• ベストアンサー

異動する先生に気持ちを伝えたい

似たような質問をされてる方が多かったので迷ったのですが、細かい状況が違うので書かせていただきます。 私は中高一貫の女子校に通う高校2年生です。 ありがちな話ですが、今年4月から来た先生(20後半独身)を好きになってしまいました。 でもその人は中学担当なので全く接点がなく(校舎が同じなだけで他はほぼ接点ありません)登下校時にあいさつするくらいです。 ちなみに周りに言わせれば、カッコよくはないようです(笑)中学生にはまあまあ人気があるようですが・・・・。 私も初めは先生の存在自体を知らなかったし知っても全く興味がなかったのですが最近偶然職員室か何処かで中学生の質問を受けている先生を見て気になってしまいました。 私の名前も学年も知らないと思いますが朝の電車が同じでよく合う(一駅ですが)し、挨拶もしてるので顔は認識されてると思い・・・たいです。 それで本題です。 聞いたところによると、その先生は今年度3月いっぱいで他校に異動するらしいです。本人が言ってたようなので恐らく本当でしょう。 辞めてしまったらもう会えないのは確実ですし、思い切って連絡先書いた手紙でも渡そうかと思うのですが・・・。 授業を受けたこともないし話したこともないのに好きだなんておかしいと自分でも思います。 付き合いたいとかは思ってません、ただ辞めてしまっても話がしたいので連絡先を渡してみようと考えています。 教えたこともない、話したことすらない生徒に急にそんなことされたらやっぱり迷惑でしょうか? ちなみに連絡先を渡すならメールアドレスと電話番号はどちらの方がいいんでしょうか? 皆さんのご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki1973
回答No.1

yuki1410さん、はじめまして。 人を恋する気持ちは止められないものですね ただし私がその先生であるなら困ると思います。 先生がyuki1410さんに好意を持っていても、特にそうでなくてもです。 生徒であり女性でもあるyuki1410さんをなるべく傷つけないように かつ、自分は男としてでなく先生という立場から発言、行動しなければならないからです。 先生に迷惑をかけても私の気持ちを伝えたい!でなければ一生後悔する! というのであれば、おすすめはしないですが仕方ないでしょう。 yuki1410さんにおすすめするのは、告白をせずに1生徒として感謝の贈り物などを贈ることです。 話したこともない生徒から贈り物をもらえば先生もyuki1410さんの心中をそっと察するでしょう。そして何事も無かったように先生を見送るのがもっとも美しい方法だと思います。

yuki1410
質問者

お礼

お答えありがとうございます やはりそうでしょうね、迷惑だけはかけたくないので伝えるのはやめておきます。 機会があったら一言頑張ってくださいとだけ伝えたいと思います。 何か冷静になれた気がします(笑)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• -0-0-0-
回答No.3

できれば何もせずきれいな思い出として残すのがいいのではないでしょうか。 何かアクションを起こせば先生としてもむげにする事もできないでしょうし、逆に困らせることになるのではないでしょうか? もしアドレスや電話番号を渡して連絡があったらどうしますか? 相手は大人です。 高校生の淡い恋心でいると心が傷つくことになりますよ。 ですから、このまま淡い思い出としてきれいな状態で残したほうがいいですよ。

yuki1410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んで冷静になって考えると、これも女子校という環境の中、年齢的な事も重なっての憧れだったのかもしれませんね。 おっしゃる通り良い思い出として残したいと思います。 早まらなくて良かったです(笑)ありがとうございました。

• rbpfx170
回答No.2

>思い切って連絡先書いた手紙でも渡そうかと思うのですが・・・。 >ちなみに連絡先を渡すならメールアドレスと電話番号はどちらの方がいいんでしょうか?  質問者様の純粋なお気持ちは解りますが、最近事件にもなっているのはご存知なのでは・・・。 >教えたこともない、話したことすらない生徒に急にそんなことされたらやっぱり迷惑でしょうか?  それを持っているだけで、世間から誤解を招きますよ。    質問者様の純粋な気持ちで憧れの方が迷惑掛けてしまったら(あくまでも仮定ですが)結構苦しい思いに悩まされますよ・・・。  思いは、質問者様の心の中にしまって置いてください。  もしも、どうしても気持ちを伝えたいのなら手紙で『先生の事が結構気に居ていました。これからもお元気で』ぐらいにしといた方がいいと思います。  参考にならないかも知れませんが・・・。  

yuki1410
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。 よくよく考えてみればそうかもしれません。 この学校を辞めるとはいえ先生であることに変わりはありませんしね。 お話できる機会があったら、頑張ってくださいとだけ伝えることにします。 冷静なご意見ありがとうございました。