だまされていました。今後どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女子大生の私が、母校のおばあちゃん先生にだまされていたことが判明しました。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
  • 私の母校のおばあちゃん先生が、退職したX先生について悪口を言っており、報告をするように言われた結果、そのおばあちゃん先生のウソがわかりました。どう対応すべきでしょうか?
  • 私はおばあちゃん先生に何度もご馳走になり、Lineや食事のやりとりもありましたが、最後に送ったお礼のメッセージが最後の連絡になりました。フェードアウトするべきか、真実を伝えて謝るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

だまされていました。今後どうすればいいでしょうか?

女子大生です。東京の女子高に通っていました。その母校のことで嫌な思いをしています。相談にのって下さい。 私の母校は小さな女子中高なので先生との距離が近いです。そこで「おばあちゃん先生」に世話になりました 。それはいいのですが、そのおばあちゃん先生がX先生という退職した人気あるの男の先生をひどく嫌っているらしく(1)卒業生に手を出す(2)変な宗教団体に勧誘する(3)今も他校で教えている(4)韓国人だ(5)ツイッターに悪口・・・なので、これ以上被害者を出さない為にX先生と常に連絡を保ち報告するように言われ、その通りにしました。 数え切れない程のLineのやりとりと数回食事をご馳走になりましたが、おばあちゃん先生のウソがわかりました。現在の会社のIDカードも見せてもらったし、宗教の話は昔X先生が宗教系の大学で教えただけでした。襲われなかったのは私に魅力がなかったかもしれませんが、そんな素振りはありません。 ご馳走になった夜、お礼のメッセージを送ったのが最後です。こちらから連絡しなければX先生から来ることはないと思います。このままフェードアウトにしたらいいでしょうか、それとも正直に真実を伝えて謝った方がいいでしょうか?真剣に反省してます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

#2です。補足です。 >>しかし、男性の先生には多くの時間とお金を私に対してかけさせてしまったことをすごく悪く思っています。何か償いができる方法があったら教えて下さい。もちろんダマされた私が悪いのですが、こんなことってそんなにないですよね?おばあさん先生にはその能力を他の道に使ってほしかったです。政治家になるとか、  これからお婆さん先生の100倍も1000倍もひどい人に、しかも何人もお会いになる事ですから、その度に償ったり謝ったりは、質問者さんのご自由です。  考えるべきは、X先生に与えた損害が過去のことで、謝罪や償いで消せるような安易なものではないということでしょう。  役に立たない謝罪や「正直に真実を伝える」のはご自分の良心には何とかなっても、X先生には、忘れたい傷に、新しく塩をすり込むだけだと思います。

shinjukushibuya
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも突然連絡を絶ってしまったら、なんか不自然だし、X先生は全然状況がわかってないので、私が悪者になってしまいます。X先生はただの親切で私のわがままに付き合ってくれてただけなので申し訳ないです。 混乱しているかもしれません。許してください。

その他の回答 (5)

• SPS700
回答No.6

#2です。補足です。 >>回答ありがとうございます。でも突然連絡を絶ってしまったら、なんか不自然だし、X先生は全然状況がわかってないので、私が悪者になってしまいます。X先生はただの親切で私のわがままに付き合ってくれてただけなので申し訳ないです。 混乱しているかもしれません。許してください。  「真実を伝えて謝れば」バカなスパイ、伝えなければただのスパイ、どちらも婆さん先生に利用されたわけで、「バカの上塗り」はしないのがいいと思います。

質問者

お礼

SPS700 さんの言う通りです。わかっています。ありがとうございます。隠れた謝罪の方法はなさそうですね。

• aymhfgy
回答No.4

フェードアウトするのが一番です。 たぶん、そのおばあちゃん先生はその男性の先生に感情的にこだわりを持っていたのだと思います。 それが、妬みからくるものだったのか、実は好意があったからその裏返しで悪口を言っていたのかは分かりませんが、兎に角、嘘をつこうとしてついたのではなく、彼女の心の中でその男性の先生の姿が妄想的な発想でおかしくなっていたのだと思います。 時々、こういう方はいます。彼女は自分で作り上げた心の世界に住んでいる人ですから、違うじゃないのと真実を問いただそうとしても認めないでしょう。 いい勉強をしたと思い、今後、個人的な関わりあいは避けた方が無難でしょう。

質問者

お礼

私もフェードアウトがいいと思います。男の先生には申し訳なく思いますが!男の先生はこちらが連絡しなければ連絡してくることはないと思いますが、年上の先生の方は、押しが強いというか、強い女性というか、言うことに迫力があるので、「どうなっているの?」と連絡が来るはずです。その時、「先生の言っていることは全部ウソでしょう?もう協力できません」という勇気は正直ありません。

• doraneko66
回答No.3

そもそもおばあちゃん先生の情報の元が何なのか? 聞かずして何でそのまま依頼を受けたのか よくわかりません。 フェードアウトして、おばあちゃん先生から何か聞かれたら そもそもの情報元がどこなのか、聞いて見たら良いのでは? それが1つでもはっきりしてないなら、依頼は受けるべきではないと思います。 手を出された生徒は、誰なのか?とか 誰かわかれば、直接話を聞けます。 ツイッターIDは、何か? 今までのツイートを追えます。 国籍や宗教は、どこで知り得た情報なのか? 本人に証明書を確認したり その宗教団体に問い合わせれば良いです。 何か1つでも手がかりがなければ、直接話を聞いても 実際のことはわからないし、調べようがないと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。なぜベテランの先生が男性教員のデマを流すようになったのかわかりませんが、私がその先生とたまに連絡を取っていると知ったベテランの先生が、私に依頼したのです。しかしそのデマ自体はみんな知っているというか信じています。でも全部ウソのようです。冷静に考えればウソだとわかるのですが、あまりに話が上手い先生なので私も信じていました。宗教の話は東京のミッション系有名大学でも教えていたところから出てきたのだと思います。たぶん男性の先生は自分について言われていること自体気付いていないと思います。私のことは頼りにされていると思っているともいます。だから申し訳なく思っています。

• SPS700
回答No.2

1。このままフェードアウトにしたらいいでしょうか、  はい。 2。それとも正直に真実を伝えて謝った方がいいでしょうか?  黙っておけばいいと思います。 3。これから先、人の言うことを鵜呑みになさらないことになれば、いい教訓を得たわけで、あとは自然に風化させておばあさん先生ともX先生とも遠くなればいいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、男性の先生には多くの時間とお金を私に対してかけさせてしまったことをすごく悪く思っています。何か償いができる方法があったら教えて下さい。もちろんダマされた私が悪いのですが、こんなことってそんなにないですよね?おばあさん先生にはその能力を他の道に使ってほしかったです。政治家になるとか、

• johntitor
回答No.1

とりわけ悪いことは何もしていないですし、個人的にはそのままフェードアウトするのが良いと思います。 そして、おばあちゃん先生にはX先生は悪い人ではなかったと報告するのが良いかもしれません。 ただ、shinjukushibuyaさんの気持ちのもやもやが後に引きずりそうであれば、LINEや食事を重ねていた理由をX先生に打ち明けておいた方が良いと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。ただおばあちゃん先生がX先生は悪い人だとデマを広めているので、私だけではなく私の学年だけではなく先輩も多くのその話を信じています。なので私だけが否定すると変になるし、でも男の先生にも悪い気がするのでフェードアウトが一番安全な気はするけど悩んでいます。