• 締切済み

人に八つ当たりや甘えられることが多く困っています。

40歳シングルで息子と二人くらしです。 子どもの頃からとにかく親にも学校の先生にさえ甘えられてきました。 母親は情緒不安定で母性に乏しくいつも男の相談や愚痴を小学生の私にも してきましたし、 小・中・高をなにかのきっかけで先生を二人で話す機会があれば いつの間にか先生の愚痴を聞く羽目になることも多く、社会人になってからも 同僚どころか上司の愚痴や悩みの聞き役。 それで良い勤務成績を付けてもらえるわけではなく、単なるはけ口。 理路整然としていて有名な上司でさえ、私にはつまらぬ事での苛立ちをさらけ出したり訳のわからない八つ当たりもあります。 具合が悪かろうと、皆の前で理不尽な目に合おうと心配されたり声を掛けてもらえることもありません。 いつも強くプライドも高そうで人から心配されると怒りそうだから、と言われたこともあります。 公的機関に勤めているのもあり、勤務成績とはあるようでないもので、どの上司に良くしてもらえるかで 異動や成績、昇格などが決まってしまうかなり古い体質の会社です。    なので上司らから公私に及び呼び出しがかかったり、手伝いのヘルプ等はとにかく多いのに なにも良いことはありません。  私にはひどかった元夫でさえ、いまは再婚して幸せのようです。一方私は離婚後10年、  お付き合いはおろか、親とも絶縁して居場所を知らせていないので息子を待たせて寄り道すら  することもなく会社の飲み会に一度も参加することなく、ただ会社と家の往復で過ごしてきました。  40歳も近くなり、おしゃれも外出もほとんどせず終わる30代を思い返すと悲しくなってきました。  離婚をしたのは自分なので、息子のために生きるのは当たり前です。  ですがなぜかここ1年ほど空しいのです。社内でも冗談で 「お母さん」「姉さん」と一見慕われいる風ですが、誰からも気にかけてもらえず用がある時だけ。  「あの人は一人が平気だから」「強いから」 も聞き飽きましたし、実際一人が平気なわけでも強いわけでもありません。 性分なのでしょうか? どうしたら人に大事にされるかわかりません。 人の話を聞くのも好きですし、お手伝いも好きです。その時は満ち足りた気持ちです。ですが、 それっきりになってしまうとやはり後で寂しいなと思っている自分がいるのです。 中年にもなって、みっともないのは承知ですがアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

表通りに受け取るべき場合と反対の場合があるよね。 仕事場の男性見てると、単に外見が好みな場合は「放っておけない」、あまりタイプじゃない場合に「一人でやっていけそう」って使い分けてるケースが多いと思う。 女性が荷物運んでるとする。 その女性が美人や、その男性から見てタイプの場合は、大したことない荷物でも「大変そうだから持ちましょう」「あなたに持たせると危なっかしい(笑)」と何か理由をつけて持ってもらえるが。 反対に地味な外見や、受けにくい外見イメージの女性だと、周りが手伝ってあげれば?と水を向けても「あれは見た目ほど重くないから」「彼女はしっかりしてるから」と、理由つけて手伝わなかったりするよね。 男から女に対するケースがわかりやすいから例にしたけど、異性同性関係なくあると思うよ、自分からサービスしたくなる相手と、役に立つ場合のみ付き合う相手の違いって。 女性の場合は容姿が大きいと思うけど、美人でなくても人にモテるタイプはあるよね。 でも全員がモテる側に廻れるわけじゃない、女は加齢で落ち目になる傾向もあるし。 必要とされるだけマシかなって気もする。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

世の中の女性が、見た目をよくするためにどれだけ努力しているか、あなただって知っているでしょう?それは、見た目をよくした方が、男女問わず、公私ともによい人間関係を築けるからです。 あなたは、シングルで息子がいるってだけで、誰もがしているおしゃれもしないで、それで人に大事にされないと愚痴っているわけだけど、魅力的じゃなければ人は好意を持たないし、好意を持てない相手には親切にもできないもんです。 30代なのに、職場で「お母さん」呼ばわりされてるなんていうのは、ちょっと酷すぎますよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

果実や謝礼などが欲しいということなのでしょうか。 トータルで考えて、 「生活の知恵」を磨いて みませんか。 <外国での、ある調査が有りました。 ある同じ事を ヴォランティアで行ったグループと、 報酬を与えられて行ったグループとでは、 前者の方が満足感を感じた人が 多かったというのです> お相手に、 真に言いたいことを伝える スキルも身に着けませんか。 そうすることで 果実や謝礼など 所望していることを 得られ易くなって、 寂しさが減衰するでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

