれないし』と思ってました。 ちなみに外出・外食・家賃・生活費等の共同の出費に関しては自分が6~7割程負担。 彼女の事は家族のように大切に思っていたのですが、それが彼女を甘やかす原因になり、男女関係が薄れていく原因になったのかな?とも思ってます。勿論、私同様に彼女も、自分に対して様々な我慢をしてくれていたと思います。 後半は愚痴でしたが、質問としては、以前に彼女から聞いた”2人の将来の話し”や、普段の彼女の行動や言動と、今回の別れの理由「結婚してくれなかったから」が、自分の中で納得できません。何か他に理由(好きじゃなくなった・好きな人ができた等)があるのではないかと思ってしまいます。 年齢が30歳ということもあり、急に自分の将来に関して不安になったのかな?とも思いましたが・・・ どうやら彼女の意思は固いようです。 今回のような状況で別れの理由が「結婚してくれなかったから」という気持ちを解られる方、または同じようなご経験がおありの方。その時の”心情”や”その後”などをお聞かせ頂けたらと思います。拙い文章で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 【補足】 彼女を引き留めたい!とかではありません。彼女の”別れたい理由”が少し理解しがたいので・・・ お願い致します。

  • 同棲1年目…

    28歳女です。 付き合って3ヶ月の彼氏(28)と同棲を始め、1年が過ぎました。 付き合い始め、彼は婚相手だと思って私を選んだ と言ってくれていましたが、同棲後その話は全く出ません。 彼が結婚をどう思っているか、 重く感じられるのも嫌で切り出せません。 私は結婚を今すぐしたいわけではなく、 彼が結婚を1年後にでも考えてくれていればいいなぁという感じです。 でも彼の考えがわからず不安です。 よく男性は同棲の方が楽だし、 デキ婚でもならなければダラダラと続き 結婚のタイミングがないと聞きますが、 1年目でその焦りを感じることはまだ早いんでしょうか? 同棲の目安というか・・・ダラダラになる危険を 注意し始めるのはだいたい何年後位なんでしょうか?? そのカップル同士の付き合い方にも差はあるとは思いますが、 意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 遠距離1年→同棲

    遠距離1年→同棲 付き合って1年7ヶ月、友達期間も含めると4年の付き合いになる彼氏と、以前から同棲を考えています。 私も彼も今年社会人1年目なので働いて実質3ヶ月目です。 ちなみに彼は教員、私は病院でケースワーカーをしています。 私たちは大学3年~卒業まで半同棲状態で、現在車で2時間ぐらいの距離で中距離恋愛中です。 私は一人暮らし、彼は実家です。 お互い以前から結婚願望があり、1年別々に頑張ったら同棲しようと話していました。 同棲したい理由としては、二人で一緒に住んで結婚までの期間貯金をしたいということです。(結婚時期も決めてから同棲するつもりです。) お互いの両親には会っていて、家にもよく遊びに行きます。私の両親も彼の両親も、いつかは結婚すると思っているようです。 彼の両親は、同棲に賛成してくれています。むしろ「同棲するぐらいなら結婚しちゃえば?」という感じです。 ただ私はまだ両親に同棲したいということを話していません。 来年同棲するにはもう今ぐらいの時期に言わなければと思っています。 言わなければならないと思っていることは、 ・ゆくゆくは彼と結婚すること前提で同棲したいということ。同棲の目的。 ・仕事のこと(私が辞めて彼の方に行くことになるので、いずれ辞めるということ。今求人などみて転職を考え中です。) ・住む場所についてなど です。 同棲に踏み切る時に、両親とこんな話をした、話す時期についてなど何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 同棲→別れ→忘れる?やり直す?

