だまされていました。今後どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女子大生の私が、母校のおばあちゃん先生にだまされていたことが判明しました。今後の対応についてアドバイスをお願いします。
  • 私の母校のおばあちゃん先生が、退職したX先生について悪口を言っており、報告をするように言われた結果、そのおばあちゃん先生のウソがわかりました。どう対応すべきでしょうか?
  • 私はおばあちゃん先生に何度もご馳走になり、Lineや食事のやりとりもありましたが、最後に送ったお礼のメッセージが最後の連絡になりました。フェードアウトするべきか、真実を伝えて謝るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

だまされていました。今後どうすればいいでしょうか?

女子大生です。東京の女子高に通っていました。その母校のことで嫌な思いをしています。相談にのって下さい。 私の母校は小さな女子中高なので先生との距離が近いです。そこで「おばあちゃん先生」に世話になりました 。それはいいのですが、そのおばあちゃん先生がX先生という退職した人気あるの男の先生をひどく嫌っているらしく(1)卒業生に手を出す(2)変な宗教団体に勧誘する(3)今も他校で教えている(4)韓国人だ(5)ツイッターに悪口・・・なので、これ以上被害者を出さない為にX先生と常に連絡を保ち報告するように言われ、その通りにしました。 数え切れない程のLineのやりとりと数回食事をご馳走になりましたが、おばあちゃん先生のウソがわかりました。現在の会社のIDカードも見せてもらったし、宗教の話は昔X先生が宗教系の大学で教えただけでした。襲われなかったのは私に魅力がなかったかもしれませんが、そんな素振りはありません。 ご馳走になった夜、お礼のメッセージを送ったのが最後です。こちらから連絡しなければX先生から来ることはないと思います。このままフェードアウトにしたらいいでしょうか、それとも正直に真実を伝えて謝った方がいいでしょうか?真剣に反省してます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #2です。補足です。 >>しかし、男性の先生には多くの時間とお金を私に対してかけさせてしまったことをすごく悪く思っています。何か償いができる方法があったら教えて下さい。もちろんダマされた私が悪いのですが、こんなことってそんなにないですよね?おばあさん先生にはその能力を他の道に使ってほしかったです。政治家になるとか、  これからお婆さん先生の100倍も1000倍もひどい人に、しかも何人もお会いになる事ですから、その度に償ったり謝ったりは、質問者さんのご自由です。  考えるべきは、X先生に与えた損害が過去のことで、謝罪や償いで消せるような安易なものではないということでしょう。  役に立たない謝罪や「正直に真実を伝える」のはご自分の良心には何とかなっても、X先生には、忘れたい傷に、新しく塩をすり込むだけだと思います。

shinjukushibuya
質問者

補足

回答ありがとうございます。でも突然連絡を絶ってしまったら、なんか不自然だし、X先生は全然状況がわかってないので、私が悪者になってしまいます。X先生はただの親切で私のわがままに付き合ってくれてただけなので申し訳ないです。 混乱しているかもしれません。許してください。

その他の回答 (5)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #2です。補足です。 >>回答ありがとうございます。でも突然連絡を絶ってしまったら、なんか不自然だし、X先生は全然状況がわかってないので、私が悪者になってしまいます。X先生はただの親切で私のわがままに付き合ってくれてただけなので申し訳ないです。 混乱しているかもしれません。許してください。  「真実を伝えて謝れば」バカなスパイ、伝えなければただのスパイ、どちらも婆さん先生に利用されたわけで、「バカの上塗り」はしないのがいいと思います。

shinjukushibuya
質問者

お礼

SPS700 さんの言う通りです。わかっています。ありがとうございます。隠れた謝罪の方法はなさそうですね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

フェードアウトするのが一番です。 たぶん、そのおばあちゃん先生はその男性の先生に感情的にこだわりを持っていたのだと思います。 それが、妬みからくるものだったのか、実は好意があったからその裏返しで悪口を言っていたのかは分かりませんが、兎に角、嘘をつこうとしてついたのではなく、彼女の心の中でその男性の先生の姿が妄想的な発想でおかしくなっていたのだと思います。 時々、こういう方はいます。彼女は自分で作り上げた心の世界に住んでいる人ですから、違うじゃないのと真実を問いただそうとしても認めないでしょう。 いい勉強をしたと思い、今後、個人的な関わりあいは避けた方が無難でしょう。

shinjukushibuya
質問者

お礼

私もフェードアウトがいいと思います。男の先生には申し訳なく思いますが!男の先生はこちらが連絡しなければ連絡してくることはないと思いますが、年上の先生の方は、押しが強いというか、強い女性というか、言うことに迫力があるので、「どうなっているの?」と連絡が来るはずです。その時、「先生の言っていることは全部ウソでしょう?もう協力できません」という勇気は正直ありません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