頼られるのが好きなのでしょうから、それで良いでしょう、自己満足:陶酔してたら。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

気を張って生きてきて、足が地についてどっかりと根を張り頑丈そうです。 でも自分が気弱になった時に頼りになる人は見つけてないんですね。息子はまだ年少? 体調が弱くなることもあるし、この先更年期障害もあるし、確実にガタがきます。 今から弱った時のための予行練習をしておきませんか。倒れる、寝込む、動けない、痛い、苦しいやってみるとか。息子だっていきなり急病で寝込まれて自立しきれず困ります。お母さんが寝込んだらボクはご飯も作れるし学校にも行ける、って自信欲しいですよね。 で、女性としての弱点や隙を多少見せてもいいんだと思います。大丈夫、じゃなくて、いや、これはダメなのよって言う弱点を人に助けてもらう。助けてあげるチャンスをあげるっていうか、他の人だって助けることはできるんですよ。

関連するQ&A

  • 義父と同じ会社で働く夫

    私の夫(30歳)は義父の紹介で同じ会社に勤めて5年になります。今年の4月から義父のいる本社勤務(今までは違う営業所にいました)になり、上司の息子という周りの態度で悩んでいます。 夫と義父はプライベートでもあまり仲が良くはなく、会社でも話すことなどないそうです。ですが、周りは「甘ちゃん」と小ばかにした態度だそうです。そして飲みにいくと平気で義父の愚痴を聞かせてくる。 夫はパニック症でもともとストレスを溜め込むタイプなのですが、会社で愚痴を言える同僚もいなく孤立しているそうです。毎日「やめたい」と漏らしています。 同じような立場の方や逆に上司の息子が会社にいる人の意見を聞かせてください。私も慰めるべきか厳しくすべきか悩んでいます。上手く書けてないですがよろしくお願いします。

  • 同僚の八つ当たりについて

    5人で同じ仕事をしています。みんな同僚です。 そのうちの一人の40歳近くの男性の八つ当たりに困っています。自分にだけではなくほかの人みんなにです。誰かに嫌なことを言われたりされたり、したいことがうまくいかなかったりした時、プライベートでの出来事でも会社に持ち込んで、どうでもいいことやなんでそんなことがいえるのかと思えるようなことでいきなり当たってきます。非常にくだらないことというか、意味不明なことが多いです。後から謝ることもあれば、そのまま何事も無かったかのように接してくることもあります。 愚痴も多く、それに対しての反論はあまり聞きません。言ってることは納得がいくことはあまり無いです。まじめに仕事をしているのであればしょうがないと思えるかもしれませんがあまりそうでもなく。 一応一番年上なので気を使ってきましたがそろそろ限界です。 上司という上司も居なく、困っています。みんな嫌っているのであまりかまってないのですが、どう対応するのが良いのでしょうか?放っといても繰り返されるのが辛いです。

  • 夫に八つ当たりしてしまう

    夫に八つ当たりしてしまう自分が嫌です。 夫の親が変わり者でそれに振り回される私はストレスの行き所を無くしてしまい夫に八つ当たりしてしまいます。 http://okwave.jp/qa3608103.html 上記は夫の親が変わっている部分のほんの一部です。 これ以外にも訳の分からない非常識を押し付けてきて振り回されます。 夫はやはり親なので私の前では親をかばい続けます。 私は余計にそれが苛立ってしまい、夫に当たってしまうのです。 結婚する前は夫に対して優しさや思いやりを持てていたと思います。 結婚が決まり夫の親に会い、非常識を通そうとして私を含め回りが迷惑するようになってから夫に対して優しさや思いやりを持てなくなってしまいました。 「またお義父さんが非常識を言って来た。もう我慢できない。こうなったら離婚しかないよね?」と。 名字が、義父と同じになったことにも嫌悪感を感じるようになり、夫に「○○(旧姓)に戻りたい。離婚して。」と。 夫の事は好きなのにことあるごとに「離婚!離婚!」と言ってしまう自分が嫌です。 夫も私の八つ当たりにストレスを感じているのではないかと思います。 「俺の事いじめると荷物もってやらないぞ。」 とも冗談とも本気とも思えないような感じで言われました。 夫は、私が重い荷物を持っていると横からさっと手を出して代わりに持ってくれたりするような優しい人です。 夫に対しての八つ当たりを辞めたいのですが、思いやりや優しさをもてなくなった人にもう一度思いやりや優しさを表せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? 本当にこのまま離婚になってしまうのではないかと思い怖いです。

  • 八つ当たり?心配?