    3年同棲した彼と別れました。 ずっと仲が良いほうではあったと思うのですが、 私と彼の親との折り合いがよくないことや、 私のやきもち焼きなところがネックになり、 結婚まで踏み切ることができませんでした。 二人とも早く結婚して子供がほしいと思っていたので、 結婚がないのであればきっちり別れたほうが良いと思い、 私が家を出ました。 (彼はこのままでもいいといっていたのですが…) 今私は一人暮らしをはじめ、仕事を探していますが 彼のことが気になり、なかなか生活に力が入りません。 今でもたまに連絡しあい、よりを戻そうかと言う話にもなりますが やっぱりうまくいかなかったらどうしようという 不安な気持ちがお互いにあり、どちらからとも踏み出せないでいます。 彼を忘れるよう、努力すべきでしょうか。 それともよりを戻して、結婚できるよう改善していくべきでしょうか。

  • 22才の別れ(同棲)

    今日、22才の別れをじっと聴いていて思ったのですが(私は20代ですので、この曲が流行ったときにリアルタイムで聞いていません)、17歳から同棲を始めて22才で別れてますよね。 このフォークソングが歌われた時代は、17歳で結婚しようということで同棲するというのは、よくあったのでしょうか、今考えれば、早いような気がするので、ふとそう思いました。 昔を知っているかた、回答よろしくお願いします。

  • 同棲1年 結婚か別れか…

    http://okwave.jp/qa/q8840179.html 上記で質問させていただいたのですが、重ねてお伺いします。 彼には直接話をし、手紙も読んでもらいました。 女性のメールは確かだけど、女友達でやましい事はなにもしてないと言われそれを信じることにしました。 ですが、彼の結婚に関する考え方を聞いて悩んでいます。 結婚に対して良いイメージがない。相手が誰だからとかではなくて、結婚する事によって制限されるもの干渉されるもの、メリットデメリットで考えると全然いいイメージがない。 スキンシップが減ったのも寂しいと手紙に書きましたが、3年も一緒にいたし、結婚についてなやんでいて減った、極端だったけど…と言われました(;>_<;) 一週間くらい同棲を解消して、お互いが本当に必要な存在か見分けたいのですが、彼の気持ちが離れないか心配です。 何か彼の気持ちを結婚に向ける方法はありますか?? また、私の質問をみて感じたことでも結構です。 私自身どうしたらいいか迷っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 同棲すべき?(結婚の可能性は少なくともあと3年はない)

    こんにちは。 彼に同棲しようと言われてその気になってはいたのですが、 色々と不安な点があり、 今一歩踏み出せないでいます。 同棲しても大丈夫かどうか 皆さんのご意見・アドバイスをお伺いしたいです。是非宜しくお願いします。 《状況》 ■彼について →24歳、手取20万程度、現在一人暮らし ■私について →25歳、手取17万程度、現在実家暮らし ■付き合って1年3ヶ月 ---------------------------- ■同棲期間は3年が目安、3年後に結婚するか同棲を解消するかを決める (彼は5年を希望、私は渋々3年で合意) (金銭面で少なくともあと3年は結婚はできない、とのこと) ■お互いの両親には、「一応」結婚を見据えて同棲させて下さいと挨拶に行く予定 ■同棲を考え始めたきっかけ ①彼は飲食業で不定休、私は事務職で土日休みの為、会える時間が少ないという理由から ②ステップアップ 会える時間が少なく、このままの状態では具体的に結婚をイメージできない(彼が)、また、付き合いも長く続かない気がする(彼が) 《不安な点》 ■ゴールが見えない ■結婚のタイミングが遅くなりそう、又は失いそう ■もし3年後に解消となった場合、無駄にはならないにしろ、その3年間は大きすぎる ■休みや生活の時間帯も合わない為、その点でそもそも上手くやっていけるのか? 私は、 結婚がある程度具体的になってきてからの同棲でも良いのではないかと思っていますが、 彼はこのままでは続かない気がすると言っているので、同棲を先のばしにしたことによって別れるのは嫌だし。。という状況です。 彼には、 ダラダラしたくないし、5年なんてとても待てない、先が不透明すぎて不安、ということは伝えています。 彼は、 親に挨拶しておけば、親から結婚をあおられるはずだからダラダラしないと思う、とのことです。 また、 一緒に暮らしてみないと先のことは分からないし、金銭面でも養っていく余裕が今はないから、「何年後に結婚」という風に、始めから決めたくないそうです。 ------------------------- 長々と失礼致しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。