そもそもおばあちゃん先生の情報の元が何なのか? 聞かずして何でそのまま依頼を受けたのか よくわかりません。 フェードアウトして、おばあちゃん先生から何か聞かれたら そもそもの情報元がどこなのか、聞いて見たら良いのでは? それが1つでもはっきりしてないなら、依頼は受けるべきではないと思います。 手を出された生徒は、誰なのか?とか 誰かわかれば、直接話を聞けます。 ツイッターIDは、何か? 今までのツイートを追えます。 国籍や宗教は、どこで知り得た情報なのか? 本人に証明書を確認したり その宗教団体に問い合わせれば良いです。 何か1つでも手がかりがなければ、直接話を聞いても 実際のことはわからないし、調べようがないと思います。

shinjukushibuya
質問者

補足

回答ありがとうございます。なぜベテランの先生が男性教員のデマを流すようになったのかわかりませんが、私がその先生とたまに連絡を取っていると知ったベテランの先生が、私に依頼したのです。しかしそのデマ自体はみんな知っているというか信じています。でも全部ウソのようです。冷静に考えればウソだとわかるのですが、あまりに話が上手い先生なので私も信じていました。宗教の話は東京のミッション系有名大学でも教えていたところから出てきたのだと思います。たぶん男性の先生は自分について言われていること自体気付いていないと思います。私のことは頼りにされていると思っているともいます。だから申し訳なく思っています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。このままフェードアウトにしたらいいでしょうか、  はい。 2。それとも正直に真実を伝えて謝った方がいいでしょうか?  黙っておけばいいと思います。 3。これから先、人の言うことを鵜呑みになさらないことになれば、いい教訓を得たわけで、あとは自然に風化させておばあさん先生ともX先生とも遠くなればいいと思います。

shinjukushibuya
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、男性の先生には多くの時間とお金を私に対してかけさせてしまったことをすごく悪く思っています。何か償いができる方法があったら教えて下さい。もちろんダマされた私が悪いのですが、こんなことってそんなにないですよね?おばあさん先生にはその能力を他の道に使ってほしかったです。政治家になるとか、

  • johntitor
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

とりわけ悪いことは何もしていないですし、個人的にはそのままフェードアウトするのが良いと思います。 そして、おばあちゃん先生にはX先生は悪い人ではなかったと報告するのが良いかもしれません。 ただ、shinjukushibuyaさんの気持ちのもやもやが後に引きずりそうであれば、LINEや食事を重ねていた理由をX先生に打ち明けておいた方が良いと思います。

shinjukushibuya
質問者

補足

ありがとうございます。ただおばあちゃん先生がX先生は悪い人だとデマを広めているので、私だけではなく私の学年だけではなく先輩も多くのその話を信じています。なので私だけが否定すると変になるし、でも男の先生にも悪い気がするのでフェードアウトが一番安全な気はするけど悩んでいます。

関連するQ&A

  • ご飯をご馳走になるときに・・・

    冬休みに高校時代の先生を訪ねに母校へ行くことになりました。 夏休みに帰省した際にも、その先生へ会いに母校へ行き、その後、お昼を食べに連れて行っていただきました。ちなみに先生(男)は40代後半で、私は大学1年生です。 ここで、気になることがあるのですが、 先生が事前に「おごるよ」と言っていたわけでもないのに、私はそのとき(会計時)お金を出す素振りさえせず、会計後「ご馳走様でした」とお礼を言っただけでした。そのことを友人に話したら、「少しくらいお金を出そうとしたら?先生に悪いし失礼だよ。」と言われてしまいました。夏休みは先生にお土産も買って行かなかったし、本当に申し訳なかったな、と思っています。 冬休みも多分、ご飯をご馳走になると思うのですが、その際、私はどうしたらいいでしょうか??

