• 締切済み

薬を飲むとお腹痛くなりませんか?

薬を飲むとお腹痛くなりませんか? 最近薬を飲むとお腹が痛くなる気がするので薬は殆ど飲まないのですが 普通は痛くならないものなのですか? 花粉症なのでその薬は飲むことがあるのですが それも1日でもお休みするとお腹痛い?って思います。 少しでも辞めるともう飲むのが嫌になります。 治ってくると特に…

• 病気

みんなの回答

回答No.5

痛いところから察するとやせている方ではないですか、だとしたら、そこは胃です。つまり胃下垂だということです。普通の人は、そんなところに胃はありません。もっと上にあります。たくさん食べると下腹膨らみませんか。 なので、強い薬の場合は、胃壁を保護するために胃薬を一緒に処方してくれます。これは告知しないと医者にはわかりません。胃腸薬を一緒に飲めば腹痛は出なくなります。胃の痛くなることをドクターに相談してください。それと必ず食後30分以内に服用することで空腹はいけません。食後飲んでいても痛いのであれば胃が弱いからです。無理して飲んでいると薬の副作用で胃壁を荒らしてしまします。

• suarez
回答No.4

胃が荒れているとか、弱っているとか・・・。薬をもらっている先生に相談したほうがいいですね

回答No.3

Q1、薬を飲むとお腹痛くなりませんか? A1、私も家族も誰もそんな体験は一度もしたことがない。 Q2、普通は痛くならないものなのですか? A2、普通はお腹なんて痛くなりませんよ。 >最近薬を飲むとお腹が痛くなる気がするので・・・ ストレス性では?

2000210
質問者

お礼

ストレス性… やっぱり気分の問題ですよね… ありがとうございました

回答No.2

お腹といっても、いろいろありますけど。場所によってちがってきます。もっと具体的に。

2000210
質問者

お礼

おへそのあたりというか… お腹を押さえるときの場所???

• KoalaGold
回答No.1

>薬を飲むとお腹痛くなりませんか? まさにこれで会社を3日休みました。 オーストラリアの薬局で誰でも買える風邪薬ですが、普通に服用したのに胃がやられました。急性胃炎となりのたうちまわって苦しみ、重曹をコップの水と共に飲んで20分ほどで治りましたが、翌日また同じ風邪薬で出た胃痛は収まらずついに救急車を呼びました。 その一週間前には親指の神経痛のために抗炎症剤を服用して同じように急性胃炎にお見舞いされていたので急遽服用を止めたという流れがあったので、これは胃がボロボロになってんじゃないかと、すべての薬をやめました。 その後胃炎と胃潰瘍を疑いながらピロリ菌のテストを受けました。 夜間用の風邪薬にはコディーンという麻薬系の鎮痛薬が入っていて、副作用で急性胃炎が起こる人もいるようです。って、こんな危ない物がそこらで買えるって恐ろしいです。

2000210
質問者

お礼

それはとても災難ですね 私日本なのにな 胃が弱いのでしょうか…