• 締切済み

人に八つ当たりや甘えられることが多く困っています。

40歳シングルで息子と二人くらしです。 子どもの頃からとにかく親にも学校の先生にさえ甘えられてきました。 母親は情緒不安定で母性に乏しくいつも男の相談や愚痴を小学生の私にも してきましたし、 小・中・高をなにかのきっかけで先生を二人で話す機会があれば いつの間にか先生の愚痴を聞く羽目になることも多く、社会人になってからも 同僚どころか上司の愚痴や悩みの聞き役。 それで良い勤務成績を付けてもらえるわけではなく、単なるはけ口。 理路整然としていて有名な上司でさえ、私にはつまらぬ事での苛立ちをさらけ出したり訳のわからない八つ当たりもあります。 具合が悪かろうと、皆の前で理不尽な目に合おうと心配されたり声を掛けてもらえることもありません。 いつも強くプライドも高そうで人から心配されると怒りそうだから、と言われたこともあります。 公的機関に勤めているのもあり、勤務成績とはあるようでないもので、どの上司に良くしてもらえるかで 異動や成績、昇格などが決まってしまうかなり古い体質の会社です。    なので上司らから公私に及び呼び出しがかかったり、手伝いのヘルプ等はとにかく多いのに なにも良いことはありません。  私にはひどかった元夫でさえ、いまは再婚して幸せのようです。一方私は離婚後10年、  お付き合いはおろか、親とも絶縁して居場所を知らせていないので息子を待たせて寄り道すら  することもなく会社の飲み会に一度も参加することなく、ただ会社と家の往復で過ごしてきました。  40歳も近くなり、おしゃれも外出もほとんどせず終わる30代を思い返すと悲しくなってきました。  離婚をしたのは自分なので、息子のために生きるのは当たり前です。  ですがなぜかここ1年ほど空しいのです。社内でも冗談で 「お母さん」「姉さん」と一見慕われいる風ですが、誰からも気にかけてもらえず用がある時だけ。  「あの人は一人が平気だから」「強いから」 も聞き飽きましたし、実際一人が平気なわけでも強いわけでもありません。 性分なのでしょうか? どうしたら人に大事にされるかわかりません。 人の話を聞くのも好きですし、お手伝いも好きです。その時は満ち足りた気持ちです。ですが、 それっきりになってしまうとやはり後で寂しいなと思っている自分がいるのです。 中年にもなって、みっともないのは承知ですがアドバイスください。

みんなの回答

回答No.5

表通りに受け取るべき場合と反対の場合があるよね。 仕事場の男性見てると、単に外見が好みな場合は「放っておけない」、あまりタイプじゃない場合に「一人でやっていけそう」って使い分けてるケースが多いと思う。 女性が荷物運んでるとする。 その女性が美人や、その男性から見てタイプの場合は、大したことない荷物でも「大変そうだから持ちましょう」「あなたに持たせると危なっかしい(笑)」と何か理由をつけて持ってもらえるが。 反対に地味な外見や、受けにくい外見イメージの女性だと、周りが手伝ってあげれば?と水を向けても「あれは見た目ほど重くないから」「彼女はしっかりしてるから」と、理由つけて手伝わなかったりするよね。 男から女に対するケースがわかりやすいから例にしたけど、異性同性関係なくあると思うよ、自分からサービスしたくなる相手と、役に立つ場合のみ付き合う相手の違いって。 女性の場合は容姿が大きいと思うけど、美人でなくても人にモテるタイプはあるよね。 でも全員がモテる側に廻れるわけじゃない、女は加齢で落ち目になる傾向もあるし。 必要とされるだけマシかなって気もする。

• aneq
回答No.4

世の中の女性が、見た目をよくするためにどれだけ努力しているか、あなただって知っているでしょう?それは、見た目をよくした方が、男女問わず、公私ともによい人間関係を築けるからです。 あなたは、シングルで息子がいるってだけで、誰もがしているおしゃれもしないで、それで人に大事にされないと愚痴っているわけだけど、魅力的じゃなければ人は好意を持たないし、好意を持てない相手には親切にもできないもんです。 30代なのに、職場で「お母さん」呼ばわりされてるなんていうのは、ちょっと酷すぎますよね。

• pipipi911
回答No.3

果実や謝礼などが欲しいということなのでしょうか。 トータルで考えて、 「生活の知恵」を磨いて みませんか。 <外国での、ある調査が有りました。 ある同じ事を ヴォランティアで行ったグループと、 報酬を与えられて行ったグループとでは、 前者の方が満足感を感じた人が 多かったというのです> お相手に、 真に言いたいことを伝える スキルも身に着けませんか。 そうすることで 果実や謝礼など 所望していることを 得られ易くなって、 寂しさが減衰するでしょう。

• tknkk7
回答No.2

頼られるのが好きなのでしょうから、それで良いでしょう、自己満足:陶酔してたら。

• KoalaGold
回答No.1

気を張って生きてきて、足が地についてどっかりと根を張り頑丈そうです。 でも自分が気弱になった時に頼りになる人は見つけてないんですね。息子はまだ年少? 体調が弱くなることもあるし、この先更年期障害もあるし、確実にガタがきます。 今から弱った時のための予行練習をしておきませんか。倒れる、寝込む、動けない、痛い、苦しいやってみるとか。息子だっていきなり急病で寝込まれて自立しきれず困ります。お母さんが寝込んだらボクはご飯も作れるし学校にも行ける、って自信欲しいですよね。 で、女性としての弱点や隙を多少見せてもいいんだと思います。大丈夫、じゃなくて、いや、これはダメなのよって言う弱点を人に助けてもらう。助けてあげるチャンスをあげるっていうか、他の人だって助けることはできるんですよ。