  • 中2の勉強法

    私は今年中2になった女子です。 効率の良い勉強法が分からなくて困っています。 他の質問を読んでみたら、『目標を持ってやれ』という回答が多いようです。 でも、何を目標とすればいいのかすらわかりません。 他校のある友達はもうすぐ受験なのでいい高校に入ることを目標として頑張っています。 しかし私は中高一貫校に通っているため、高校はもうきまっています。 学校の先生は「中学の時期から大学入試の準備をしろ」といっていますが、“大学入試”って先すぎて実感がわきません。 私と同じような中高一貫校に通っているひと、または先生でも親でも、だれでも構いません。 いい勉強法を教えていただけますか?

  • 中学校の恩師が異動されます。

    私は、この春から大学2年生になるものです。春休みということで実家に帰省しています。 先日、新聞で中学校時代にお世話になった先生方が他校に異動になることを知りました。1人は3年間副担任として受け持っていただいた先生です。もう1人は教科担当としてお世話になり、卒業後もお手紙でまめに近況報告をしていた先生です。携帯番号も知っています。 私は明後日に地元をまた離れなくてはならないのですが、どうしても先生方にご挨拶がしたくなりました。明日は母校で離任式のようなのですが、離任式の後は先生方は挨拶回りなどでお忙しいですよね?お会いできないかもしれませんし、お忙しくて母校を訪ねるのは悪いような気もします。 電話番号を知っている先生のほうに今日のうちでもお電話して、もし訪ねられるのならばアポをとってから行きたいと考えています。最近はあまり連絡をとっていなかったですし、突然電話をされては迷惑でしょうか?また、何といってお電話したら失礼にならないでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私立の国語科の教師になりたいです。

    こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 私は今中学1年の女子で、ある私立中高一貫校に通学しています。国語が一番の得意科目で、今教わっている先生(女性)も大好きなんですが…。 そういう「大好き」という感情もあって、今年の6月ごろ?くらいから国語の先生になりたいなぁと強く思うようになりました。子供が元々好きで、何かお世話をするのも好きです。 今までは「え?学校の先生??ありえないありえない…私みたいな奴がまともに教えられる訳が…」と全く将来の夢の選択肢には入れずに、「フツーにOL」とか、「小説家」とか考えてました。が、冒頭にも書いたある先生に出会ってから視点がぐるりと変わり…。 本当にかっこよくて、憧れてるんです。まあ少し風変わりな先生なんですが、私はいつの間にやら同性なのに惚れてしまいました(笑)。よく仲のいい友達との話のネタ(「職員室行って会いに行っちゃえ!」とか言われてます)になってますが、本気で好きになってしまいました。 まあその話は話せば長くなるので置いておきますが。 本題に戻りますと…。 今通学している中学(正確に言えば私立中高一貫校)の国語の先生になりたいんです。本気で思ってます。 で、よくよく自分で「どうしたらなれるんだろう?」と思って調べてみて、何やら大学については「教育学部」やら「人文学部」やらに進めだの、あとは一種免許状、専修免許状だの……まだ大学に疎い私にはさっぱり何のことやら…。 そこで、なるべくこんな私にも分かりやすく「私立の中高一貫校の国語科教師になるまでの道のり」を説明して下さい…。本当すみません。 それと、母校の教師になれる確率は高いですか?私立は退職者が出ないと募集を行わないと聞いていて、最初の内は母校の教師にはなれないかもと思っているのですが。

  • 教育実習の事前挨拶

    来年度、母校である私立中高一貫校へ教育実習へいくことになりました。 内諾は、決められた形式に沿って書類を郵送→許可という流れでいただいたので、直接教務の先生や担当の先生などへの挨拶や、母校の訪問はしていません。 母校に行く予定としては、教育実習の1月前くらいに事前説明会があるということだけ連絡をいただいています。 今日、ちらっと「普通は実習前年の夏休みにアポとって担当の先生に挨拶に行くらしいよ」と聞いたのですが、ほんとですか?? 大学のガイダンスでもそんなことは言ってなかったし、非教育系学部なのであまり周りの情報も入ってきません・・・。 1年も前に事前挨拶って普通なのでしょうか? また、1回も話したことのない先生が担当なのですが、いきなり学校に電話してその先生にアポとるってことになると思うんですが、みんなそんなことしてるんでしょうか? もし行くなら手土産・・・って言ったら変ですが、何か持っていったりするんでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 女子高から共学の大学へ行く娘が心配です

