• 締切済み

夜中の頻尿について

昼間はそうでもないですが、夜頻尿気味になります。なにか原因が考えられるでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

これだけで回答できる人おまへん。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、夜頻尿気味の原因? A、老化。 で、どの器官がどの程度の機能低下をしているのかは必要な検査をしなきゃー判らない。夜間頻尿の原因というだけじゃー、ネット検索したら判る程度の答えしかえられない。それに、性別、年齢、体重、これまでの経過ぐらいは示して質問しないと・・・。唐突に「夜頻尿気味の原因てなーに!」と聞かれても・・・。聞き方からするとまーだ高校生か20代前半と思われるので前立腺炎はないね。だとすると、生活習慣が原因かも・・・

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

どうせ、治す なら 治験は、如何 ですか? 医療費も 抑え、られるし 何より 社会の 役に、立ちますよ 人類の 半数に、近い 方が、経験する 悩み ですからね

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

夜間頻尿の主原因は塩分の摂り過ぎだそうです。塩分を毎日きっちりと 計りながら食事してみて下さい。目分量でしておられるとすればまずは その目分量の塩分の量を把握してその量よりも少なくして下さい 参考資料添付します http://おねしょ.net/embun.html

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

老化により、排尿をうながすスイッチが敏感になっていることがいちばん考えられることですが、先日BBCのサイトに、ロンドンで開かれた国際泌尿器学会で長崎大学の研究者が塩分の過剰摂取 (パンも塩分を含んでいるし、みそ汁もそうだし、ラーメンもそうだし ・・・) も頻尿をうながすという発表をおこなったという記事が出ていました。塩分の摂取を抑えた人は、頻尿の改善が見られたとのことです。特に健康上の問題を抱えてはおられないのであれば、そのあたりが疑わしいかも。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1583)
回答No.1

以前薬局の薬剤師から聞きましたが前立腺の病気の特徴です。 泌尿器科で診察お奨めします。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の頻尿

    妊娠中、頻尿でしたが、妊娠中なのでしょうがないと思っていましたが、産後も頻尿が続いています。昼間はあまり気になりませんが、夜は多いときは2,3回トイレに行きます。どなたか同じような方いらしゃいますか?また、何か良い改善法や薬をご存知でしたら教えてください。

  • 頻尿 夜間頻尿

    「おしっこの悩み」はどこに相談したら良いのでしょうか?夜、眠れなくて真剣に困っています。 医者に相談したら「頻尿は病気じゃないから相談されても困る」とそっけなく言われ悲しかったです。お知恵を貸して下さい 頻尿が原因で夜眠れなくなってとても悩んでいます・・・。前立腺の手術を一回受けてから、夜中に2回は起きるようになってしまいました。医者に相談したら「そのくらいは普通ですよ。」しかし、私は本当に困っているので何度も食い下がって聴いたら「頻尿は病気じゃないから相談されても困るんだよね。」と嫌な感じで言われました。私にはもう相談できる人が身近に居ません。誰を頼って良いのか、頻尿を治す方法の検討もつかず途方に暮れています。頻尿を解決された方、同じ悩みを持っている方、詳しい方のお知恵をお借りしたいです。何卒、宜しくお願い致します。

  • 夜間の頻尿に悩んでいます

    こんにちは。 就寝時の頻尿で悩んでいます。 寒くなってきて冷えのせいもあるかもしれませんが、 就寝前ベッドに入るとなぜかすぐ尿意を感じます。 もともと寝つきが良いほうではないのですが、5分~10分に1回 トイレに行きたくなってしまうので、イライラして余計に眠れなくなってしまう事もあります。 ひどい夜には、頻尿+イライラで3時間は寝付けなくなってしまいます…。 昼間はそれほど頻尿だと感じる事はありません。 就寝前には水分も控えるように気をつけているのですが…。 病気??と思っても、泌尿器科は抵抗があるし…。何か良い対処法はないでしょうか…。

  • 頻尿が治らない

    1月下旬、昼間の残尿感と頻尿(夜はめったにトイレに行きません)に悩み婦人科を受信したところ膀胱炎と診断され、抗生物質をもらい飲みきったのですが治らず近所の泌尿器科へ行くと今度は「神経性頻尿」と診断されバップフォーという薬を2週間飲んでいました。それでも治らず総合病院の泌尿器科へ行くと、「抗鬱剤の副作用の尿閉」と診断され、ベサコリンという薬をもらいました。飲んで1週間たつのですが、まったく改善の兆しがありません。むしろ頻尿になったような。残尿感も以前よりましにはなったのですが残っています。今でも30分たたずに尿意を覚え、トイレに駆け込む毎日です。私の膀胱がおかしいのでしょうか。治らないのではとすごく不安です。どうすればよいのでしょうか。26歳、女です。パニック障害があり、抗鬱剤(ルジオミール50mg→20に減らして1週間たちます)、安定剤を飲んでいます。

  • これは頻尿ですか?

    昼間は2時間おきにトイレにいき、就寝後は行きません。 水分をとると20分後ぐらいにもおよします。飲み会では10分おきにトイレに駆け込むのでまともに話も出来ません。 これは頻尿と言えますか?治すには病院に行くしかありませんか?

  • 頻尿

    時々、頻尿が起こります。原因と対策を伝授下さい。

  • 便秘で頻尿??

    便秘で頻尿になることってあり得ますか? 例えば便秘になってる腸が膀胱を圧迫して尿意をもよおす・・・といいますか。。 私は医者でも何でもないので分からないんです。。 ちなみに6日間くらい便秘が続いています。 *あと3時間に一回のトイレって正常ですか?それとも頻尿気味ですか??

  • 頻尿で困っています・・・

    今年の一月ごろから頻尿で困っています。今中三男子です。1月ごろは寒さからかな?持病の薬のせいかな?と思っていましたが、今は30分に一回のペースです。行きたくなるのは学校にいるときが主で、椅子に着席していたり、床に着座しているときに尿意があります。 医院にいって尿検査をして、どこかにすこし反応があったらしく、それで血液検査をしました。結果は小さな医院ですのでどこかにもっていくのでしょう。土曜日に受診したのですが、結果がまだでません。ですが、夜に尿意はもたらしませんし、家にいるときは感じないので、精神的ストレスで頻尿になっていると思います。 そこで精神的な頻尿について自分で調べてみました。 そしたら『心因性頻尿』と『神経性頻尿』という2種類のものがでてきました。 僕の場合はどちらなのでしょう?教えてください!!

  • 頻尿を治すためにオナニーをやめたい

    数ヵ月前から、頻尿気味で泌尿器科を三件回りましたが、どこの先生にも頻尿の原因はないと言われ、時間が経てば治るとその時、言われました。 それから今日まで日が経ち少しは良くなりましたが、完治しそうな気配がありません。 そのため、オナニーに問題があるのかと思いオナニーをする頻度を減らしたいです。 恥ずかしながら、週の内半分以上はオナニーをしているので、なんとか週一回程度まで減らしたいです。 オナニーを減らす方法はやはり我慢するしかないのでしょうか? なにかオナニーの頻度を減らす方法はないでしょうか? ちなみに私の年齢は20代前半です。 回答宜しくお願いします。

  • 夜間頻尿で尿閉

    昼間は問題は無いのですが、就寝時から1時間置き位の頻尿と尿閉で悩まされています。何が原因でしょうか? 6年前、前立腺肥大症の手術をしました。最近の検査で前立腺肥大は無いです。

専門家に質問してみよう