    八つ当たり?心配? 八つ当たり?心配? 土曜日から風邪っぽく、月曜日から本格的に38度台の熱を出してしまい、学校を休みました。 火曜日もまだ熱は38度台で、病院に行きたいと親に言いましたが、「インフルじゃないから行かんでいい。」「病院行くから治るってもんでもない」と言われ行きませんでした。次の日起きてもまだ37.5度の熱があり、寒気もあったのでまた学校を休みました。そして昨日起きて熱を測ると36.5度に下がっていたので学校に行きました。 いつも通り登校し、普通に授業を受けていたのですが、2時間目の途中から頭痛がひどく、保健室に行きました。 熱をはかってみると平熱でしたが、保健室の先生にインフルエンザやったらあかんから今日は帰りなさいと言われ、早退の手続きをしに職員室に行きました。会う先生みんなが心配してくれたんですが、わたしが好きな担任の先生(25歳の男性です)だけは心配の声をかけるのではなく、「お前なんで病院行かんかったん?」「え、まじでなんで病院行かんの?」「ずっと休んでたやん」「いや、病院行って?」と、責めるように言われました。 そしてわたしが「だって親がインフルちゃうから行かんでいいって」というと、「もしお前インフルやったらまだ来たらあかんし」「人にうつすし」と言われました。その後冊子を渡され、つい「なにこれ」と言うと 「修学旅行の文集。ていうかお前最近タメ口ひどいぞ。なにこれじゃなくてなんですかこれやろ」と言われてしまいました。 その後、1人で帰れるか?など心配はしてくれましたが、 確かにタメ口の件は間違いなくわたしが悪いんですが、病院に行かなかったというだけでそこまでキツく言う必要ないのになと思ってしまいました。これくらいで落ち込む自分も情けないんですが、普段その先生にそんなに怒られたことがなかったし、なによりその先生のことが好きなので(態度も悪くないし授業中うるさくないので)すごい落ち込みました。友達に言うと、 「それはlalalaのこと心配してゆったんちゃう?」と言われたんですが、私はそう感じませんでした… これは先生が他のことでちょっとイライラしていて、八つ当たり?されたんでしょうか? それとも心配して言ってくれたんでしょうか? この先生のことについて過去にも質問させて頂いていて内容は ⚫︎早退する時に先生に「えー帰っちゃうん?お前おらんかったら俺学校おる意味ないやんけ。」 と、冗談で言われたり他の子が5分程度で済んだと言っていた面談が 私だけ30分以上あり たくさん話を聞いてくれたが生徒として好意をもたれていると考えて良いか ⚫︎痴漢にあったことを相談したとき、にやけられ 心配はしてくれたが、最後に「まあ痴漢されるってことはそんだけ綺麗ってことやから」と言われたがどう思うか、というものなどです。

  • 八つ当たりを上司に見られた!どうすればいい?

    職場の近くにあるコンビにのゴミ箱を怒りに任せて思いっきり蹴飛ばしました! その一部始終を職場の上司に見られた可能性が高いのです親とけんかして 虫の居所が悪かったため近くにあるものを手当たりしだい蹴って派手に暴れていました。 フト気がつくとすう10メートル先に見覚えのアル顔…上司と思われる人が私に向かって 会釈していたのです(まずい…)と思う一方(そんなの他人の空似に決まっている)と自分に 言い聞かせて心の平安を保っていました上司と言っても大した権限はないし単に私より年 上ですし八つ当たりといっても上司の持ち物に当たったわけではありません。 ただ職場ではまじめキャラで通っていました。ゴミ箱を蹴ったことで違う一面をみせた可能性が あります。次に上司に会ったときどうすればよいかわからず困っています 八つ当たりしたことは反省してます。どうすればいいですか?

  • 営業マンの愚痴と成績

    最近感じた事なのですが、営業成績が優秀な人は、超前向きなのでしょうか。成績が悪い人は、会社の上司の愚痴をいったりして、なんとか、自分の成績の悪い理由を考えているような気がします。どうでしょう。 また、そんなコトが書かれている本ってありますよね、きっと。ちょっと、読みたくなったので、ご存知の方教えてください。