    今年の春から大学生になる娘について相談させてください。 タイトル通り、娘は女子高校の出身です。県内では偏差値がかなり高い学校で、生徒も真面目な子が多く、恋愛をしていた人はあまりいないようです。娘も同様で、勉強一筋だったために男の子と付き合った経験は一切ありません。本人曰く、高校のときは、付き合うどころか異性とはまともな会話すらしたことがないそうです。同性の友人とも滅多に遊びに行かず、遊びなれていないうえにかなり世間とずれている部分があると思います。 しかし、進路が決まり、既にTwitterやlineで同じ大学に入る人たちと連絡を取り合っているといいます。大学は共学なので、その中には当然男子もいます。1日にたくさんの連絡が来るらしく、返信が追い付かないと嘆いていました。また、女子高だったが故に、男子とどのように会話をすればよいのか分からないとも言っています。 それは今後慣れるだろうと思うのですが、私は娘がおかしな男に引っかからないか心配です。というのも、TwitterのDM機能でしつこくサークル勧誘してくる男の先輩がいると娘から相談され、娘がそのサークルについて色々調べたところ、それがいわゆる「ヤリサー」(私は最近知った言葉ですが・・)というものの可能性が高いと判明したそうです。私自身Twitterをやっているのでその先輩という人のアカウントを見てみたところ、どうやら今年入学予定の女子(女子高出身者が多い?印象)ばかりフォローしているようです。娘も同じように感じたと言っていました。 娘が行く大学は医者や社長の子供も多く、内部進学者もいるため、派閥のようなものがあるといわれています。娘はなるべく敵を作らないようにと適当に返信しているようですが、もちろんサークルに入るつもりは無いようで、今は安心です。 しかし、私が気にしているのは、娘が押しに弱いことです。SNS上ではうまくかわせるようですが、実際に入学式などでサークル勧誘をされたら、果たしてきっぱり断れるのだろうかと疑問です。例のサークルだけでなく、他の風紀の乱れたサークルや怪しい宗教団体が勧誘してくる可能性もあると思います。娘は昔からなぜか人に話しかけられやすく、外国の方から道を尋ねられたり(これは問題ではありませんが)、ナンパされたりしています。本人も自覚はしていますが、誰に話しかけられてもつい立ち止まって話を聞いてしまうらしいです。ナンパのように、話を聞き、適当に相槌を打ってから逃げられる環境なら良いのですが、サークル勧誘で人がごった返していたり、相手が複数人だったり、いかにも無害そうに近づいて来たら・・?と思うとやはり気になります。ネットで調べる限りでは、入学予定の大学は特に勧誘が激しいようで、怪しいサークルでなくとも腕を捕まれたり、連絡先を教えるように迫られたり、女子を釣るために男子生徒を派遣するのが普通のようです。そんな状況で娘がNOと言える気がしません。 娘ももう少しで成人ですし、あまり親が干渉してもよくないと思っています。ただ、おかしなサークルや男に騙されて後悔だけはしてほしくないです。かといって口うるさく何か言っても娘はうっとうしいと思うでしょうし、第一、押しに弱いのは性格なので変わらないでしょう。私は心配しすぎでしょうか?また、もし私がするべきことがあったら教えてください。

  • 異動する先生に気持ちを伝えたい

    似たような質問をされてる方が多かったので迷ったのですが、細かい状況が違うので書かせていただきます。 私は中高一貫の女子校に通う高校2年生です。 ありがちな話ですが、今年4月から来た先生(20後半独身)を好きになってしまいました。 でもその人は中学担当なので全く接点がなく(校舎が同じなだけで他はほぼ接点ありません)登下校時にあいさつするくらいです。 ちなみに周りに言わせれば、カッコよくはないようです(笑)中学生にはまあまあ人気があるようですが・・・・。 私も初めは先生の存在自体を知らなかったし知っても全く興味がなかったのですが最近偶然職員室か何処かで中学生の質問を受けている先生を見て気になってしまいました。 私の名前も学年も知らないと思いますが朝の電車が同じでよく合う(一駅ですが)し、挨拶もしてるので顔は認識されてると思い・・・たいです。 それで本題です。 聞いたところによると、その先生は今年度3月いっぱいで他校に異動するらしいです。本人が言ってたようなので恐らく本当でしょう。 辞めてしまったらもう会えないのは確実ですし、思い切って連絡先書いた手紙でも渡そうかと思うのですが・・・。 授業を受けたこともないし話したこともないのに好きだなんておかしいと自分でも思います。 付き合いたいとかは思ってません、ただ辞めてしまっても話がしたいので連絡先を渡してみようと考えています。 教えたこともない、話したことすらない生徒に急にそんなことされたらやっぱり迷惑でしょうか? ちなみに連絡先を渡すならメールアドレスと電話番号はどちらの方がいいんでしょうか? 皆さんのご意見いただきたいです。

  • 他校に気になる人が…

    他校に気になる人が… 初めまして!こんばんは 高校1ねんの女子です。 私は最近、本当に最近なんですが 気になる人ができました!! ですが…その人は他校なんです(泣 その人との接点は バドミントン部が一緒ってことだけなんです 地区が同じで、大会の時だけしか会えません また、練習試合があれば会えるくらいで…。 なにかしなきゃな!って思い 少し前に Twitterで彼をフォローしたんです そしたら フォロー返ってきたんです‼︎‼︎ すごい嬉しかった。 そして 思い切ってDM(ダイレクトメッセージ)を 送ったんです! この日は大きな大会があったので 「大会お疲れさまでした!」みたいな内容を… そしたら普通に返してくれました!照 ですが… 直接話したこともないし、私が一方的に憧れて、、気になってるだけで 彼が私のこと知ってるかもわからないし… 彼女がいるかもしれないし… 直接しゃべることだってできないと思う。 それに 連絡先なんてもってないから 画面上ですら繋がることができないんじゃないかって思うんです…。 これって諦めるべきでしょうか? もし、諦めないとしたら! どうしたら学校の違う彼と、少しでも距離を縮めることができると思いますか⁇ 考えたけど全然いい案が出なくて… どんなことでも構いません!! アドバイスお願いします(>_<)

  • 彼女との別れ

    年末彼女と別れました。 突然でこの正月休みは気が気ではありませんでした。 いずれこの日が来るとは分かってはいましたが、、 というのも私と彼女は付き合って2年なのですが半年過ぎた頃に彼女の家がある宗教家であることが彼女の口から聞かされました。それは私がその宗教をよく思っていないことを以前口に漏らしていたのでこれからも付き合っていく上で正直に話しておくべきとの彼女の配慮でした。はじめは少し動揺しましたが勧誘する気はないと言ってもらい安心していたのですが、その事を親に話すと別れなさいときっぱり言われてしまいました。自分自身でもよく考え彼女に分かれる事を言いました。しかし別れきれずズルズル2年がたった先日、彼女の方からこれからは友達になるとメールが来てもう連絡は来なくなりました。 年明けに会う約束もあったのですが彼女にはぐらかされました。 彼女は次に会う事を楽しみにしていたのに突然の決断に動揺させられています。 正直もう一度会って今までのお礼とお詫びを伝えたいです。 しかしもうこのままフェードアウトしてしまう方がいいのでしょうか? 自分自身が望んでいた結末とはいえ淋しい気持ちです。 何かご意見いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 復縁への期待をなくしたい

    高1女子です。 4ヶ月付き合った他校の彼氏に突然、もう好きではないと一ヶ月と少し前に一方的に言われて別れました。 お互い部活(彼はサッカー、私はテニス)があり、ほとんど会えない付き合いでした。 復縁を諦めようと一つずつ自分が持ってしまう期待を潰していく日々です。 みなさんの厳しい現実的な意見を教えてもらって、早くキッパリと諦めたいです。 現段階で ・友達にもどった。 ・でも、別れてから彼からは一回しか連絡は来ない(私に頼みたい用事があった) ・私からも一度用事があってLINEした ら、ふつうに返事が来た ・Twitter、facebookは繋がっている ・別れたときから最近まで、LINEの一言が『ほんとにごめん』だった。(わたし宛かはわかりませんが) ・Twitter上では彼は毎日楽しそう こんな感じです。彼の生活に私はもういなさそうです💦 現実的に今の状況では復縁はあり得ないなど、自分が彼女と別れたらとか、私の立場ならとか、なんでもいいので意見お願いします。 復縁なんてありえないなどの厳しい意見でも乗り越えるために受け入れます。 よろしくお願いします。