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

  • ヒステリックに八つ当たりする部下に困っています

    広告会社に勤務している管理職です 制作担当の女性の部下に困っています。 普段からテンションが低く 朝も挨拶をしても機嫌が悪いと返さない。挨拶する時は、すごく小さい低い声で返します。 仕事を始めると『あ~やる気な~い』と大きい声で連発 仕事が溜まってきて忙しくなると『も~○□△』と、依頼された仕事内容についての文句が延々続きます。 新人の男性部下が依頼する仕事に対しては基本的に後回しですが、やらないといけなくなると文句と愚痴と新人男性部下の悪口が始まります。 それに会社のビルの下を大きな騒音を立ててバイクが走って行くと、決まって『も~うるさい!』と大きな声で怒鳴ります。 (一瞬の事だし…怒鳴っても仕方ないのに…) 先日は外部の営業マンから依頼された原稿(既に作製済みの原稿)のサイズが変わって再度依頼が入り、作製し直す事になったのですが『も~○△□』と大きな声で文句を言いはじめたので『枠サイズが小さくなったんだから、作りやすいんだしさっさとやってしまおうよ』と元気付けようと声をかけたら、凄い形相で『それならアンタがやりな!』と怒鳴って来ました。 仮にも私は、入社7年の上司で彼女は入社1年4ヶ月の部下です。少人数の職場なので 普段から忙しい職場なので、明るく冗談も言いつつ、良い雰囲気を作る様心がけているのですが、彼女の愚痴と八つ当たりにどう接したら良いかわからず、みんなが遠巻きに落ち着くを待つしかない状態です 彼女のわめきが始まると本当に雰囲気が悪くなり困っています。 もちろん私の管理能力不足な事も解っていますが、正直 私自身 どうやって接したらいいのか どう指導をしたらいいのか考える日々が続いています。 彼女のような部下とうまく仕事をしていく為に、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい!よろしくお願いします

  • ひどい仕打ちを受けた人に対しての考え方

    僕は大学生です。 現在↓のような理由で体を壊し、親や先生が体調の面も気持ちの面も心配してくれてしばらく顔を合わせないようにしたほうがいいだろうとのことで現在大学を休んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6799217.html 体調的には落ち着いてきたのですがなかなか相手のことが許せません。 相手のせいでなぜ自分がこんな目に遭わなければならないのだろうかとどうしても思ってしまいます。 僕は大学での成績も一応よくて先生方からはせっかく学問の才があるのにこんなことでつぶれてほしくないというお言葉をいただきました。 自分は才能もないし必死に勉強ついていってるだけなので先生方がどうしてそう思うのかはわかりませんが将来研究者になりたいと思っている身なので希望をいただいたと思っています。 先生や親はすごく親身になって気遣ってくれています。 僕もその気持ちに応えなくてはならないと思います。 ただ、実際にまたあのひどい人に何か挑発されたときに怒らないでいられるか、まだ自信がありません。 先生や親は学校でその人に何をされても動じずにいられるようにしてから学校に来ないとまた何かされるし僕自身その人にひどいことをするのではと心配しています。 時間を置けばいい方向にすすむだろうということでとりあえず来週いっぱいまでは学校を休むようにいわれています。 皆さんはどうしても許せないようなひどい仕打ちを自分に対して行った人を許すにはどうすればいいと思いますか? どういうふうに考えたらこういう理不尽な仕打ちをした人が近くにいても知らぬ存ぜぬでいられるのでしょうか?

  • 愚痴ってどうしてる?

    営業職をしている中小サラリーマンです。 素朴な疑問です。 皆さん、愚痴ってどうされているんでしょうか? 私は人に愚痴を言ったことがほとんどありません。 というか、言える人が近くにいないのです。 あと、言ってどうなるという思いもあります。 そんな私ですが、いい加減愚痴りたい。 ストレスの内容は 最近の不況により働いている会社の業績は低迷、 私は変わらず数字を上げてはいるのですが、 今までとは違い休日もない状況で働きまくって、 やっと成績をキープできている状況です。 自分の成績は上げていますが、 会社自体のお金がやばいらしく、 疲れから勤務に些細なミスがあったりすると、 (大きいミスはしてません。) 執拗に上司から注意を受けます。 気が抜けてるだの、周りに影響するだの。 上司の言うことはもっともだし、理解できるのですが、 気持ちとしては 「こっちは休日返上して、夜遅くまで働いて、成績も上げてる! 体も心もボロボロで、そりゃ勤務もちょっと気を抜くところもあるわ! いつもじゃ考えられないミスもするわ!何か文句あんのか!」 もうストレスが限界。体も限界。 今まで愚痴を言ってこなかった分、 正直どうしていいのやら、わからなくて。 皆さん愚痴ってどうしてるのか教えて下さい。 ストレスの解消法というか、景気が回復しないと いくら空いてる時間にストレスを解消しても 朝起きて会社に行くのが嫌になってますんで、 そもそも意味ない気がしてます。